食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

美味しいワインと四川料理


野菜が足りていないなー、ビュッフェでサラダを取ったけれど、これがまずくて食べられない。
そして、おまけにこの生野菜でお腹を壊す…。
お粥はたっぷりの香菜を入れて、美味しい。
d0068151_10092426.jpg
1時間程の顧客の事務所へ行く。
それにしても暑い!
昨日からずっと35℃を超え、蒸し暑い。
午前の仕事を終え、顧客の社内のレストランへ。
こちらは中心から少し離れた場所にあって、お店もないので、おもてなし用のキッチンとシェフ、お部屋がある。
トウモロコシと人参のスープ。
d0068151_10092520.jpg
肉団子炒め。
私が辛い物が食べられるか分からなかったので、とりあえず辛くなくしておいてくださったらしい。
d0068151_10092782.jpg
皮つきのトロトロ肉。
下には、こちらの地域名物の高菜のような漬物が
d0068151_10092814.jpg
お魚。ふわふわで全く臭みがなくて美味しい。
d0068151_10093043.jpg
この後、隣の部屋で接待中だった社長がワイングラスを持ってご登場されて、笑ってしまった。
とにかく、お客様には美味しいものを食べて飲んで喜んで頂きたいそうだ。

なんと、仕事が終わって、夜までご一緒させていただいた。
こちらのスープに入っている細長いものは、中国でも珍しくて(そして高価らしい)、体に良い、岩に生える植物らしい(名前を聞いてもサッパリ分からず)。
d0068151_10093181.jpg
このワインが極上に美味しい。
d0068151_10093371.jpg
辛い海老。
d0068151_10093461.jpg
辛いお肉
d0068151_10093688.jpg
他にもいろいろ頂きました。
夜は、メンバーが女性だけだったので、いろいろと込み入った話ができて興味深くて時間があっという間に過ぎました。
中国で働く女性、働くママの現状を聞けた貴重な時間。
私自身、今でも、仕事と家庭の両立に悩みは尽きないので、中国の方が女性が働く環境はより良いと思っていたけれど。
でも妊娠中、産後の女性に対しての補助は、今の日本の方がまだ良いのかもしれない。
ただ、子育てに関しては、中国の皆で助けあうシステムはとても羨ましい。

[PR]
トラックバックURL : http://hana0224.exblog.jp/tb/25689069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hana-0224 | 2017-09-12 10:06 | Trackback | Comments(0)