人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

しゃぶしゃぶ


無類のゴマだれ好きの夫。
「すきやきとしゃぶしゃぶどっちがいい?」と一応聞いてみると、
「しゃぶしゃぶ、ゴマだれでー」と言う。やっぱりね。
私も翌日の雑炊が楽しみなので、しゃぶしゃぶに変更した。
しゃぶしゃぶ_d0068151_10105958.jpg

ゴマだれは練り胡麻、醤油、酢、自家製めんつゆ、ゴマ油、すりゴマ、一味。
適当な配合でも、買ったタレよりは美味しく出来る。
それにしても分厚い肉。
完全にしゃぶしゃぶ向きではない。
「あごが疲れたー」と言いながらも、夫は一生懸命食べていた。

今朝、妹と私はお楽しみの雑炊を作る。
昨日買った美味しい地鶏卵で卵とじ、ちょっとゴマだれをかけて食べた。
鍋の残りは、何にも勝る最高の調味料だ。

しかし、あんまり好きではない人のしゃぶしゃぶの残りは、絶対無理だと私は思う。
あと、もんじゃ焼きも、できれば避けたい。

しゃぶしゃぶ_d0068151_10285491.jpg

                最近、床暖オフだから寒くてねぇ
by hana-0224 | 2006-04-19 10:32 | FOOD