食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

豆乳スープがモロモロにならない理由


朝から展示会へ。
同僚Yとエクセシオールへ入ったら、食事がサンドウィッチかホットドックしかないのね。
d0068151_11212916.jpg
帰りにお腹が空いて、コロッケそばを食べた(ねぎ多め)。
夫に画像を送ったら、「おじさんの昼飯みたい」と言われた。
おじさんにおじさんって言われた!キーーーッ!!
d0068151_11213112.jpg
子供たちの晩御飯は、そぼろご飯、豆乳スープ(豆乳、出汁、里芋、しめじ、油揚げ、豚肉、味噌)、ごぼうとこんにゃくと鶏肉炒め。
d0068151_11213365.jpg
まだ豆乳が残っていたので、豆乳スープ。
すると、翌日のあさイチが豆乳スペシャルだった。
どうして豆乳鍋はモロモロとしてしまうのか…それは塩分だそうで。
豆乳鍋に塩を入れると、にがり成分でモロモロと固まってしまう。
醤油や味噌も塩分があるので固まるんだそう。
豆乳鍋の時は、食べる時に薬味やポン酢、出汁醤油などをかけて食べるのが良いらしい。
なるほど~。では、スープも後がけのほうが良いのかしら。

[PR]
トラックバックURL : http://hana0224.exblog.jp/tb/23802902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hana-0224 | 2017-01-23 11:21 | Trackback | Comments(0)