食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

恵方巻


節分は、近年おなじみの母お手製恵方巻。
d0068151_0394490.jpg

母は年々太巻きの腕を上げている。今年は、タケノコが入っていて、とても美味しかった。

とはいっても、関西出身ではないせいか、どうやって食べるのか良く分からない(ググれよ!とも思うが)。
毎年食べやすいように切って出しては、夫に「なんか、どっか向くんじゃなかったっけ?一本まるかじりするんじゃなかったっけ?」と突っ込まれている。

そしてtaroは、具だけ食べて怒られる。
jiroは、夫の鬼が怖すぎて大号泣する。
その泣きっぷりはすごくて「ギャァァァァァ~!!!」と、プルプルしながら泣き叫んでいた。
節分なのに、まるで、なまはげ屋敷のようであった。

調子に乗った夫は、鬼のお面を付けたままピョコっといろんなところから顔を出すので、jiroは私にしがみついて泣き叫ぶ。
ちょっと怖いけど、後ずさりしながら豆で鬼に立ち向かっていたtaroも、jiroの号泣が面白くて、保育園で作ってきた鬼のお面をかぶって自分まで鬼になり、jiroを更に泣かせる。
あまりの、なまはげ状態に、夜泣きされると私が迷惑なので、「いい加減にしろーっ!!!」と一喝して、節分終了。
そして、2匹の鬼に掃除を命じる。
鬼達は、ほうきとチリトリで豆をお掃除。
おつかれさまでした。
[PR]
トラックバックURL : http://hana0224.exblog.jp/tb/15391034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱせり at 2012-02-08 19:17 x
taroちゃんとjiroちゃんの様子がリアルですねー。
そりゃー、jiroちゃんはまだまだベビーちゃんだから大泣きしたでしょう。
男の人って、そういう時の加減がわからない所ありますよね。
hanaさんに怒られたのも目に見えるようで、うちの子たちの小さかった頃を思い出しました。
節分、もう何年も豆をまいてないなー^^;
Commented by hana-0224 at 2012-02-10 13:22
ぱせりさん、taroは、小さいときでも節分では泣かなかったのですが、兄弟でも性格は違うものなのですねぇ。
きっと、ぱせりさんのお子さんも昔の豆まきのこと、覚えていてくれていると思います!私も、小さいときを思いだしながら、久しぶりの豆まきをしました。
by hana-0224 | 2012-02-03 00:38 | 和食 | Trackback | Comments(2)