食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

鯵のなめろうと塩焼き


d0068151_13014888.jpg

日々の献立は、できる限りメインを魚と肉を交互にするように心がけている。
時間があるときは、肉の日でも、魚にする。
肉料理は簡単なので、ついつい手を出しがちだけれど、魚も食べるように「交互」にしてみている。
できれば青魚で…エイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)大事ですね。
青魚、鮮度や処理を考えるとハードルが高いけれど、最近は対面式の魚屋さんで買うので、だいぶ楽である。
今回は、長崎産の鯵が3匹で790円だったのでお買い上げ。
1匹をお刺身用に、2匹を塩焼き用にしてもらった。
お刺身用の方は小骨をとって、皮を取って、ザクザク切って薬味(ネギ、生姜、みょうが)と味噌を加えて和えた。
ぐちゃぐちゃに叩くよりは、鯵の食感が残るような状態のほうが好みです(夫は逆。。。)。
イカも、内臓と骨をとってもらったので、洗って切って、里芋と煮た。
それにしても鯵の塩焼き、子供に食べさせるには小骨が多いので、やはり開いて先に小骨をピンセットで取って焼いたほうがいいのかなぁ。
しかし、子供には丸焼きの魚の姿も見せたい。

他には小松菜と薄揚げの煮びたし、大根おろし(鬼おろしで山盛り)、韓国海苔など。

先週から自転車に乗れるようになったtaro。
この日も練習して、かなり上手になってきた。
前の家ではあまり自転車の必要性がなかったので練習していなかったけれど、サッカーの練習などは自転車が必要になってきた。
小学校3年生から始めるのでは、遅いよね、、、と思っていたけれど、思ったよりすぐに乗れるようになってビックリ。
jiroはペダル無しのもので慣れているので、すぐに乗れそう。
[PR]
トラックバックURL : http://hana0224.exblog.jp/tb/23208705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hana-0224 | 2016-06-08 13:01 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)