食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

味噌作り


母の滞在中に作ってしまわないと、2月が終わってしまう。。。
前日から大豆を水に浸し、翌日コトコト5時間煮る。
d0068151_23175184.jpg

全てペーストにするのが、大変だった。
d0068151_23181929.jpg

カビが生えないように、焼酎で拭いて、塩を振って、平らにしてラップで蓋をする。
d0068151_23184117.jpg

来秋、食べられるようになっていると良いのだけれど。
d0068151_23195427.jpg


父が母を迎えに来てくれて、みんなで「銚子丸」へお寿司を食べに行く。
d0068151_23283571.jpg

おたふく風邪で大変なことになっている妹に、お寿司のお土産を作ってもらう。
[PR]
トラックバックURL : http://hana0224.exblog.jp/tb/15432957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱせり at 2012-02-19 12:16 x
すごい、hanaさん!
味噌まで手作りされますかー。
私も昔、少し味噌作りに憧れた事がありました。
いいお味噌できるといいですね^^
Commented by hana-0224 at 2012-02-19 12:47
ぱせりさん、味噌作りは大変そうと思っていたのですが、デコレーションケーキより遥かに楽でした!
洗い物に油物がないので、後片付けが楽です。おすすめします!
いつもいただき物のお味噌ばかりでしたが、自分のお味噌は作ってみると、ものすごく楽しみですね!
by hana-0224 | 2012-02-13 23:17 | 和食 | Trackback | Comments(2)