食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

茶碗蒸し


本日は事務所へ。
ランチは、同僚Yと赤坂魚河岸日本一で漬けばらちらし。
d0068151_09203196.jpg
私は今月韓国、同僚は中国の内陸部へ行っていた。
中国、それはそれは寒かったそう。お疲れ様でした。
話を聞いていると、中国語が話せる彼女でも中国では苦労が多いので、私なんて絶対に無理だと思うんですが(←来年行く人(涙))。
それにしても、彼女に久しぶりに会えて嬉しかったな。
尊敬する人は誰ですか?と聞かれた時、誰かな?と思って最初に頭に浮かんだのは彼女だったな。
知識も経験もあって、かつ人間味があって、優しくて、でも厳しくて、仕事もできて、お子さん2人立派に育てて、家事も完璧で。
ちょっと難点は、頑張りすぎるところでしょうか(笑)。
でも、彼女の全てを私は尊敬している。
そういう同僚に出会えて、お互い支え合って、刺激し合って仕事が出来ていることは、本当に幸せなことだとありがたく思っている。
更に家族ぐるみで仲良くさせてもらっていて、かけがえのない同僚・友人です。

晩ごはんは、前日から仕込んでおいたポトフ(秋田の叔父が作ったキャベツとにんじん、玉ねぎ、ベーコン、ソーセージ)、牛肉のニンニク醤油炒め、レタス巻き巻き、厚揚げ焼き、茶碗蒸し。
ランチで食べた茶碗蒸しが美味しかったので、子供達にも作ってあげようと思い、急遽メニューに。
急だったので具がなく、作り置きの鶏そぼろとかまぼこを入れたら、夫が鶏そぼろ入りがとても美味しいと!
いつもは下味をつけた鶏肉だけれど、鶏そぼろのほうが喜ばれたので、今後の定番にしましょうか。
d0068151_09203385.jpg
子供達が「芋ときのこがないね」と言うので、残っていた里芋と玉ねぎとエノキのお味噌汁を温めて出したら「ゲッ…!」って。
と言いながらも、全て食べる子供達!
今日もコンプリですね(笑)。

なるべく、前の晩に家事を済ませておく!という目標を掲げ、新しい手帳の最初のページに書いた。
同じく、一日のタイムスケジュール(あくまで希望)も書いた。
朝5時に起きて勉強、というのは初日から実現できず。。。
前の晩に家事は、洗濯(床暖房をつけているので室内干しでもすぐ乾く)、お皿洗い、翌日のご飯の仕込み(ポトフ・出汁をとる、精米&タイマーセット)、jiroの保育園の準備(taroは普段から自分でやっている)をした。
jiroの靴を洗う、を忘れた。。。
朝、あぁ忘れた、、、と思ったけれど、いいね。
一つ忘れたことより、たくさんやった自分を褒めてあげましょう。

それにしても、どうやったら朝5時に起きることができるのでしょう。
「自分は早起きだ」と思いこむ、が効果的と読んだけれど、思いこんでも無理だった…。
目覚ましが鳴ったら、とにかくピョンッ!と飛び起きるという方法もあるらしいけれど、体に良くなさそうなのでやっていない(笑)。
23時に寝ているけれど、22時に寝た方が良いのかしらね(それでもいつも通り起きると思う…(笑))。


[PR]
トラックバックURL : http://hana0224.exblog.jp/tb/23679992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hana-0224 | 2016-11-29 09:19 | お寿司 | Trackback | Comments(0)