食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

新江の島水族館&とんかつ大関でチーズチキンカツ


今週もまた夫は仕事で不在。
土曜日、珍しくサッカーがない日。
普段taroのサッカーにつき合わされている、又はお留守番になっている不憫なjiroの慰労を兼ねて、ズーラシアでも行こう!と出発したものの。
ラジオで、この日は黄砂が多く飛ぶと言っていたので、急遽ナビの行き先を新江ノ島水族館へ変更した。
途中でNちゃんに連絡すると、こちらもパパがお仕事で息子Yと二人なので、えのすい行くよ!と、えのすいで落ち合う。

イルカのショー、子供達も喜んでいた。
d0068151_23092116.jpg
とてもいい天気。

d0068151_23093386.jpg
アナゴ、最近しばしば水族館へ来るようになって、ようやく「美味しそう」ではなく、可愛いと思えるようになってきた(笑)。

d0068151_23095283.jpg

d0068151_23101178.jpg
くらげ好きな兄
d0068151_23103302.jpg
ペンギンを追いかける弟
d0068151_23105626.jpg
最近Nちゃんちへ行くのは、もっぱら箱根駅伝の時ばかりなので、とんかつ大関で食べられないことが続いていた。
久々の大関!
taroはチーズチキンカツセット(チーズチキンカツ・クリームコロッケ・エビフライ)、私とjiroはミックスチキンカツセット。

d0068151_23111715.jpg
もうすぐ8才のお誕生日とはいえ、まだ7才だというのに、完食しましたよ。
そして、次男も、チキンカツとコロッケを平らげ、私が食べたのは彼の嫌いな海老だけ。
もしかして、7才の兄にも、3才の弟にも、1人前ずつミックスフライセットが必要なのですか?
このまま1年2年たって、どれだけ平らげるか楽しみ。

最近精米機を買ったので、3合を2回精米して、ルクルーゼで6合を1回で炊いている。
5合の電気炊飯器では少ないので(朝とお昼におにぎりにしたりすると足りない)ルクルーゼで炊くようにしたのだけれど、お鍋で炊くとやっぱり美味しい。
少しお焦げを作ると、それがまた香ばしくていい。
お水に浸して20分、強火にして沸騰したら弱火で10分、蒸らし10分。
炊飯器より早くて、美味しく炊ける。

帰りの車に乗ってすぐ2人ともグーグー眠りに落ちた。
楽しんでもらったようで母は頑張ったかいがありました。
寝てしまった子供達を家に連れて帰り、着替えさせてから寝かせ、ようやくゆっくりビールを飲んだ。
1日お疲れ様でした!

[PR]
トラックバックURL : http://hana0224.exblog.jp/tb/21804416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hana-0224 | 2015-04-18 23:04 | 和食 | Trackback | Comments(0)