人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

マーボー茄子


先週の火曜日の晩御飯、マーボー茄子、まぐろのお刺身、
枝豆、キュウリ切っただけ、ビール、ワイン&チーズいろいろ
マーボー茄子_d0068151_1316044.jpg

夜は、久しぶりに早く帰った夫と、taroも一緒に晩御飯。
豚ひき肉をごま油と生姜とニンニクでカリっと炒めて、
茄子、ピーマンを入れ、味付けは源豊行のピー県豆板醤、トウチ、
四川唐辛子、中華スープ、ラー油、酒、砂糖、醤油、水溶き片栗粉、
最後に花椒をガリガリガリ。
この調味料を使えば、目分量でも大体我が家のマーボーになる。
夏野菜たっぷりの夕飯は、これで最後かな。
翌日の朝ごはんは、焼き鮭、茹でブロッコリー、ご飯とお味噌汁。
マーボー茄子_d0068151_22103112.jpg


とても暑かった水曜日、お昼はお弁当を買って、
同僚フランス人と池の横のベンチで食べた。
真夏と違って風は爽やか、買ったお弁当も数段美味しく感じる。
夜は立ち飲み屋で酔っ払い、同じ苗字の1才年下の女の子と意気投合した。
結婚してお互い同じ苗字になり、また同じく母が秋田出身、
そしていくら飲んでも顔色が変わらないという、良く分からない共通点で盛りあがる。
酔っ払っているうえ、赤外線通信の使い方がイマイチ分からず、
手入力という原始的な方法で連絡先を交換した。

木曜日は終日外出でヘトヘト。
金曜日は、実家で母、妹、あとから義弟、みんなで飲んだ。
by hana-0224 | 2009-09-05 13:32 | FOOD