食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

子供同士の喧嘩と親と学校


晩御飯は、鶏肉のチーズ焼き(鶏むね肉・塩・コショー・オリーブオイル・粉チーズ・パセリ)、にんじんしりしり(人参・ツナ・卵)、残りの長芋と舞茸のバター醬油炒め、最後のミネストローネ
d0068151_09181538.jpg
鶏肉のチーズ焼きは、3分クッキングで以前やっていたものを思い出して作った。
そぎ切りにした鶏むね肉に塩コショーして、オリーブオイルで両面を焼き付け、最後に粉チーズを乗せてひっくり返して焼き付ける。
簡単なのに、美味しい~!!!(そして経済的)
子供たちは、「また作ってね!忘れないでね!!」だって。
私が1度作ったものをすぐに忘れて、再現できないことをよく知っている。

そして、こちらも初めて作ったにんじんしりしり。
オリーブオイルとツナ缶の汁で人参を炒めて、ツナを入れて、卵を入れた。
味付けは、めんつゆ少々と塩のみ。
人参が甘くて美味しい。

この日は、jiroのサッカー後にご飯を炊いて、買い物も済ませておいたので、
さっさと2品作って終了!早く支度ができました。

そして、taroのお友達とのトラブルの話。。。
公園でtaroと3人のクラスメート男子+jiroで遊んでいたとき、
同じくクラスメート男子2人も公園にいたので、7人で滑り台でボール当てゲーム(?)をしたらしい。
ところがボールが当たった、当たってない、でtaroと一緒にいた男子2人と男子2人組が殴り合いの喧嘩になったそうで。
2人組のうちの1人は泣きながら家へ帰ってしまったそうだ。
翌日、クラスの担任からtaro+3人が呼び出された。
喧嘩があったその日、泣いて帰った男子のお父さんが学校に電話をしたそう。
taro達4人は先生に事情を話し、喧嘩をした2人は謝ったそう。
先生は、この話をおうちの人にもするようにと4人におっしゃったそうで、taroが私に話をした。
「喧嘩の時、taroは何してたの?」と聞くと「危なかったからjiroを非難させてた」と。
「それも大事なことだけど、喧嘩をやめさせることも大事だと思う」と私は言った。
taroは気が弱いので、その勢いの中に入っていけるかは微妙だけれど、そう出来るようになってほしい。

そして、taroには言わなかったけれど、先生のお仕事の範囲について考えた。
この喧嘩は下校して帰宅してからの公園での出来事なのに、先生が対応された。
クラスメート同士だったし、親からの電話があったからだとも思う。
クラスメートではなくても、学校外で生徒が喧嘩をしたら、先生が対応されるのかと思うと、先生の仕事量の多さ、大変さに頭が下がる。
ちなみに、taroの2年生の時、担任の女性教師が体調不良で担任が変わった。
現在、taroの隣のクラスの担任の女性教師は体調不良で代理の担任になっている。
最近よく、他の学校でも体調不良で休んでいる先生が多いと聞く。
先生のお仕事、本当に大変なのだと思う。

テレビなどで、いじめのニュースを観たとき、
「もしtaroが、同じことされたらどうする?」と夫に聞くと、
「ただじゃおかねぇ」と言う。
夫はかなりガタイがいいので、こんなの来られたら相当怖い。
我が家のラスボスである。

[PR]
トラックバックURL : http://hana0224.exblog.jp/tb/23818258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hana-0224 | 2017-02-02 09:18 | Trackback | Comments(0)