食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

豚肉の香味だれかけ


昨晩の残り、豚肉の香味だれかけ
d0068151_123845100.jpg

独身の頃から、よく夫に作ってあげていたメニュー。
あまり本のレシピに忠実に作らない私が、ちゃんと量って作る数少ないメニューである。
薄切り肉しかなかったので、片栗粉をまぶして、丸くして焼きつけた。
生姜、干しシイタケ、ねぎなどが入った香味だれは、多めに作って、冷ややっこにかけて食べたりした。

この日は、プールでようやく進級した新しいコースのデビューである。
新しい泳ぎに戸惑いながらも、これまでやってきた基礎を活かして頑張っている様子だった。

スペイン料理の本と、有元葉子さんの「作り置きレシピ」という本を買った。
4月に復帰してから、夕飯をいかに効率よく仕込んでおくかが課題である。
レシピ本では、出来る限り味を付けない常備菜を、何通りにも活用している。
確かに、しっかり料理して、大量に作り置きしても、飽きちゃうんだよね。

しかし、本を読みたくても、子供達がうるさくて一向に読めないのであった。
[PR]
トラックバックURL : http://hana0224.exblog.jp/tb/15561835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hana-0224 | 2012-03-07 12:36 | 和食 | Trackback | Comments(0)