食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ラーメン( 60 )



晩ごはんは夫特製味噌バターラーメン
d0068151_09232484.jpg
この日もtaroはサッカー。
帰ってからシャワーを浴びて、冷たいビールがウマーッ‼
私はサッカーやってないけど(笑)。ビールは美味い。

この日、taroは終始ベンチで出番なし…。
本人に「今日はどうだった?」と聞くと「出られなかった」と。
(行ってるから知ってるけど)と思いながらも「応援できた?」と聞くと「応援した」と。
「しっかり応援できたのは良かったね」と言いながら、
(終始ベンチというのはどうなのか。そういえばセルジオ越後が「部活で3年間ずっと補欠だったけれど応援を頑張った〇〇君!」をエライね!と美談にする日本の風習はバカバカしい」と言っていた…ベンチで応援することより、試合に出て経験を積むことの方が大切だ、と。taroにとっても、本当にこのチームにいることが良いのだろうか。)という気持ちが渦巻く。
けれどtaroの性格では、他のチームに移籍してガツガツやるのは難しいだろうなぁ(jiroだったらやれそうだけど)。
どうやらtaroの学校の学年ではtaroが一番サッカーが上手いらしく(うちに遊びに来る友達が言うには)、彼らが多く所属するチームに行けばレギュラーは確実なのだけれど、taroは嫌だって。
ま、本人がそれで良ければいいのですがね。親としては、気になるところですが。

週末がサッカーだけで終わらせたくなかったので、昨日は湯河原へ行った。
もう一つやりたかったことは自分の為にペディキュア‼
ワインを飲みながらヌリヌリ。
いつもは出張中にネイルサロンへ行くけれど、今回は同僚がいたので行かなかった。
久しぶりに自分でやったペディキュアは少しパールの入ったオレンジピンク!
なかなか良くできました。


[PR]
by hana-0224 | 2017-06-11 09:26 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

濃厚担々麺


taroが遠征だったので、夫とjiroと担々麺のお店へ。
私は普通の担々麺。スープは胡麻が濃厚なタイプです。美味しい!
d0068151_10370000.jpg
jiroは醤油ラーメン。まぁまぁ。
d0068151_10370255.jpg
夫は黒ゴマ担々麺。イマイチ。
やはり、こちらは王道の担々麵が一番おいしい。

午後はjiroのサッカーへ。

夜は、私の出張中に夫が買っていた味の素の冷凍餃子があるから、夫が焼いてくれるとのこと。
私は野菜炒め、かぼちゃの豆乳ポタージュ、スティックきゅうりを作っただけ。
d0068151_10370400.jpg
私だったら絶対に買わない味の素の冷凍餃子。
油も水もなしで、焼くだけでこんな風になるなんて、よほど考えつくされている商品なのでしょうね。
d0068151_10370692.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-04-08 10:39 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

目黒川とワンタンランチ


午前中、恵比寿で仕事を終え、夫と待ち合わせて中目黒でワンタンランチ。
私はワンタンと油淋鶏のセット。
d0068151_14391872.jpg
油淋鶏がカリカリで、生姜がさっぱりしていて美味しい!
d0068151_14392023.jpg
夫は油そばとワンタンのセット
d0068151_14392138.jpg
大きめのれんげに、ワンタンを乗せて、好きなたれを乗せていただきます。
d0068151_14392305.jpg
晩ごはんは、北海道産の赤かれいの煮つけ、野菜炒め(深谷もやし・人参・切った後に水に浸して生えてきた豆苗)、お味噌汁(豆腐・ワカメ・ネギ・ひらたけ)
d0068151_14392518.jpg
それにしても煮魚が苦手だー。
ちゃんと霜降りを頑張って、強火でワーッと煮立たせていたら、他の料理を作っている間にすっかり煮汁がなくなっていて、ギリギリ焦がすところだった。
しかし、味は、まぁまぁマシになってきました。

[PR]
by hana-0224 | 2017-03-23 14:40 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

ランチはかおたんでラーメン(大盛)。
d0068151_10463294.jpg
午前中、六本木で仕事だったので、終わってかおたんへ直行~。
誘惑に負けて、うっかり大盛にしてしまった!
大好きだから、いっか♪

晩ごはんは、中華丼、キュウリともやしの中華サラダ、最後のトマト煮
d0068151_10463266.jpg
ひな祭りなので、せめてピンクのお花を買いました。
見るたびに少しずつ開いてくるので、可愛い。
子供達、中華丼あまり食べないかなと思ったら、意外と食べてくれて良かった。

私が「うちは女の子がいないし、君たちは給食でちらし寿司だったから、今日はお花と普通のご飯ね!」と言うと
taro「えー!ひな祭りやりたい!!じゃーオレ、右大臣やる!」
jiro「じゃーオレは五人囃子!やばい、あと4人たりない!」
右大臣て?
どうやら彼らは、ひな祭りも節分のようなアクティブなイベントだと思っているらしく、役を決めている様子。
それから彼らはどうするのだろう…ミュージカルみたいなものをやるのだろうか。

taro「で、何するの?」と言うので、
私「何って?お雛様は動かないし…とりあえず座る?」と言うと、
taro&jiro「えー!座るだけー?!つまんないからいいや~」と、あっけなく我が家のひな祭りは終了した。

[PR]
by hana-0224 | 2017-03-03 10:02 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

d0068151_16315105.jpg
一応長年料理ブログをやっているが、料理をしたくないあ…という日がたまにある(いや、結構ある(笑))。
けれど、子供達には何か食べさせなければいけない。。。
私1人だったらお酒と何か適当にツマミで済ませることはできるけれど。
更に、買い物にも行く気がしないという、ダメモード全開。
そういえば、義叔母から頂いた揖保乃糸の中華麺があったので、中に入っていたレシピを参考にざるラーメンにしてみよう(作り方を考えるのも面倒くさい)。
この麺は新発売なのでしょうか。
細めんストレートで、ツルツルしていて、美味しい。
たれの作り方は、ごま油で豚肉、ねぎ、生姜を炒めたところに、水、めんつゆ、塩、醤油、、、まではレシピ通りにしていたけれど、そこから勝手に鶏がらスープの素、酒を入れ、水の量も増やしたり。
最後の水溶き片栗粉は忠実に守りました。
レシピでは麺の上に糸唐辛子だったけれど、そんなオサレなものは我が家にないので海苔で代用。
更にレシピでは白髪ねぎと青ネギを添えるとあったけれど、ねぎはもうスープに入れたからいいよね?ということで省略(しすぎ)。
ちなみにレシピでは市販の煮卵、とのことでしたが、茹で卵は作ったyo!
茹で卵、私にしては珍しく上手くいった。

子供達、晩御飯を見るなり「なにこれー!やったー!!」。
そして、超美味しい~!!と。
そうなのね、無理して献立考えて頑張って作るより、こういう手抜き料理が喜ばれたりする。
今年の目標は「自分の気持ちに素直になる」ですので、作りたくない気持ちに素直に従いました。
でも、今までも、私が料理の手を抜いても、家族は誰も何も言わないのよね。
お惣菜なんか買ったりすると、むしろ喜ばれたり。
家がちらかっていても、洗い物山のようでも、洗濯物が溜まっていても…どんなときも家族は私に「やれ」とは言わず、全く気にしていないのだ。
私が勝手に一人で「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」とイライラしているだけ。
やりたくないならやらなきゃいい。
やりたくなったらやればいい。
すると不思議と片付けたくなったり、洗い物したくなったり、洗濯したくなったりする。
人間の気持ちとは不思議なものです。

そしてこの日、taroの小学校の読み聞かせボランティアに初参加した。
私のような素人の読み手でも、この「おかえし」という本が面白いので、子供たちは大笑いしてくれた。
本に助けられてなんとか終了!
夢中で聞いてくれた子供達、可愛かったな~。
もう少し家でも読み聞かせをしてあげないといけないな。
d0068151_16315247.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-01-26 16:32 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

週末のいろいろ


土曜日、jiroのサッカー後にさつまっ子でスペシャル21ラーメン。
d0068151_10323753.jpg
夫はtaroのサッカー、私はjiroのサッカー。
今週末も、手分けしてサッカー三昧(涙)。
土曜日、jiroの練習場所の学校に車で入る時、門をしっかり固定していなかったので、門を通り抜ける際、門が強い風で動きゆっくり閉じてきて車に激突してしまった。
「どうしようーーー!!!!」とディーラーの高校同級生Yちゃんに連絡。
終わったら来て、と言われ、ラーメンを食べてから行く(食いしん坊は空腹の方がプライオリティが高い)。
すると、きれいに磨き上げてくれて、全く元通りに!
Yちゃんには「電話で大騒ぎだったから、ドアがベッコリいっちゃってるくらいを想像してたけど、意外に被害が少なかった」とのこと。
修理代もいらないってー!うそーん、ありがとうーーー!!
オプションも点検も車検も、今後もごひいきにします!!
ということで、早めの晩御飯をラーメンでガッツリいったので、夕飯は作らなかった。

日曜日はtaroだけ遠征。
私は一日学校のレポートに集中する日とした。
jiroと夫は、久しぶりに何もない日曜日、ゴロゴロゴロゴロ。
床暖房でポカポカ、猫とゴロゴロ、何もしない日曜日も幸せです。

お買い物に行かずに、家にあるものだけで夕飯を作る。
ペンネが半分残っていたので、これまたシチューで半分ずつ残っていた牛乳と豆乳を使って、玉ねぎ、チャーハンで残っていたハム、買って忘れていたマッシュルームでグラタン。
d0068151_10324084.jpg
卵が2個あったので、茶わん蒸し(鶏肉・チャーハンの残りのかまぼこ)を6個作る。
「卵が2個もあったと思うか、2個しかなかったと思うかは、その人次第!私はポジティブに、2個もあって、茶わん蒸しが6個も作れたと思うわ!」と鼻息荒く作っていたら、夫、苦笑。
ちゃんと裏ごしして、今回は弱の中火で10分蒸したら、プルンプルンに蒸せた!
残っていたナムル、茹でておいたほうれん草はお浸しに。
そして、相変わらずのたぬき奴。
d0068151_10324250.jpg
茶わん蒸しで余った鶏肉と、買い置きの糸こんにゃく、忘れ去られていたごぼうを炒めた。
d0068151_10324407.jpg
食材スッキリ、気分もスッキリ!
たまに、こうして使い切るのは必要ですね。

[PR]
by hana-0224 | 2017-01-21 10:31 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

久しぶりのラーメン


朝から雨…taroもjiroもサッカーが中止になったけれど、朝から皮膚科を受診。
出張中に休ませたtaroのピアノの振り替えレッスンを終えて、お昼はラーメン。
あー、これが食べたかった!
染み渡ります。
夫と私はスペシャルラーメン。
d0068151_15423781.jpg

子供達は普通のラーメン。
d0068151_15424613.jpg

お店のおっちゃん、子供達のラーメンに特別に海苔2枚入れてやったよ!って。
ありがとうございます。
最近、ラーメンも普通盛り1杯の麺の量が多く感じるようになっている。
1人の時は麺少な目、夫や子供がいる時は1/3以上麺を彼らに食べてもらっている。
私の炭水化物の摂取量は徐々に減り(でも痩せない(涙))、子供達の量は、みるみる増えていく。。。

出張中にtaroの週末の試合のメンバー発表があって、なんと3年生になって初めてトップチームのメンバーに選ばれた。
土日とも試合だったけれど、初日からどしゃ降りで中止…つくづくツイていない男である。
日曜日は試合ができますように!!

[PR]
by hana-0224 | 2016-11-19 15:24 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

かた焼きそば


taroは、ピアノのテスト → 小学生全国統一テスト → スイミング、と大忙しの一日(サッカー練習は休んだ)。
小学生全国統一テストとスイミングの合間に、夫とjiroと3人で横浜ベイサイドマリーナへ。

ベイサイドマリーナへ着く前に、磯子の中華料理屋さんで、私はかた焼きそば。
d0068151_14032497.jpg
夫は半チャンセット

d0068151_14032771.jpg
いやぁ、人生で一番まずいかた焼きそばだった…(笑)。
麺が太くて、粉っぽくて…あんも塩辛くて。
夫のラーメンとチャーハンは美味しかった。
jiroのコーンラーメンも美味しかった。
そう、私のかた焼きそばだけが悲しいことに…。
ごめんなさいだけど、半分以上残しちゃった。お腹空いてたのにー!

ベイサイドマリーナで、夫のかばんと、子供服を無事購入。
「ヨットも欲しいね~」「買っちゃう~?」「じゃああの、大きいのにしよっかー」とくだらない会話をしながら、いそいそとtaroのお迎えの為に戻ります。
d0068151_14032805.jpg
晩ごはんは、あるもので何とか作る。
ご飯が沢山あったのでチャーハン。
翌日のjiroの遠足のお弁当用ブロッコリー、小松菜とかまぼことワカメのスープ。

d0068151_14033090.jpg

ワインを飲みながら、撮りためた「べっぴんさん」を観る。
私はお裁縫が大の苦手なので、いつも「ほぉ~!」と尊敬しながら観ている。

[PR]
by hana-0224 | 2016-11-03 14:02 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

どうしてもラーメン


夫が前の日、食べたラーメンの画像を送ってきたせいか、どうしても頭の中がラーメンでいっぱいになり、お昼は1人でラーメン(笑)。
1杯ごと中華鍋で作る、こちらのアツアツ味噌ラーメンが、最近のお気に入りです。
d0068151_12381388.jpg


taro&jiroのサッカースクールでバタバタして、晩ごはんは数品作る予定が、1品に…(笑)。
d0068151_12381478.jpg

頂き物の白石温麺を氷水でしめて、出汁にネギ、大根、ニンジン、鶏ひき肉団子(生姜、卵、片栗粉、酒、塩、醤油)を入れて、スープをかけて出来上がり。
麺が冷たいので、汁をかけると子供達には丁度良い温度に。
あまり食べないかな、と思ったら、二人とも少しずつおかわりしました。
[PR]
by hana-0224 | 2016-07-08 12:37 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

お昼は夫とjiroと3人でラーメン。
私だけかと思っていたら、夫も「スープが薄かった」って。
週末だから、お湯で薄めているのでは?と疑うほどの薄さ。
d0068151_11395125.jpg

ラーメン後、実家に寄る。

taroは朝早くからサッカー遠征だったけれど、14時過ぎには帰ってきた。
taroを拾って、ベイサイドマリーナへ。
BURTONで椅子を2脚購入、NIKEでtaroの靴やスパイクを購入した。
とにかく暑い一日だった。。。
[PR]
by hana-0224 | 2016-07-03 11:39 | ラーメン | Trackback | Comments(0)