食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 760 )



土曜日は終日jiroの遠征(しかも遠い・涙)で終わる。
疲れがとれぬまま、翌日重い足取りで広州へ向かう。
美女と野獣を観ようとするが、つまらなくなってすぐやめる。
帰りもチャレンジするけど無理だった。ミュージカル映画がどうも苦手である。
帝國の一、ちょっといまから仕事やめてくるを2本立てで観る。
ひよっこの竹内涼真くん、帝國の一に出てるのねー。
ちょっといまから…の福士蒼汰くんより、くぎ付けに!
竹内くんはサッカーも上手いのよねー、いいわぁ~。
うちのtaro&jiroも竹内くんみたいになるかしら~!(まず無理)。
d0068151_09514574.jpg
広州空港から地下鉄で広州南駅へ移動し、特急で潮駅へ向かい(3時間)、更に車で頭へ。遠い…。
昼食を食べるほどお腹が空いていないので、広州南駅でビールと軽く餃子をつまむ。
ビールを開けてビックリ。プルタブが取れた(笑)。
このスタイルの缶、昔日本もあったよね!なつかしー!
そしてこのバドワイザーが、妙に美味しい。
d0068151_09514645.jpg
餃子はチンしたものと思われる。
黒酢をたっぷりつけて食べる(そうでもしないと進まない。それでも残す。)。
d0068151_09514888.jpg
最近お気に入りの350mlの水筒、しっかり持参しました。
中国の方々は、お湯命だよね。
なんと車内の至る所でお湯がくめます。便利。
どうやら皆さん、電車でカップラーメン作って食べるんだって。
d0068151_09514979.jpg
車内のマナー、お手洗いの日本との違いに、徐々に疲弊してくる。
が、おいしいコーヒーをいれて、なんとか頑張って向かいます。

晩ごはんは、顧客が3時間並んで(予約不可らしい)席を確保してくださった、人気の鍋のお店へ。
1人ずつ目の前に鍋があり、スープは好きなものが選べる。
具もお肉、海鮮、野菜なんでもあって、たれは20種類くらいを自分でブレンドして作ることができる。
調子に乗って麻辣スープを選んだら、辛いこと。
d0068151_09515041.jpg
地元のビールも美味しい。
d0068151_09515126.jpg
左と奥が私が作ったたれで、どうもイマイチな出来上がり。
見かねた顧客が私の為に作ってくれたたれ(右)が美味しい!
d0068151_09515273.jpg
この後チェックインしたホテルが、空調が良くなくてマスクをして寝る。
1泊だけなので、我慢する。

それにしても、頭の方々の食に対するこだわりがすごい!
私の好きな台湾の料理も、香港の料理も、もともとは頭から移民した人々が広めた料理だそう(所説あると思いますが)。
夕食をモリモリ食べながら、明日の朝ごはんの話、翌日のお昼のお店の話をしている。
食いしん坊的には、素敵な街です(遠いけど(笑))。

[PR]
by hana-0224 | 2017-09-10 09:46 | Trackback | Comments(0)

頑張って昨晩戻ったので、自宅で朝を迎えられる幸せ。
ランチは簡単に回転寿司。
d0068151_09395514.jpg
今週は他の仕事ができなかったので、放置せざるを得なかった諸々を優先順位が高いものから片付ける(全ては無理)。
遅くなってしまったので、jiroのリクエストを採用し晩ごはんは普通のカレー。
d0068151_09395635.jpg
taroもjiroも保育園のカレーは美味しい!小学校のカレー沢山おかわりした!と言うのに、私のカレーはあまり食べてくれない(笑)…なんででしょう。
余計なものを入れず(トマトとか、ものすごく入れたくなる)、頑張って袋の表示を守っているのですが。
保育園のレシピは持っているけれど、市販のルゥを使わないのよね。
また、うちでも作ってみようかな。

[PR]
by hana-0224 | 2017-09-08 09:37 | Trackback | Comments(0)

こちらのお宿、選択肢がなくて、施設はかなり微妙でしたが朝ごはんが美味しい。
食堂に着いた人の顔をみてから準備してくださいます。
野菜たっぷりのお味噌汁、冬瓜の煮物、焼きたて鮭。
d0068151_09253538.jpg

ご飯多いかな…と思ったら、美味しすぎて足りないくらい。
お昼は手打ちうどん。
名物だから、とかき揚げうどんを頼んだら大きくてはみ出している。
d0068151_09254603.jpg

おでんは、味噌だれを付けて食べるそう。
d0068151_09255553.jpg

苦しい1週間が無事おわった。
同行者は日本観光をして帰るとのことで、女性担当者と私は東京に戻る。
彼女とは席が違っていたので、1人車中大祝賀会を開催する。
達成感と解放感が半端ない。
d0068151_09260227.jpg

いやー、苦しかった。
プレッシャーで、この寝坊助の私が珍しく眠りが浅い日々が続いた。

後は、気が重い翌週の中国出張が残っているけれど、ひとまずお疲れ様でした!
私、よく頑張った!
助けてくれた仲間にも感謝。


[PR]
by hana-0224 | 2017-09-07 09:16 | Trackback | Comments(0)

岡山へ


東京駅で新潟の押し寿司を買って、岡山へ。
d0068151_09112962.jpg

今日は移動だけなので、宿に着いて少し仕事をして、近くの居酒屋で一杯。
話に夢中で、写真はフランス人同行者がティラミスを食べるところでパチリ。
馬刺し、お刺身、美味しいサラダなど、いろいろ食べたのだけど。
d0068151_09113023.jpg

ようやく明日は、最後の勝負の日です。
[PR]
by hana-0224 | 2017-09-06 09:05 | Trackback | Comments(0)

お昼は九州料理屋さんでイカ漬け丼。
「hanaちゃんここではいつもイカだね」と言われる。
確かに…他には冷や汁、焼き魚、ごま鯖のお刺身、まご茶漬けなどがあるこちらのお店で、イカ以外食べたことない。
d0068151_10385803.jpg
今日のはイカが肉厚で、特に美味しかった!

さて2日目、前半の山場を無事問題なく終えることができた。
長くなりそうだけれど、お迎えの為に途中で抜けようと思っていたら、夫から「お迎え俺が行けそうだからいいよ」とメールが!ありがたい。
案の定、たっぷり伸びて終了。
さくっと1杯、同僚Yと祝杯あげてから帰ろうか!(実際には2杯)
d0068151_10390097.jpg
きっと冷凍と思われるカキフライも、揚げたてで、妙に美味しかった。
d0068151_10390130.jpg
後半もがんばるぞ。

[PR]
by hana-0224 | 2017-09-05 10:36 | Trackback | Comments(0)

晩ごはんは、鶏肉のチーズ焼き、マッシュポテト、玉ねぎとエノキとワカメの中華スープ
d0068151_10403020.jpg

お昼は、とても美味しいお寿司を頂きました(写真撮る空気ではない)。

7月の土用あたりは旅行だったので、8月に干そうとしたら連日の雨、雨、雨…。
8月も不在が多かったので、最終週にようやく干し終わる。
南高梅4キロは多すぎた…来年は少し減らそう。
d0068151_10404204.jpg

d0068151_10404772.jpg

今週は、この3年間の仕事ぶりを評価される勝負の週。
よく眠るのがとりえの私が、朝4時半に目が覚めて眠れない。
早めに家を出る。
帰りは夫がお迎えできないので、終わってダッシュで出て、ギリギリでも間に合うように保育園の近くの駐輪場に停めておいた自転車で向かう。
帰りにjiroを乗せて自転車を漕ぎながら、朝から夕方までの緊張した1日と、今自転車を漕いでいる自分とのギャップが何だかおかしくなった。
きっと、仕事で一緒だった方々は、私がこうして自転車漕いでる姿見たらビックリするだろうなぁ。
自転車は風が気持ちよくて、もう秋の匂いがする。
今日あったことを話してくれているjiroは、私のペースが落ちると「ママがんばって~!」と言ってくれる(笑)。
結構、リフレッシュできます。

こんな疲れた日だけど、なんだかちゃんと料理がしたくなる。
品数少ないけど、どれも丁寧に作った。満足!
[PR]
by hana-0224 | 2017-09-04 10:20 | Trackback | Comments(0)

麻婆茄子と伊豆のわさび


taroは朝からテスト。
お昼を食べさせて、午後はサッカー。小学生、忙しいね。
妹達が実家でお昼を食べるみたいなので、jiroと一緒に便乗することにした。
それからみんなで温泉に行く。

晩ごはんは、麻婆茄子。
残っていた紹興酒を入れたら、とても本格的な味になった。
d0068151_07392489.jpg

夫はバイクの旅から戻ってきて、お土産は伊豆のワサビ。
上から優しくすりおろして、キッチンペーパーに包んでおくと1ヶ月は持つそう。
d0068151_07392587.jpg

たまたま買っていたほたてと一緒に食べる。
甘くて、香り高くて、美味しい~。
d0068151_07392706.jpg

美味しい鰹節と炊きたてごはんで、わさび丼をやってみよう。
[PR]
by hana-0224 | 2017-09-03 07:31 | Trackback | Comments(0)

taroもjiroもサッカー。
私はjiroに付き添い、夫はtaroの送迎。

晩ごはんは簡単でいいね!
生姜焼き、てんこ盛り。
味つけは、醤油、酒、生姜、はちみつ少々。
焼く直前に片栗粉をまぶす。
d0068151_07304875.jpg

兄弟二人は、肉とごはん、とんでもない食べた。
他には、具だくさんのお味噌汁など。

お昼前、妹がUSJのお土産を持ってきてくれた。
早速、お昼ごはんで頂く。
なんと、バナナ味!
d0068151_07305066.jpg

他には野菜と卵の炒め物、炒飯の残りなど。
[PR]
by hana-0224 | 2017-09-02 07:24 | Trackback | Comments(0)

やっぱり、再訪!
ラーメン食べて大満足。
d0068151_07533110.jpg

晩ごはんは、あるもので、スープカレー、野菜と卵炒め。
d0068151_07533696.jpg

来週1週間は勝負なので、じっくり準備。
晩ごはんは、簡単に、かつ食材を使いきるように作る。
スープカレー、子供達に不評。
お肉もなにもないので、炊きたてご飯に天かすとめんつゆ混ぜたご飯にしたら、大絶賛された。
あのー、カレーのほうが作るの大変なんですけど…。
[PR]
by hana-0224 | 2017-09-01 07:48 | Trackback | Comments(0)

やる気マンマンでラーメン屋へ行ったら定休日。
仕方なくインドカレー屋さんで日替わりを食べようとしたら、本日日替わり終わりましたって。
キノコカレー、甘っ(泣)!
d0068151_07480833.jpg

キャベツを消費すべく、山芋と豚肉を買ってきてササッとお好み焼きにして、サッカー観るよ!
青のりと削り節がなかったので、刻み海苔と花かつおで代用する(イマイチ)。
d0068151_07481063.jpg

梅干し、無事干し終わり~。
d0068151_07481184.jpg

サッカーは、久しぶりに気持ち良い試合!
[PR]
by hana-0224 | 2017-08-31 07:42 | Trackback | Comments(0)