食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

白菜と豚バラと春雨と椎茸の旨煮


晩ごはんは、白菜と豚バラと春雨と椎茸の旨煮(長っ!)、鯖の干物焼き、買ってきたサーモンマリネ、オクラ・長芋・こんぶ、もずく・なめこのネバネバ合え。
d0068151_15005599.jpg
翌日はお休みを取るつもりだったので、仕事をキリのいいところまで終わらせたくて、少し遅くなってしまった。
taroのスイミングの後、買い物へ行き、数品作ろうかと思ったけれど、時間も遅いので、2品お惣菜を買った。
こちらのお惣菜屋さんは、添加物を使用していないので、少しだけ気持ちが楽だ(笑)。そして美味しい。
お料理の参考にと、サーモンマリネと、ねばねば和え。
マリネは以前真似して作ったけれど、やっぱり美味しい~。
ねばねば和えは少ししょっぱいかな。そしてもっと酸っぱい方が好み(だったら自分で作れよ(笑))。
長芋を買ったので、明日同じようなものを作ってみよう。

寒鯖の干物、大きくて脂がのっていて、本当に美味しい。冷凍を常備しておこうかな。

旨煮は、あるブログで拝見して、食べたくて作ってみた。
豚バラと生姜とニンニクを炒めて、白菜、椎茸、春雨を入れる。
味付けは鶏ガラスープ、オイスターソース、醤油、酒、ごま油。
私は砂糖を使わないので、お好みで砂糖を入れても良いと思う。
白菜と椎茸と豚バラの美味しいエキスを、全部春雨が吸ってくれている!美味しい!

今日は54年ぶりの11月の初雪とのこと。
朝から、ピリッと寒かった。
車が出せないので、jiroの保育園はお休みにした。
秋田の従兄からメッセージが来て、ウッドデッキに雪が積もっている画像を送ったら、秋田より積もってる(笑)!と驚かれた。
私もそれに驚いた(笑)。

[PR]
トラックバックURL : http://hana0224.exblog.jp/tb/23649994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hana-0224 | 2016-11-24 14:58 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)