人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

週末のイロイロ


土曜日、妹とN響の定期公演へ。
今期から定期会員になったので、開演前に室内楽が聴ける。
ビールやワインも売っている。以前の私だったら絶対にビール片手に聴いていただろう。
これから約1年、月一回の定期公演がある。
きっとお腹もどんどん大きくなり、腹のお子にも聴こえるのかな。
贅沢な胎児である。

夜は妹の新居へ初めて行って、泊まった。
ご飯はお惣菜や、キノコで一品作り、適当にツマんだ。
朝ご飯は、お素麺。麺つゆは妹が作ってくれた。
昆布と干し椎茸でちゃんと出汁をとっていて、とっても美味しい。エライエライ。
朝ご飯のあと、妹の部屋を掃除。
もっとスッキリするように、まだあるいらないものを捨てまくり、片付ける。

その後妹の会社の女性が開く個展を観に、銀座へ。
まずは腹ごしらえ、新橋「桃花源」にて、坦々麺、四川麻婆豆腐、ライス。
週末のイロイロ_d0068151_21352262.jpg

このお店、天井が高くて、窓も大きくて開放的で気持ちがいい。
陳健一直伝の麻婆豆腐、辛くて美味しい。我が家の味にも似ている。
ラー油の量が尋常じゃないね。
中華って、家庭では考えられないほどの油を使っているんだ。
坦々麺は濃厚で、麻婆豆腐の痺れを癒すかのよう。美味しかった。

個展の後は有楽町まで歩いて買い物。
昼の油を消費するまでとはいかないが、結構いい運動だった。

歩き疲れたので、夫は残り物でご飯。悪いね。しかし、お肉に喜ぶ夫。
週末のイロイロ_d0068151_21582980.jpg

ストックの角煮、グリーンカレー(残り)、あとは生ハム乗っけたサラダだけ。

夫は空っぽの妹の部屋、スッキリした収納部屋を見て、
「本当に家族が一人減ったみたいで、淋しいね」と言った。
by hana-0224 | 2006-09-03 21:35 | FOOD