食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

天岩戸神社とチキン南蛮


朝ごはんも美味しい
d0068151_10434659.jpg

かずよを後にして、宮崎の高千穂にある天岩戸神社へ向かう。
途中、天然炭酸水が湧き出ているところがあるので寄ってみる。
d0068151_10434830.jpg
冷たーい炭酸水が蛇口からドバドバ出てきます
d0068151_10435050.jpg
すこし遠回りして、やまなみハイウェイを通って、九重連山を眺める
d0068151_10435294.jpg
途中の展望台から
d0068151_10435344.jpg
高千穂に到着。
急いでググった高千穂の純喫茶カリンカにて。
夫はチキン南蛮定食、私は夏野菜カレー、taroはなぜか冷やし中華、jiroもなぜかカルボナーラ。
単品でもう一つチキン南蛮を頼む。美味しい~!
d0068151_10435630.jpg
夫が行きたがっていた天岩戸神社。
天照大御神が隠れてしまった岩も見ることができた。
こちらの神社で御朱印帳を買い、我々の御朱印がスタートした。
d0068151_10435863.jpg
こちらの奥に本殿、更に奥に岩の穴がある

d0068151_10440094.jpg
さて、宮崎のANAホリデーインリゾート宮崎へ。
本当は、ひなびた温泉宿ばかり行きたいのが大人の本音ですが、夏休みなので子供達にも喜んでもらうために2泊します。
d0068151_10440200.jpg
お部屋化からの眺め
d0068151_10440446.jpg
見えるのは青島。
青島神社もあるので、御朱印ももらいにいきます。
d0068151_10484470.jpg
それほどお腹もすいていなかったので、お部屋で少し食べて飲んで終わり。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-07-22 10:32 | Trackback | Comments(0)

別府温泉と山の湯かずよ


少し早めの夏休みは、大分からスタート
空港から山のルートを使って、棚田と海を眺めながら別府へ向かう。
d0068151_08311975.jpg

途中、地獄プリン休憩
d0068151_08312032.jpg

「アントレ」でとり天
d0068151_08312286.jpg

日替わりのハンバーグが美味しい
d0068151_08312369.jpg

別府の竹瓦温泉へ。
なんと100円。
おんせん県は、やっぱりすごいです。感動!
d0068151_08312583.jpg

長湯温泉、山の湯かずよへ。
浮いているのは、高濃度炭酸泉にのみ咲く湯の華。
d0068151_08312669.jpg

住みたいくらい、良いお湯。
d0068151_08320859.jpg

ごはんも、お味もよく、量も程よくていい。
d0068151_08312822.jpg

d0068151_08312989.jpg

焼酎、普段飲まないけど、美味しいな~。
d0068151_08313142.jpg

子供達が、めずらしく旅館ごはんを完食。
d0068151_08313272.jpg

間違いなく、今まででナンバーワンのお宿でした。
また来る!
[PR]
# by hana-0224 | 2017-07-21 08:18 | Trackback | Comments(0)

花咲ガニと獺祭


朝ごはん、野菜をたくさん食べる。
d0068151_17105196.jpg

お仕事終了!
釧路空港で遅いランチは、レストラン「たんちょう」の海老フライカレー。
d0068151_17113328.jpg

カレールゥは、少ししょっぱい。
衣ばかりで、エビのボディは大変スリム。
d0068151_17114515.jpg

さようなら釧路!
また10月!(またすぐ来るんかい!)
d0068151_17115637.jpg

昨日送っておいた花咲ガニとほっけを実家と妹に届ける。
花咲ガニ、味噌はイマイチですが、身の味が濃いね~。
d0068151_17120068.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-07-19 17:04 | Trackback | Comments(0)

出張で釧路へ。
朝ごはんが早かったので、11時過ぎにはおなかペコペコ。
フィッシャーマンズワーフMOOで、いくら丼(小)。
小で良かった、十分なボリュームです。
d0068151_08201629.jpg

イクラは出始めの頃が柔らかくて美味しいそう。
味付けは白醤油で、たくさん作って冷凍しておくんだとか。
実家と妹家族と我が家用に、花咲ガニや真ほっけのお土産を送っておく。
d0068151_08204451.jpg

d0068151_08205069.jpg


念のため、午前中の便で来たけれど、やはり午後の仕事はなくなった。
では、サクッと釧路湿原へ行ってみよう。
釧路駅からノロッコ号に乗る。
d0068151_08205405.jpg

ノロッコ号と一面の湿原。
d0068151_08210375.jpg

ホテルに戻り、関連会社の方々と合流。
近くの、なぜかタイガース一色の炉端焼きのお店へ。
d0068151_08211278.jpg

生牡蠣こわいので、焼きにしました。
d0068151_08211637.jpg

さて、明日は頑張るぞ~。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-07-18 08:17 | Trackback | Comments(0)

Nくんちで、ランチパーティー!
たくさん美味しいお料理を用意してくださいました。
Mちゃん、ありがとー!!
d0068151_08273996.jpg

私はタイ風春雨サラダとマッシュポテトを持っていった。
d0068151_08274109.jpg

子供達も楽しく遊び、ママ達もたのしくおしゃべり。

taroは終日遠征、夫はバイクの旅から帰って来て、家にあるもの総動員で季節外れのグラタン
d0068151_08274371.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-07-17 08:26 | Trackback | Comments(0)

同級生帰国して集合


海外赴任中の同級生(同級生同士でご結婚)が一時帰国中で、皆で集合。
d0068151_22425661.jpg

最初のお店のピータン豆腐の写真一枚のみ…この後と二次会はカラオケ居酒屋、また居酒屋、居酒屋、4次会まで続く。
久々に声が枯れるほど笑った!
楽しかったな~。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-07-16 22:38 | Trackback | Comments(0)

taroが遠征で、いぬ間に、jiroは醤油ラーメン味玉
d0068151_17290247.jpg

夫と私はスタミナラーメン
d0068151_17290410.jpg

jiroのサッカーを終え、実家へ。
頼んでおいたお刺身盛り合わせ(次回は普通の2パックにするぞ!)
d0068151_17290544.jpg

父、手作りの唐揚げ。
こだわりの2度揚げからあげ、あっと言う間に
なくなりました。美味しい!
d0068151_22382769.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-07-15 07:49 | Trackback | Comments(0)

ステーキと肉汁ライス


ステーキと肉汁ライスと野菜のポタージュのみ。
d0068151_07480733.jpg

連休明け出張なので、仕事を片付けようと思っても、片付くワケなんてありません。
遅くなったので、冷凍庫の福島牛ステーキを焼いたら、taroは脂っこいと言って食べず…jiroがほとんど食べた。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-07-14 07:44 | Trackback | Comments(0)

漬けておいたブリを焼く。
今まで、鮭、サワラを試したけど、ブリが一番美味しいかも。
d0068151_09191983.jpg

絹ごし豆腐に、茹でモロヘイヤみじん切り、台湾の揚げネギ、韓国海苔、めんつゆを乗せただけ。
ネギが美味しい!と、モロヘイヤを気にせずに食べるtaro。
一方、モロヘイヤが気になって、箸が進まないjiro。
d0068151_09192128.jpg

野菜スープは、低温殺菌牛乳を加えてポタージュに変身!
d0068151_09192218.jpg

夕方、taroの夏休みの授業の相談、テストに行く。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-07-13 09:08 | Trackback | Comments(0)

ボルガライスって初めて食べた。
ケチャップライスに、とろとろ卵、カツにドミグラスソース。
味が単調なので、中盤から飽きてきた…
d0068151_11243859.jpg
ランチの時間が20分しかなくて、慌てて入ったお店は全席喫煙席。
普段だったらソッコーで店を変えるところだけれど、時間がないので我慢して食べる。
全員同じの方が早く出るというので、全員ボルガライスで。
席からの眺め。
d0068151_11244005.jpg
夜は、フランス人スタッフEと日本で最後の乾杯!
せっかくなので、赤坂のコテコテの居酒屋へ行ってみる。
d0068151_11244132.jpg
フロアの女性がいちいちうるさくて、私は再訪はないな。
けれどEは、このお店の日本食も美味しい~と喜んでくれたのでヨシとしましょう。
日本語分からないので、女性の言っている意味も分からない(あえて通訳しない)。
世の中知らない方が良いことってあります。

ようやく最終日!
全員解放された喜びで、最後にいろんな話をして、楽しく飲んで食べました。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-07-12 11:21 | Trackback | Comments(0)

晩ごはんは、カリカリしらすチャーハン(カリカリじゃこ・かにかま・ネギ・卵)、お味噌汁(ワカメ・なめこ・大根・キャベツ)、枝豆、ミニトマト
d0068151_09344568.jpg
やる気マンマンでブリを買ったものの、前日の終日外出の影響で仕事が溜まって、キリの良いところまで終わらせると既に19時。
ブリはお酒で少し伸ばした西京味噌に漬けて冷蔵庫へ。
賞味期限がせまっているしらすを油でカリカリに炒めて炒飯にする。
買ってきたばかりの枝豆も茹でる。

7月は海外出張がなくなった半面、ちょこちょこ国内が増えて、これはこれで疲れるというかペースが狂う。
なんとなく、疲れも溜まってきているなー。
そして、地味に家も汚れてきている…。
週末おもいっきり掃除しよ!


[PR]
# by hana-0224 | 2017-07-11 09:32 | Trackback | Comments(0)

日帰りで静岡へ。
ランチは静岡の名物満載のお弁当。
鰻のおこわ、金目鯛、桜エビのかき揚げ、抹茶塩、しらす、わさび漬け…
何コレ?コレは?と連発するフランス人同行者に説明しながら食べる。
静岡出身ですからね、少しは分かるよ、エッヘン!(誰でも分かるか(笑))
d0068151_08315397.jpg

進行は後輩がするので、私は通訳に徹する。
が、暗雲が立ち込めてくる…いつまでたっても終わらない。
結局、終わらず、解散。
次のひかりまでギリギリ!
ビールとタマゴをつかんで買って、飛び乗る。
本当は、これの3時間前の電車で帰って、ワタシはすでにシャワーでさっぱりして家でビール飲んでるはずなのに…(涙)。
あまりの空腹に、この「タマゴロウ」とかいうの、サイコーに美味しいではないですか。
d0068151_08315514.jpg

この失敗を繰り返さないように、原因を理解して、次につなげてほしい。

「あ~、まいにちあついね!」
「あ、hanaチャン、エアコン消さないで行ってね!」
d0068151_08315902.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-07-10 08:16 | Trackback | Comments(0)

朝5時に出発して、安曇野の烏川渓谷へ。
家族のお出かけのため、たまにはtaroのサッカーはお休みしました。
d0068151_10582090.jpg
お水は氷水のように冷たい!
こちらの浅いところで遊びます。
d0068151_10411204.jpg
こちらの流れの早くて深い方は見てるだけ。
座っていると、ひんやりとした風が気持ち良い。
日本は、各所で猛暑日…別世界だ~。
d0068151_10591729.jpg
さて、アルプスあずみの記念公園へ。
カブトムシがいっぱいいる!
d0068151_10411373.jpg
公園で水遊びをしようと思ったら、水遊びは15日から解禁ですって…。
フリスビーのゴルフ、サッカーをしたけれど、暑すぎて撤退。

さて、本日のメインイベント、白骨温泉へ。
着いたものの、混浴露天風呂が終了していた…。
もう一つの小さいほうの露天風呂に入って帰る。
温泉へ向かう道の途中、いろんなところから水が湧き出ている。
d0068151_10411405.jpg
ひとまずさようなら安曇野!
この山々が、豊富なお水を生み出してくれているんだね。
d0068151_10411510.jpg
帰る前に腹ごしらえは、塩ラーメンの成田屋。
d0068151_10411601.jpg
で、なぜかカレーが食べたくなって(というよりお米が)、私はカレー。
d0068151_10411807.jpg
こちらはjiroの塩ラーメン餃子セット(餃子はみんなでシェア)。
d0068151_10411986.jpg
夫はチャーシュー麺、taroはチャーハン。
創業昭和43年だそう。
長年、丁寧に、こだわって作っていらっしゃるのが伝わりました。美味しい。

白骨温泉、時間のミスがあったので、安曇野は再訪決定です!

久々に自然に癒されて、翌週頑張ってお仕事する元気を頂きました。
一日、完全にオフするのも大事ですね。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-07-09 10:37 | Trackback | Comments(0)

こども食堂に行ってみた


taroと夫は遠征、jiroとワタシは練習。
みんな家に帰ってきてから、こども食堂へ。
ずっと気になっていて、ボランティアなども募集していたので様子を見に行ってみた。
ごはんはビュッフェスタイルで、お野菜中心。
子供は無料です。
d0068151_08595720.jpg

夫は微妙な顔をしている。
たぶん思っていることは一緒なんだろうなぁ(笑)。
オーナーともお話をした。

結論は、もう行かない。
こども食堂なのに子供がいない…。
食べている15人くらいの女性は、全員こちらに出入りしているか、ボランティアの方だそう。
外から見ても、大人ばかりが食べていて、とてもじゃないけれと子供だけで入れるような雰囲気ではない。
メニューは、子供向けというより、ワインに合いそうな品々である。
女性陣はアルコールを召し上がっていたけれど(有料でビール、スパークリングワインが飲めるみたい)自転車じゃなかったら、私もご一緒したかったくらいに、素敵なおつまみ。
体験させていただいて、いろいろな意味で勉強になりました。
ごちそうさまでした。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-07-08 08:48 | Trackback | Comments(0)

子供のどんぶり(しらす・きゅうり・かにかま・煮卵)
d0068151_08071063.jpg

豚肉と野菜のオイスターソース炒め(豚肉・たけのこ・にんじん・えのき・もやし・豆苗)
d0068151_08071409.jpg

taroの好物、わかめスープ
d0068151_08072303.jpg

仕事で困ってます。
毎日2,3通のメールが来ます。
どれも長くて、質問ばかり。
分からないのではなく、責任を取りたくないので、些細なことでも最終的な判断をこちらに求めます。
かれこれ1年…もう自立すべきです。
上司には話しました。
私から、きちんと話さなくては。
これが最近はやりの、嫌われる勇気?というやつかしら。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-07-06 08:02 | Trackback | Comments(0)

終日研修。
今回はインド人がいたので、彼も食べられるようにベジタリアンランチBOXの配達を頼んだ。
d0068151_09200713.jpg
有意義な研修でした。
今回フランスから来たトレーナーは、経験豊富で、ちょっとした質問にもすぐに答えてくれる。

保育園のお迎えは、5分前に滑り込みセーフ!
jiroとスーパーに寄り、お惣菜(甘辛チキン・イカリング・焼売)を買う。
お肉を買って焼くだけにしようかと思ったけれど、ものすごい蒸し暑さで料理をする気力もない。
子供達、お惣菜を喜ぶので、いいよね!jiroに選んでもらって買う。
それにしても、昼間のランチBOXとは対照的です(笑)。
d0068151_09201447.jpg
冷奴は、台湾の揚げネギとネギとめんつゆ。
d0068151_09202348.jpg
鰹のたたき。
最近飽きていたので、久しぶりに買う。
d0068151_09202945.jpg
今日も一日お疲れさまでした!

[PR]
# by hana-0224 | 2017-07-05 09:18 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ラーメンはスポーツです


お昼は、どうしても食べたくて一人ラーメン!
蒸し暑い日!
そして店内も暑い!!汗だくです。でも満足!
d0068151_09181283.jpg
晩ごはんは、taroのリクエストでニンニクバター醤油チキン。
d0068151_09181389.jpg
大根とゴボウと生姜のスープ。
生姜を「からい!からい!」と特にtaroが嫌がる…
味付けはコンソメと塩のみ。体が温まります。
d0068151_09181478.jpg
買い物も行かないので、あるもので何かを作ろうにも浮かばない…
なんてことないハムキュウリ、子供達には大好評です(こういう手をかけないときの方が喜ばれる)。
d0068151_09181674.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-07-04 09:16 | Trackback | Comments(0)

taro社会科見学のお弁当。
とても暑い日だったので、保冷材も入れた。
d0068151_09164050.jpg
普段は一般の人は入れないような施設へ行ったり、楽しかったといろいろ話してくれた。

そして、母は一人ちらし寿司ランチ。
お味噌汁はしょっぱい、具のクオリティも、よくよく考えるとそれほど良くない。
でもシャリが美味しいんだよね、ココ。固めで、味がしっかりしています。
ので、私はあまりお刺身にお醤油をつけずに食べる。
d0068151_09164264.jpg
晩ごはんは、あるものでチャーハン。
自家製チャーシューを刻んで、葱がなかったので玉ねぎみじん切りを入れ、使わないといけないブロッコリースプラウトを入れ(子供達には絶対に入れたと言わない(笑))、卵と、かにかまを入れる。
d0068151_09164524.jpg
カルシウム補給にシシャモ!
taroは頑張って2本食べました。
jiroはムシャムシャ食べました。
母も骨粗鬆症予防のため2本食べました(実は、jiroほど好きではない…)。
d0068151_09164745.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-07-03 09:12 | Trackback | Comments(0)

taroと夫は遥か彼方まで遠征。
夫はバイクで現地まで行った。
jiroと私の組のほうが帰りが早く、あるものでご飯を作る。
フライドポテト、韓国海苔乗っけ冷奴、牛肉と玉ねぎのにんにく醤油炒め、スティックきゅうり(味噌・マヨ)、トマト、豆もやしのナムル。
もう、限界、これ以上は作れませ~ん!
d0068151_08171991.jpg

ポテトはtaro達が帰ってから揚げて、揚げたてをビールと一緒に!

この日、5時に起きて作ったtaro用おにぎり(叉焼煮卵・ハムチーズ)。
丸一日だったので大量にしたら、さすがに2つ残してきた。
d0068151_08172867.jpg

taro達は強豪達にボコボコにされたそう。
jiroは3点決めて、全体では勝ち越した。
[PR]
# by hana-0224 | 2017-07-02 08:07 | Trackback | Comments(0)

カジキマグロのから揚げは、衣がはがれ気味ですが、味は美味しいです。
ニンニク生姜、酒、醤油、塩コショーに30分以上つけて、片栗粉で揚げた。
衣がはがれやすかったので、卵と小麦粉も衣に入れた方が良かったかしら。
d0068151_09103405.jpg
いろいろお野菜(ズッキーニ・かぼちゃ・トマト・しめじ・いんげん・玉ねぎ・大豆・自家製ベーコン)のスープ。
d0068151_09103675.jpg
お酒のアテは甘エビ
d0068151_09103790.jpg
「やらされている」ではなく、自ら本を手に取って読んで身につけてほしくて、少しでもtaroが読みたいと思う本(でもお勉強の本)を買ってきた。
私がここだったら行ってほしいな、と思う中高一貫校の過去問を見て、役に立ちそうなところをいくつかピックアップ。
するとtaro、暇さえあれば棚に置いてあるこちらの本を手に取って、誰が話しかけても聞こえないくらい集中して読んでいる。嬉しい!!!
やはり、大人だって読みたくない本を読んでも楽しくないし、頭に入らないよね。
勉強も、少しでも興味を持って、面白いと思って取り組んでほしい。
また本屋さんへ行って、いろいろ物色してこよう。
d0068151_09104011.jpg
ちなみにこの本、大人が読んでも面白い。
夫も私も、一緒になって読んでいる。
jiroもね!たくさん集めて、とっておくからね。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-07-01 09:08 | Trackback | Comments(0)

餃子、なぜ半分で焼き色が違う???
d0068151_22145618.jpg
オーガニック豆もやしでナムル
d0068151_22145843.jpg
せめてtaroが好きなものを、ワカメと卵のスープ
d0068151_22150055.jpg
実家に秋田からジュンサイが届いたというので、サッカーのスクールの後、速攻で取りに行く。
ポン酢、酢、醤油で食べると、にゅるにゅるサクサク!
毎回言うけど、丼ぶり一杯イケます。
d0068151_22150135.jpg
ちなみに、お昼は一人でラーメン新規開拓!
少し甘めだったけれど、美味しかった。
d0068151_22150322.jpg
金曜日、疲れるね。
お料理する気力がなくて、外食をする気力もなくて、冷凍しておいた餃子を焼いた。
taroは作りたての方が美味しい、と言って(当たり前だろ)あまり食べず、卵そぼろを作ってあげて大盛ご飯を食べた。
餃子好きjiroは2/3をぺろりと食べた。
いつも大判で60個作って、20個は冷凍しておくけれど、やはりこういう時に大変助かります。
過去の自分に感謝!!


[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-30 22:13 | Trackback | Comments(0)

ついに我が社のラスボス、プーチンが来日した。
今週は某省や顧客との面談をし、昼食もとらず、夜の会食も全て断って仕事をするという、相変わらずの鉄人っぷりを発揮していた。
全ての用事を終え、最後に内輪でランチ。
すこしホッとしたのか、ランチの写真を撮っていたので、私も隣でパチリ。
d0068151_09042202.jpg
彼には、2010年のjiro妊娠6か月で渡仏した時、お酒が飲めないのに参加しなくてはいけなかった長すぎるパーティで会った以来です。
昼食の前のミーティングの最後に「何か質問、意見ありますか?」と言われ、ここ2年ほど思い続けていた意見を言う。
現状、問題、そして私達が考えている解決策を話すと、同僚Yがすかさず用意した数字で援護射撃をしてくれた。
そして彼は「君たちのこれまでの仕事の内容は大変評価されている。すぐに彼女(子会社の社長ですが)に連絡をして、そのように進めるように指示する。」と、即答した。
あまりに早いので、噓ではないかとビックリしたけれど、本当のようです。
やはり、かなり勇気がいったけれど、ラスボスに言ってみるものです。
彼の血も涙もないやり方と、顔もかなり似ていると、私の中での彼の印象は完全にプーチン大統領だった。
今回、再会してあらためて話を聞いて、話をして思ったことは、彼の血も涙もないやり方は、彼なりに会社、社員を守っていくためにしていることなのだなと少し思う。
それにしてもやり方がプーチンなので、反発する人、去っていく人も多いことも現実だけれど。
とにかく、これから1,2年で、またやることは増えるのだけれど、会社は大きく前進していくと期待して…。

ということで、精神的にも疲弊しまして、晩ごはんは保育園帰りにお肉屋さんで揚げたてから揚げとメンチカツ。
d0068151_09042364.jpg
お肉屋さんのポテサラ
d0068151_09042404.jpg
冷凍ご飯が1つしかなかった…
ので、急遽義父が送ってくれた喜多方冷やしラーメンを作る。
冷やしラーメンという名前ですが、味は全く冷やし中華。
そして、作るのが遅かったのと、3玉も茹でたので、子供達1/3づつ残す…。
d0068151_09042501.jpg
出張が重なっていて、ここ3か月チームミーティングに参加できていなかった。
久しぶりに揃って、確認事項を次々処理していく。
7月、家族旅行の為にお休みを取ることを伝えると、大先輩が「これだけ家族を犠牲にしているのだから、家族との時間はきちんととった方がいい。そうでなければ何のために働いているかわからない。」と言った。
「何のために働いているか分からない」という言葉が、ずしりと心に残った。


[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-29 09:02 | Trackback | Comments(0)

taroの遠足のお弁当2回目。
前の晩に遠足を思いだし、あるものだけで作ったら、昔の夫のお弁当みたい。
夫のお弁当箱なので、ご飯を軽めにしたら「足りなかった」って…。
ちなみに、これプラス「さけるチーズ」も持っていっている(みんな持ってきてるから欲しいんだって)。
ということは、お昼を夫と同じ量食べるということ?
d0068151_09312804.jpg

お弁当の残りなど、いろいろあるので晩ごはんは常備菜並べただけ。
d0068151_09313263.jpg

みやぎやの絹とうふ。
ムースみたいで、いつ食べても美味しいなー。
韓国海苔フレークとねぎとめんつゆだけ。
先日は、生葱苦手なM子のために葱抜きにしたけど、やっぱり葱必要だわ~。
d0068151_09313617.jpg

jiroはサッカー、taroは通信教育と計算頑張りました。
私も、仕事では提出物を終わらせ、夜は飲みながら梅干し用の赤紫蘇を洗って、塩もみ、本漬けしました。
今回は3.5キロなので、紫蘇も山盛り!
なかなか力が入る仕事でした。

今日もお疲れさま!
[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-28 09:19 | Trackback | Comments(0)

焦げておりますが、美味しかったです。
いつものお魚屋さんの西京漬けのセットは、手前から右に赤魚、酒、鰆、鯖。
添加物も入っていなくて、甘すぎず気に入っている。
d0068151_08395727.jpg
子供達は、キャベツと人参とベーコンのカレー炒め、キュウリ漬け(塩、めんつゆ、酢、ごま油、ニンニク)。
もちろんお魚だけでご飯をモリモリいけないので、この後taroには卵そぼろを作ってあげて、jiroは食べるラー油で二人ともご飯をおかわり。
jiroは、食べラーを少し辛いと思っているけれど、食べ終わった後に舌をお手拭きで拭いてやせ我慢している。コラーッ!お手拭きで舌拭かないで…。
d0068151_08395964.jpg
お味噌汁(大根・なめこ・ワカメ)。
オーガニックの大根は、買ってすぐに葉っぱをお味噌汁に、残りは皮ごとお味噌汁に。
d0068151_08400233.jpg
味付け数の子をちびちびとおつまみに。
d0068151_08400327.jpg
夕方、ジムでサウナとお風呂。
出張の首痛と頭痛は、だいぶ良くなった。
土曜日、サッカー前に鍼灸院へ行ったら、混んでいて間に合わないので断念。
今週半休を取って行こうと思ったけれど、良くなったので少し様子をみることにする。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-27 08:37 | Trackback | Comments(0)

アボカドとブロッコリーとトマトのサラダ。ツナも入れました。
味付けはレモン汁、塩コショー、マヨネーズ。
d0068151_10503545.jpg
パリパリチキンはあまりパリパリではない…やはりムネ肉よりモモ肉ですね。
冷凍庫にムネしかなかった…。ニンニクたっぷりいれました。
d0068151_10503870.jpg
カルシウム補給のために、ご飯にちりめんじゃこと胡麻を入れたら不評(笑)。
「お肉には白いご飯がいい!」って…確かにそうですね。
d0068151_10503934.jpg
出張明け、ものすごいメールの量を処理し、かなり未読を減らした。
メールって、なんとかならないものでしょうか。
関係のないメールを受け取る→内容を確認して必要がないので削除する、という作業にも時間はかかって、人に迷惑をかけるということを送る前に考えてほしい。

jiroはスイミングの昇給テスト落ち(笑)!
taroはサッカースクール。
夫は、会社帰りに狸を轢きそうになる。

本日も皆さま、お疲れ様でした。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-26 10:48 | Trackback | Comments(0)

お寿司(まぐろ、サーモン)
d0068151_10300668.jpg
揚げ物いろいろ。
夫がお皿に盛ったのをそのまま撮ったけど、あらためて見てみるとヒドい…(笑)
d0068151_10300805.jpg
お野菜は切っただけ
d0068151_10300915.jpg
鰹のたたき!
d0068151_10301149.jpg
家族全員でtaroのサッカーの試合へ行く。
疲れたので、帰りにスーパーですぐに食べられるものを買って帰る。
お寿司は1人前のセットだと子供達が食べない物も入っているので、まぐろづくしとサーモンづくしをその場で作ってもらった。

あー、出張から帰った貴重な週末も、サッカーで終わっていく…(涙)

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-25 10:27 | Trackback | Comments(0)

獺祭とおつまみ3種盛り


明るいうちから日本酒まつり~
d0068151_10273965.jpg
今回の出張の最初の場所は山口。
どこもかしこも「獺祭」の文字が…そりゃ買ってしまいますね。

兄弟のサッカーが早い時間に終わった。
まだ明るい時間に友人M子も遊びに来た。
ビールで乾杯し、おつまみはあるもの(冷奴・残りのサラダ・タケノコとこんにゃくと鶏肉の煮物)を出していく。
冷やしておいた獺祭を飲む。
日本酒のお供は、数の子わさび、ちりめんじゃこ、イカの塩辛(全て冷蔵庫にあったもの)。
獺祭はかなりフルーティで甘いお酒なのですね。
けれど一般的な甘いお酒に比べ、アルコール臭は一切なく、スッキリしていて、不思議な飲みやすさ。
人気があるのも分かります。

そのままM子と私は飲み続け、jiroもtaroも寝て、夫も寝て…M子はお泊り。

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-24 10:26 | 飲み会 | Trackback | Comments(0)

鹿児島→羽田


東急REIホテル鹿児島の朝ごはん、とても良いです。
が、中国からの団体客の後で、サラダがからっぽだったのが残念。
お粥好きなので、名物鶏飯は食べませんでした。
d0068151_13474483.jpg

鹿児島の2日間は、梅雨空でした。
桜島は、夏の家族旅行のお楽しみにしましょう。
d0068151_13474655.jpg

大島や三宅島が綺麗。
国際線では飲酒するのでお手洗いに行きやすい通路側にするけれど、短い国内線は窓からの景色を楽しむので窓側。
d0068151_13474783.jpg

夢の国を空から。
東京に近づくにつれ、景色がみるみる汚れていく。
d0068151_13474904.jpg


家に荷物を置いて、保育園へお迎え。

晩ごはんは、あるもの総動員のサラダ。
d0068151_13475133.jpg

島根県産生マグロ中トロ漬けとカツオのたたき。
d0068151_13475399.jpg

こちらが、今回のお土産。
海外出張では全くお土産を買わないので、家族は大喜びでした。
九州は美味しいもの、自然にあふれていて、本当に良いところです。
d0068151_13475540.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-23 13:37 | Trackback | Comments(0)

鹿児島に乾杯!


熊本東急REIホテルの朝ごはんは、和・洋・粥から選べる。
かなり、がっかり感のある朝ごはんではございますが…(笑)
d0068151_17304915.jpg


仕事を終え、お昼は熊本駅の桂花でラーメン。
後から茹でキャベツを追加した。
d0068151_17305196.jpg


新幹線で鹿児島に移動。
毎日の仕事→新幹線移動で、首と頭が痛い…。
お部屋もまぁまぁなので、何かを買ってきてお部屋でゆっくりすることにする。
d0068151_17305366.jpg

フロントに近くのお風呂を聞いたら、徒歩5分の西田温泉という銭湯を教えてもらった。
ここがビックリ、最高です。
掛け流しの温泉は少しトロッとしていて、かなり熱め。
地下105メートルから汲み上げているお水の水風呂は、冷たすぎず、飲んでも甘くて美味しい。
鹿児島のおばさま達にお風呂の入りかたも、お水も「飲みなさい!美味しいから‼」と教わって、楽しくお風呂に入ることができました。
皆さん毎日来ているそうで、お肌ツルツル、元気一杯、素敵な方達。
鹿児島は、掘れば温泉、湧水だらけ、お風呂と言えば温泉が当たり前なんですって。
うらやましいな~。
温泉とおばさまにすっかり癒されて、少し元気を取り戻しました。
鹿児島に乾杯!を飲んで、早めに眠った。
d0068151_17305517.jpg

[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-22 17:15 | Trackback | Comments(0)

熊本で鱧と日本酒


さて、山口から熊本へ移動。
駅では巨大くまモンがお出迎えしてくれます。
d0068151_14463549.jpg

熊本まで、あまりにお腹が空いたので、キオスクに寄ったらうっかり買ってしまったビールと枝豆。
d0068151_14463926.jpg

ホテルから歩いて、良さそうなお店で日本酒。
熊本のお酒「蝉」
d0068151_14464198.jpg

鱧を酢味噌で
d0068151_14464324.jpg

もう1杯飲んでお店を後にして、食べたいよー桂花!でも、我慢したのに…
d0068151_14464644.jpg

ホテル手前でリンガーハットにフラり…なぜここでチェーン店なのか?
我ながら呆れる…なんとなく野菜たっぷりちゃんぽんならいいかと思って(良くない)。
d0068151_14464835.jpg


ちなみにこの日の朝ごはんは、たっぷり野菜をとりました。
ルートイン徳山駅前、大浴場もあって、朝ごはんも手作り感があるものもあって、なかなか良い(右奥の野菜入り親子丼みたいのが、手作りで美味しい)。
d0068151_14465036.jpg


[PR]
# by hana-0224 | 2017-06-21 14:35 | Trackback | Comments(0)