食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

初めてのハムカツ


晩ごはんは、ハムカツ、ポテトサラダ、お味噌汁(白菜・油揚げ・ワカメ)
d0068151_09100981.jpg
子供達のリクエストで、人生で初めてハムカツを作った。
ハムを一枚づつにしたら、taroが「ハムが薄い」って。
夫は「でもハムの薄さが逆にカリカリして、これはこれで美味しい」そうです。
今度はお肉屋さんで厚めに切ってもらうか、2枚重ねて(中にチーズを挟んでも!)みよう。

作り方は、胡椒をして、衣がはがれないように、ふるいで粉を振って、バッター液(卵1個・水50ml・小麦粉大4)にくぐらせてからパン粉。
揚げ物をするはずがないと思った夫、私が揚げたといっても最初は信じてくれなかった。
我が家にはサラダ油がないし、揚げ油が残るのが嫌だったので、揚げたというより多めのオリーブオイルで焼いた。
オイルを足しても足しても吸い取られていく…。

それにしてもハムカツって、すごい料理だ。ハムをカツにしちゃうんだもん。
お肉より安いからハムを使うのだろうか。それとも純粋にハムをカツにすると美味しいのか。
発色剤・化学調味料不使用のハムを3パック使ったので、お肉を買うより高くついた。。。

こちらは、いつものお肉屋さんで買ったポテサラに、キュウリと玉ねぎを増量。
作っていて思ったけれど、だったら自分で作った方がいいのでは…。
あとはジャガイモを茹でるだけなんだから。
350グラム買ってきても、足りませんし。
d0068151_09101046.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://hana0224.exblog.jp/tb/23786877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hana-0224 | 2017-01-17 09:11 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)