人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

束の間の休息


友人Kと江田のイタリアン、イルモネッロへ。
前菜、パスタORリゾット、ドリンク、デザート¥1,470、
お手頃なのに、とても美味しくて気に入っているお店。
束の間の休息_d0068151_20534639.jpg

毎回、ここのランチの前菜を食べると、酒が飲みたくなる。
ドリンクメニューを見て思わず「ビー・・」と口走りたくなる。

友人は上の子が幼稚園、下の子が週2回のプレ保育の日、
私はtaroを代休の夫に預けて、珍しく二人っきりで会った。
2時間半という貴重な時間なだけに、あっという間だった楽しい時間。

夫は「俺が休みの日、夜飲みに行ってもいいから」とも言ってくれた。
え~、いいのぉ~???懐の深いお人です、感謝。
じゃ、遠慮なく♪

そんな解放された母を恨んでか、昨晩のtaroの夜泣きはヒドいものだった。
そして懐が深いハズの夫、横で寝ていてもtaroの号泣が全く聞こえないらしく、
ウルさくてイラつくのか、ギリギリ猛烈な歯ぎしりをする。
抱っこしたり、掻かないように押さえつけたり、おっぱいあげたり、
私は夜中の2時から5時まで全く眠れず、疲労困憊。
同じ強さの薬を塗るのも嫌だし、かといってこのままでは眠らないし。
いい加減、もう限界、またこんな日々が続くのか、と思ったら涙が出てきて、
シーツに顔をこすりつけて真っ赤な顔で泣くtaroと一緒に泣いてしまった。
すると私の顔を見て突然taroがキョトンと泣きやんだと思ったら、
ウキャキャー!と笑いだした。
それが可笑しくて、私も泣きながら笑いだす、ますます笑うtaro。
「私を元気づけるために笑ってくれたんだ」と言いたいところだが、
恐らく、ただ単に私の泣いてる顔が面白かったのだろう。
そうか、息子よ。笑ってくれるんなら、母はいくらでも泣くよ。
でもね、いいから寝ておくれ。今何時だと思ってる?

夫を起こすと可哀想なので、taroと二人でリビングへ移動。
この日買ったばかりのアレルギーの本を見直して、
湿疹が再発したら、次は薬を保湿剤で半分にしていくグラフを参考にして、
taroに塗り、抱っこしていたら眠ってくれた。
(今日、また皮膚科へ行き、このやり方でいいと医者に確認をもらう)

なんだか、夜中にどうしようもなくてエラい落ち込んでしまったが、
今日のtaroは薬が半分でもとても良くなっている。
とりあえず、よかった。
by hana-0224 | 2007-11-16 20:53 | FOOD