食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ラーメン( 64 )


久しぶりのラーメン


朝から雨…taroもjiroもサッカーが中止になったけれど、朝から皮膚科を受診。
出張中に休ませたtaroのピアノの振り替えレッスンを終えて、お昼はラーメン。
あー、これが食べたかった!
染み渡ります。
夫と私はスペシャルラーメン。
d0068151_15423781.jpg

子供達は普通のラーメン。
d0068151_15424613.jpg

お店のおっちゃん、子供達のラーメンに特別に海苔2枚入れてやったよ!って。
ありがとうございます。
最近、ラーメンも普通盛り1杯の麺の量が多く感じるようになっている。
1人の時は麺少な目、夫や子供がいる時は1/3以上麺を彼らに食べてもらっている。
私の炭水化物の摂取量は徐々に減り(でも痩せない(涙))、子供達の量は、みるみる増えていく。。。

出張中にtaroの週末の試合のメンバー発表があって、なんと3年生になって初めてトップチームのメンバーに選ばれた。
土日とも試合だったけれど、初日からどしゃ降りで中止…つくづくツイていない男である。
日曜日は試合ができますように!!

[PR]
by hana-0224 | 2016-11-19 15:24 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

かた焼きそば


taroは、ピアノのテスト → 小学生全国統一テスト → スイミング、と大忙しの一日(サッカー練習は休んだ)。
小学生全国統一テストとスイミングの合間に、夫とjiroと3人で横浜ベイサイドマリーナへ。

ベイサイドマリーナへ着く前に、磯子の中華料理屋さんで、私はかた焼きそば。
d0068151_14032497.jpg
夫は半チャンセット

d0068151_14032771.jpg
いやぁ、人生で一番まずいかた焼きそばだった…(笑)。
麺が太くて、粉っぽくて…あんも塩辛くて。
夫のラーメンとチャーハンは美味しかった。
jiroのコーンラーメンも美味しかった。
そう、私のかた焼きそばだけが悲しいことに…。
ごめんなさいだけど、半分以上残しちゃった。お腹空いてたのにー!

ベイサイドマリーナで、夫のかばんと、子供服を無事購入。
「ヨットも欲しいね~」「買っちゃう~?」「じゃああの、大きいのにしよっかー」とくだらない会話をしながら、いそいそとtaroのお迎えの為に戻ります。
d0068151_14032805.jpg
晩ごはんは、あるもので何とか作る。
ご飯が沢山あったのでチャーハン。
翌日のjiroの遠足のお弁当用ブロッコリー、小松菜とかまぼことワカメのスープ。

d0068151_14033090.jpg

ワインを飲みながら、撮りためた「べっぴんさん」を観る。
私はお裁縫が大の苦手なので、いつも「ほぉ~!」と尊敬しながら観ている。

[PR]
by hana-0224 | 2016-11-03 14:02 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

どうしてもラーメン


夫が前の日、食べたラーメンの画像を送ってきたせいか、どうしても頭の中がラーメンでいっぱいになり、お昼は1人でラーメン(笑)。
1杯ごと中華鍋で作る、こちらのアツアツ味噌ラーメンが、最近のお気に入りです。
d0068151_12381388.jpg


taro&jiroのサッカースクールでバタバタして、晩ごはんは数品作る予定が、1品に…(笑)。
d0068151_12381478.jpg

頂き物の白石温麺を氷水でしめて、出汁にネギ、大根、ニンジン、鶏ひき肉団子(生姜、卵、片栗粉、酒、塩、醤油)を入れて、スープをかけて出来上がり。
麺が冷たいので、汁をかけると子供達には丁度良い温度に。
あまり食べないかな、と思ったら、二人とも少しずつおかわりしました。
[PR]
by hana-0224 | 2016-07-08 12:37 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

お昼は夫とjiroと3人でラーメン。
私だけかと思っていたら、夫も「スープが薄かった」って。
週末だから、お湯で薄めているのでは?と疑うほどの薄さ。
d0068151_11395125.jpg

ラーメン後、実家に寄る。

taroは朝早くからサッカー遠征だったけれど、14時過ぎには帰ってきた。
taroを拾って、ベイサイドマリーナへ。
BURTONで椅子を2脚購入、NIKEでtaroの靴やスパイクを購入した。
とにかく暑い一日だった。。。
[PR]
by hana-0224 | 2016-07-03 11:39 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

雪濃湯で裏醍醐


夫とランチは、久々に雪濃湯で裏醍醐!
久々だね~、とルンルンで行った訳なのですが、、、
め、麺が変わってる…
d0068151_12501972.jpg

スープも具も、変わらず美味しいけれど、新しい麺は平たくて、若干伸び気味で、好みが分かれると思う。
夫も私も、前のほうが良かったな~という意見で一致。
今度食べるなら、麺固め必須だ。
[PR]
by hana-0224 | 2016-02-08 12:49 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

喜楽でラーメン


試験を受けるため、午前半休をとって渋谷へ。
お昼は絶対に喜楽と決めて行ってみると、開店前から並んでいるではありませんか。
5分ほど並んで、開店と同時に座ることができた。
2階はテーブル席のみで、女将さんが容赦なく相席を指示していく。
私はおじさん3人と4人用テーブルで相席。
d0068151_10123864.jpg

実は10年ぶりくらいでしょうか。やっぱり美味しいな~。
しかし、こんなに麺太かったっけ???

ずるずるズルズル、無言で麺をすする。
おじさん3人というか、私もいれて、おじさん4人か(笑)。

渋谷の路地裏にひっそりと残る、昔ながらのラーメン屋さん。
いつまでも残ってほしいものです。
[PR]
by hana-0224 | 2016-01-28 10:11 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

ラーメンたかせ


夫は、カニ玉ラーメン、jiroには角煮ラーメン(普通のラーメンが良かった、と後から本人談)
d0068151_12173504.jpg

私は味噌ラーメン
d0068151_12173749.jpg

taroはチャーハン。

こちらのお店、手打ちの麺がとても美味しい。
チャーハンも、ここら辺では我が家的ナンバーワンである。
しかし、小盛りのチャーハンや、大盛ができないラーメンなど、多めに食べる男性陣3人は1人1品では少ない様子。
私には麺が多いので、jiroにあげて丁度良いくらいなのだけれど(jiroも1杯+私の麺まで食べる・笑)。
ラーメン4つ、チャーハン2つくらい頼んで丁度良いかも、、、。
すると、ラーメン屋さんなのに、なかなかの金額いきます(笑)。
[PR]
by hana-0224 | 2015-08-09 12:16 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

お肉まきまき


代休の夫とお昼は雪濃湯で裏醍醐ラーメン(私)、赤醍醐ラーメン(夫)
d0068151_15184954.jpg

定期的に食べたくなる醍醐ラーメン。

七夕の晩ごはんは、黒毛和牛4等級の切り落とし450gを焼いたのを胡麻ペーストつけて葉っぱでまきまき、最近ハマりにハマってる鯵のたたき、モロヘイヤソース乗っけ冷奴、茹でおくら
d0068151_15185141.jpg

前回350gくらいのお肉で男3人しか食べてないのに足りなかった。
ので、今回は450g、1ポンドいっちゃおう!
で、ちょうどよく完食されたんですが。。。
えっと、夫(41才)、長男(8才)、次男(4才)の3名様ですが、今後もっと肉の量必要だよね?
夫の量は増えないとしても、子供達がこれからもっと食べるようになったら1キロくらいお肉必要なの(笑)?
[PR]
by hana-0224 | 2015-07-07 15:17 | ラーメン | Trackback | Comments(2)

かおたんラーメン食べたいよ~、という禁断症状が出始めていた矢先に、夫の好きな、とあるお店でイベントがあるというので、これはナイスタイミング!と決定。

あ~、かおたん、幸せです。
d0068151_22123860.jpg


夫が一人で盛り上がっていたイベント、行ってみたら全く盛り上がっておらず、閑古鳥鳴いてますけど。
お店のFBには、とりあえず参加している我が家の後ろ姿の風景が。。。
もしかしたら、我が家が行ったときが一番盛り上がった瞬間だったのでしょうか。
[PR]
by hana-0224 | 2015-06-06 22:11 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

ラーメン屋新規開拓


代休中の夫とのラーメンランチが定番化している。
今日は夫がちょっと気になっているラーメンがあると言うので、行ってみた。
d0068151_103257.jpg

で、でた~!久しぶりに出会った、スープの水位が激しく低いラーメン(笑)。
味うんぬんよりも、何よりも、個人的に一番がっかりしてしまうのはスープの少ないラーメンである。
もう少しお金プラスしてもいいから、もうちょっと入れてほしいよー。
という人の為の追加メニューがあってもいいかもしれない。
無化調ラーメンということで、食べた後の舌の気持ち悪さがないのはとても良かった。
残ったスープにご飯を入れて全て飲み干している人が多かったので、スープを残すという食品ロスの観点からみたら、環境に優しいラーメンと言えるのかもしれない。。。


晩ごはんは、野菜室の白菜を使い切ろうといろいろ考えたけれど、我が家はお好み焼きにするのが一番消費されるのでお好み焼きに、ワカメと新玉ねぎの和え物(残り)、本マグロの中落ち、中落ちを取った後を甘辛くしたもの、こどものおかずがない!と急遽作ったちくわの磯部揚げ。
中落ちは脂っぽすぎて、この後、酢飯で巻物にして食べた。
野菜が少ないな、、、。
d0068151_1034022.jpg

成城石井にも化学調味料が入っていないちくわが売っていた。メモメモ。
なんで世の中の加工食品って、デフォルトで何でもかんでもアミノ酸が入っているのでしょう。
普通のスーパーでも、入っていないものの選択肢を多くしても良いと思うのだけれど。
[PR]
by hana-0224 | 2015-03-10 10:02 | ラーメン | Trackback | Comments(0)