人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

食育


昨日の晩御飯、サバの味噌煮、ひじき煮、きのこと野菜のスープ、ご飯、納豆
食育_d0068151_20391425.jpg

taroの離乳食用に買った無農薬のカブの、みずみずしい美味しそうな葉を刻んで、
ひじきと油揚げと人参と炒めたら、葉っぱの美味しいこと!
うまいうまいと一人で山盛り食べ、夫にも、さぁどうぞ美味しいよ!って出したら、
「この緑色のがマズくて食えない」だって。
「実家からたまに送られてくる、あのマズい葉っぱの味がする」って。
(それはアレ、ツルムラサキだね。あれは私も苦手だけどさ。)
と、思わず口に出しそうになったが、我慢。
そして、魚がメインの夕食に満足いかず、食後にポテトチップスを食べ始めた夫。
不機嫌になる私。
私じゃなくてもさ、みんな不機嫌になるでしょ、コレ。
一応考えて、米、魚、豆、野菜、緑黄色野菜、きのこ、海藻全部を使って、
味噌味、醤油味、塩味と重ならないように味変えてさ。
皿の色だって、適当じゃないんですけどー。
最近青魚食べさせてないなーと思って、苦手な煮魚わざわざ作ったんですけど。
買ったのは魚と人参と蕪だけで、あとは家にあるので組み合わせてさ。
これで文句言われたら、アンタ、
もう何でも好きな物食い続けて、早死にしてくれって言いたいね。

ていうか、ずーっと思っていたことだが、夫の実家は食育をしたのだろうか。
夫は、一回の食事、一日の食事、一週間の食事、と自分でバランスを考えて、
体に優しい食生活を送るということが出来ないのだ。
これって、男だからとか料理ができないからとか関係ないと思うんだけど。
そして夫も、いい加減子供じゃないんだから、
少しくらい体のことも考えて食べて欲しい。
夫の独身時代の食生活、あのまま続けていたら、
今頃いろーんな病気になっていてもおかしくないくらい、ヒドいものだった。
朝抜き、昼夜はコンビニ、ラーメン、牛丼なんかの繰り返し。
私は自分の息子には、そういうことは教えてあげたい。
一人でも、ちゃんとした食生活を送ることができる子になって欲しい。
(ハッキリ言って、これから息子の目の前で、こういうことをされるのは嫌なのだ。
そして今だに朝ご飯を食べない夫も嫌なのだ。息子にマネされては困るの。)

今日は、友人Kのおうちへ遊びに行ったよ(2人、ブレちゃったね・・・)
食育_d0068151_20364792.jpg

お兄ちゃん達と遊べて、いつになく楽しそうだった。
おもちゃや絵本まで頂いて、いつもありがとう^^
しかし、帰りの車でずーっとギャン泣き、帰ってお風呂に入れても泣き、
寝ても、何度か泣いて起きている。ご機嫌は、極悪。
いい加減、泣き声が耳に障ってイライラしてきて、耳栓したいっ!と思ったが
何かあって気がつかなかったらマズいし、と思いとどまる。
もう、熟睡したみたいだけど・・・ハァ、久々に強烈だった。
by hana-0224 | 2007-12-05 20:36 | FOOD