食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

イワシの蒲焼き


香港で飛行機の出発が30分以上遅れ、到着してもスーツケースが出てこなくて、家に着いたのは23時過ぎ。
翌朝、目覚めた瞬間、だるい。
在宅でも働きたくない→代休とる。
届いていた植木を植えて、掃除、洗濯、買い物、夕飯の支度で一日が終わる。。。

石川産の鰯が5匹で390円だったのでお買い上げ。
かば焼きにしたけれど、骨が多いと大不評。
やっぱり、鰯はつみれかなぁ。。。
無農薬、無化学肥料栽培の巨大なズッキーニを買ったので、細切りにして、夫が使い残していたマッシュルームとトマトを乗せて、塩コショー、オリーブオイル、チーズで焼いた。
冷蔵庫すっきりメニュー。
他にも同じ生産者さんの茄子とピーマンと冷凍してあった豚肉でみそ炒め。
d0068151_12471330.jpg


鰯を失敗したらご飯を食べないと思って、ご飯はチャーハンに。⇒正解でした
d0068151_12471546.jpg


庭には、イロハモミジ、コナラ、トキワヤマボウシ、あじさい(アナベル)を植えた。
下草にはキボウシ、フッキソウ、ヤブランなど。
料理の添え物用に、南天、松も植えた。
ウンベラーダを含めた家の3つの大きな鉢植えも、大きな鉢へお引越しさせた。
小さな観葉植物3つも、大きめの鉢へ。
届いたオリーブとシマトネリコは、外に置くので陶器の鉢に植えた。
肥料をあげて、大きなお家へお引越しさせると、みるみる元気になっていくので嬉しい。
でも、お風呂の窓際に上から吊るしていたアイビーが、瀕死の状態に、、、お風呂の環境が合わなかったのかな。。。

トキワヤマボウシは、ちょうどお花が沢山咲いていて、植えてみるとその場所のイメージと違っていたので移動することにした。
コナラを手前に持ってきて、奥にアオダモを植える予定。

翌日は全身痛で大変なことに。。。
[PR]
トラックバックURL : http://hana0224.exblog.jp/tb/23270385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hana-0224 | 2016-06-30 12:43 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)