人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

初中国でバドワイザーと鍋


土曜日は終日jiroの遠征(しかも遠い・涙)で終わる。
疲れがとれぬまま、翌日重い足取りで広州へ向かう。
美女と野獣を観ようとするが、つまらなくなってすぐやめる。
帰りもチャレンジするけど無理だった。ミュージカル映画がどうも苦手である。
帝國の一、ちょっといまから仕事やめてくるを2本立てで観る。
ひよっこの竹内涼真くん、帝國の一に出てるのねー。
ちょっといまから…の福士蒼汰くんより、くぎ付けに!
竹内くんはサッカーも上手いのよねー、いいわぁ~。
うちのtaro&jiroも竹内くんみたいになるかしら~!(まず無理)。
初中国でバドワイザーと鍋_d0068151_09514574.jpg
広州空港から地下鉄で広州南駅へ移動し、特急で潮駅へ向かい(3時間)、更に車で頭へ。遠い…。
昼食を食べるほどお腹が空いていないので、広州南駅でビールと軽く餃子をつまむ。
ビールを開けてビックリ。プルタブが取れた(笑)。
このスタイルの缶、昔日本もあったよね!なつかしー!
そしてこのバドワイザーが、妙に美味しい。
初中国でバドワイザーと鍋_d0068151_09514645.jpg
餃子はチンしたものと思われる。
黒酢をたっぷりつけて食べる(そうでもしないと進まない。それでも残す。)。
初中国でバドワイザーと鍋_d0068151_09514888.jpg
最近お気に入りの350mlの水筒、しっかり持参しました。
中国の方々は、お湯命だよね。
なんと車内の至る所でお湯がくめます。便利。
どうやら皆さん、電車でカップラーメン作って食べるんだって。
初中国でバドワイザーと鍋_d0068151_09514979.jpg
車内のマナー、お手洗いの日本との違いに、徐々に疲弊してくる。
が、おいしいコーヒーをいれて、なんとか頑張って向かいます。

晩ごはんは、顧客が3時間並んで(予約不可らしい)席を確保してくださった、人気の鍋のお店へ。
1人ずつ目の前に鍋があり、スープは好きなものが選べる。
具もお肉、海鮮、野菜なんでもあって、たれは20種類くらいを自分でブレンドして作ることができる。
調子に乗って麻辣スープを選んだら、辛いこと。
初中国でバドワイザーと鍋_d0068151_09515041.jpg
地元のビールも美味しい。
初中国でバドワイザーと鍋_d0068151_09515126.jpg
左と奥が私が作ったたれで、どうもイマイチな出来上がり。
見かねた顧客が私の為に作ってくれたたれ(右)が美味しい!
初中国でバドワイザーと鍋_d0068151_09515273.jpg
この後チェックインしたホテルが、空調が良くなくてマスクをして寝る。
1泊だけなので、我慢する。

それにしても、頭の方々の食に対するこだわりがすごい!
私の好きな台湾の料理も、香港の料理も、もともとは頭から移民した人々が広めた料理だそう(所説あると思いますが)。
夕食をモリモリ食べながら、明日の朝ごはんの話、翌日のお昼のお店の話をしている。
食いしん坊的には、素敵な街です(遠いけど(笑))。

by hana-0224 | 2017-09-10 09:46