人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。2018年6月から2冊目の日記(https://hana0224part2.exblog.jp/)に綴っています。


by hana-0224

叔母が来る


祝日だった金曜日、アボカドと納豆が冷蔵庫にあったので、
そういえばそんなレシピがあったなぁとお料理本を引っ張り出して作ってみた。
叔母が来る_d0068151_2231110.jpg

水切りした豆腐を入れたり、欲張って納豆を増量したりして、
見た目はかなりイマイチだけれど、味は美味しかった。

土曜日、浜松から叔母が実家へ泊まりにきた。
叔母お土産の採りたてのお野菜や、母が作った叔母好物の牛のたたき、
私は数の子が好きな叔母に浸し豆と数の子の和えたのをお土産にした。
他には生のカツオとホタテのお刺身、生ハムとレタスのサラダなど。
叔母が来る_d0068151_22111139.jpg

従兄弟が亡くなってから、笑顔が少なくなっていた叔母だったけれど、
少しは皆で楽しい時間が過ごせたかな。
夜、私と叔母は布団を並べて、二人で夜遅くまで話をした。

翌日、叔母、母、taroと私で日帰り温泉へ行って、夕方叔母は帰った。
新幹線の階段までの短い距離に、何度も母と私を振り返って手を振る姿が、
印象的だった。
私が従兄弟の仏壇に飾って欲しいと渡した仏花の造花を、
とても喜んでくれて、大事そうに持って帰った。
初盆は従兄弟が帰ってくるね、楽しみだね。
by hana-0224 | 2009-03-23 22:20 | FOOD