人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

冬はやっぱり「おでん」


お気に入りの直売所で美味しそうな大根があったので、おでん。
柔かい食感にするため皮は厚くむいて、米を入れて下茹で、練り物は油抜きをする。
昆布と鰹の出汁でコトコト…ちゃんと手間をかけると、ちゃんと美味しくなってくれます。
夫が「冬はやっぱりおでんだねぇ」と言った。
昔、会社にいたフランス人の同僚が「おでんは味がしなくて嫌い」と言っていて、スペイン人の同僚も「俺も」と言った。
おでんを食べて、しみじみ「冬だなぁ」と思うのは日本人ならではなのでしょうか。
厚くむいた皮は洗ってザルで干してから、切って酢醤油につけておく。パリパリ美味しい。
冬はやっぱり「おでん」_d0068151_09142877.jpg

叔父の最後の長芋をたっぷり1本入れて、これまた叔父の白菜でふわふわお好み焼き。
他には昨日のごま和えとマヨサラダ。
直売所に大好きなぬか漬けが珍しく出ていた。
この糠床、分けてほしい…。
冬はやっぱり「おでん」_d0068151_09165744.jpg

出張の代休を取った。
土日は全てサッカーだったので、家も荒れたまま、出張の片付けもできていなかったし、なによりゆっくりしたい。
とはいえ、家にいると終始動いてしまうのだけれど。
洗濯機上の棚と洗面台の掃除、キッチンの棚とごみ箱周りの掃除、下駄箱上の整理、出張の片付け。
掃除用具があちこちにあったので、洗濯機周りと洗面所に一括して収納した。
いらない試供品なども全て処分。
ああスッキリ!
by hana-0224 | 2016-12-20 09:00