食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

天ぷらいろいろ


ちょうど母が歯医者の帰りに寄っていったので、jiroをみてもらっているうちに天ぷらを揚げる。家にあるものは片っ端から揚げてしまう!
d0068151_15535654.jpg

かぼちゃ、ピーマン、たまねぎ、納豆&葱、ハム。
ハムは天ぷらの残りの液を付けてからパン粉付けて、ハムカツみたいにしたが、衣がはがれないようにするのに苦労した。最初に粉を付ければよかったんだなぁ。
他には五目煮など(ピンボケ)
d0068151_15562677.jpg

長ネギを入れると、アクセントになって美味しい。

母にもお裾分けする。

とにかくjiroが離乳食を食べないので、それがとてもストレスである。
taroの時は、アトピーがひどかったので、離乳食はあまりあげずに母乳がメインだった。その点に関しては、楽だったのかも。
体重が増えていないと言われる→一生懸命離乳食を作る→離乳食を食べない→挙句の果てに、ダブルチョップみたいのでスプーンをふっ飛ばされる→離乳食が床に撒き散らされる→床を掃除する間に、泣き叫ばれる
こういう流れで、母のストレスって溜まるのね。
先生も「一生懸命作るからイライラするんだよ。1週間分冷凍するとか、たまにはベビーフード使うとかすると楽になる」と言っていたなぁ。
ベビーフードだと、とても食いつきが良いのにもヘコむのだけれどね。少し買いだめをしておいて、大変な時に使うと、気持ちも楽になる。あまり気にせず、どんどん活用していこうか。
[PR]
トラックバックURL : http://hana0224.exblog.jp/tb/15356234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayamori-yako at 2012-01-31 16:43
こんにちは♪
うちもホントなかなか離乳食を食べてくれなかったんですが、桶谷の先生に『あかちゃんせんべいをあげてみて』と言われ、1回の食事で、せんべい→離乳食→せんべい→離乳食と交互にあげたら食いつきました。
ちょっと邪道かもしれませんが…
たまに食に対して興味がない子がいるようですよ。
うちは3歳になってやっっっと!まともに食べてくれるようになりました。感無量です。
Commented by hana-0224 at 2012-01-31 16:47
ayamori-yakoさん、こんにちは!
目からうろこです!早速やってみたいと思います。藁にもすがる状態ですので(笑)
男の子だからでしょうか?上の子もあまり食に執着がないのです。すぐに遊びたがってしまいます。。。
Commented by hako at 2012-02-06 14:41 x
こんにちは
うちはりんごソースでごまかしてました。
ちょっとの水で柔らかく煮て、初期はバーミックスでピューレ、今はプルーンと一緒にごろっとした大きさ。

交互にあげたり、嫌いなものに混ぜたり(だんだん割合を少なくしてだます)してました。
今でもじゃこ粥は喉ごしが悪いのか嫌がります。
Commented by hana-0224 at 2012-02-07 00:31
hakoさん、こんばんは!
ほー!りんごソースですか!
↑ayamori-yakoさんのせんべいも、早速大活躍しておりますので、りんごソースも即活用させていただきます。りんご買いに行かなくちゃ~!

嫌いなものにも、混ぜて、、、っていうのがいいですねぇ!早くやってみたいです。

貴重な情報を、ありがとうございます!!!
by hana-0224 | 2012-01-27 15:52 | 和食 | Trackback | Comments(4)