人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

鯵の南蛮漬け


オーガニックのニラがお買い得だったので、2束買ってニラ玉に。
作りおきの霧島鶏のそぼろと、平飼の元気な鶏の卵と合わせて、トロッとあんかけ風。
鯵の南蛮漬け_d0068151_05483621.jpg

魚屋さんで鯵が3匹ザルに乗っていて、1匹いくら、3匹いくらとなっていたので、1匹指差してコレください、内臓とゼイゴを取ってください、と言ったら3匹処理し始めたので、3匹お買い上げ。
3匹もどうしよう…と横着して、丸々焼いて南蛮漬けにしたら食べづらいこと!
ワラビを受け取りに実家へ行って2匹お裾分けしたけれど、きっと食べづらかったことでしょう。
骨を取りながら食べればヨシ、と思っていたら、冷蔵庫で冷やされ、更に酢で締まった鯵の骨は外れづらいんですよ奥さん!
鯵の南蛮漬け_d0068151_05483913.jpg

気をとりなおし、ごぼうたっぷりけんちん汁。
鯵の南蛮漬け_d0068151_05484283.jpg

秋田の叔母のワラビは、トロットロ。
小どんぶり一杯くらいも、一人でペロリといけちゃいます。
私以外の家族は…食べません。こんなに美味しいのにー。
鯵の南蛮漬け_d0068151_05484527.jpg

by hana-0224 | 2017-05-23 05:40