食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

鱈とあさりのアクアパッツァ


晩ごはんは、鱈とあさりのアクアパッツァ(鱈・あさり・ミニトマト・ニンニク・オリーブオイル・白ワインがなかったので日本酒・塩・コショー・パセリ)、マッシュポテト(ジャガイモ・バター・牛乳・塩)、長芋と舞茸のバター醤油炒め
d0068151_10313251.jpg

砂出しをして冷凍しておいたあさりと買ってきた北海道産の生鱈を使った。
鱈に塩をして水分をふき取り、ニンニクとオリーブオイルで両面焼いて、あさりとミニトマトを入れて、あさりの口が開いたら出来上がり。
何より美味しいのがこのスープ!
スープでリゾットにしようと思ったら、taroが嫌だって(あさり苦手)。jiroは大賛成していたのに(あさり大好物)。
そしてこのメニューにも関わらず、納豆でご飯を食べたtaro、君は本当の日本男児だ。
兄を真似してjiroも納豆ごはんを食べた(本当は苦手)。
jiroは自ら、まごはやさしいのため、納豆に海苔と胡麻を入れて達成していた。

マッシュポテトはtaroのリクエスト。
皮ごと茹でて、つぶして、バターと牛乳を入れて鍋で練る。
裏ごししたほうがもっとなめらかでおいしいけれど、時間がないので割愛した。

何よりビックリするほど美味しかったのが、長芋と舞茸のバター醤油炒め。
長芋をバターで炒め、塩少々→取り出してそのままのフライパンで舞茸を炒め、長芋を戻して醤油をジャッとして出来上がり。
焼き舞茸の香ばしさ、長芋のホクホク、バター醬油、合いますね。

d0068151_10313518.jpg

ここに潜み、歩いてくる人の足を引っ掛けて転ばす猫
引っかかると本当に頭にくる(笑)!


[PR]
トラックバックURL : http://hana0224.exblog.jp/tb/23816406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hana-0224 | 2017-02-01 10:32 | Trackback | Comments(0)