人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

ジャカルタで、魚のグリルセット


今回の出張は、ジャカルタ→クアラルンプール→ペナン→ペタリンジャヤと回る。

インドネシア初めてですが、渋滞すごい。。。
ホテルで、お魚のインドネシアっぽいお料理と言ったら、こちらを勧められました。
お魚にかかっているソース(なの?)には唐辛子がゴロゴロ。
これ、全て食べたら、確実に翌日の仕事に支障をきたします。
でも、美味しい!
少しずつ乗せながら食べたけど、9割ほど残す。
ジャカルタで、魚のグリルセット_d0068151_22230074.jpg
付け合わせも、なんだか分からないんだけど、辛くて、でも出汁がきいていて美味しい。
ビールが進む!
ジャカルタで、魚のグリルセット_d0068151_22230434.jpg
こちらのホテル、渋滞を回避するために顧客事務所に近いお勧めを予約してもらったのだけれど、予想以上に(失礼!)良い。
清潔感もあるし、おもてなしをしようという心が伝わってくる。
ジャカルタで、魚のグリルセット_d0068151_22230701.jpg
お部屋のアロマや、使い捨てのビーチサンダルも気持ちが良い。

それにしても、ジャカルタは暗い。
日本が明るすぎるんだね。
暗さが、とても落ち着きます。
ジャカルタで、魚のグリルセット_d0068151_22231050.jpg
住宅街なんて、真っ暗。
お店の照明もとても暗い。はだか電球一つ、のようなところばかり。

朝見ると、こんなに家がびっしり。
ジャカルタで、魚のグリルセット_d0068151_22231354.jpg

日本に住み馴れていると、明るさに慣れてしまうけれど、もっと、もっと、もーっと暗くても十分人は暮らせる。
私たち、日本で電気使いすぎですね。

by hana-0224 | 2015-06-08 22:20