食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お弁当( 40 )


カキフライの季節


カキフライ食べたい~。
大きいやつ~、アツアツのやつ~。
カキフライがとっても美味しいお弁当屋さんで、”おかずだけ”で買ってくる。
d0068151_08420658.jpg
うんうん、これこれ~!
d0068151_08420703.jpg
体重と体脂肪が2日間断夕食をしてもビクともしないのは、これが原因か(又は加齢か(笑))。

晩ごはんは、ネットでレシピの画像を見て、子供達とコレ!と決めたもの。
納豆と卵とシラスの丼ぶり。
d0068151_08420733.jpg
丼ぶりは、卵の白身と黄身を分けて、白身と納豆をふわふわに混ぜる。
卵ご飯(生の卵をご飯にかける)が苦手なtaro、おまけに「卵と納豆を一緒に食べるのが合わない」と…美味しいのにー!
ということで、半分残され、ご飯と昨日の牛肉で山盛り一杯のご飯を食べた。

直売所で立派な大根を買ったので、コンソメ煮に。
d0068151_08420965.jpg
水にさらした玉ねぎスライス、これまた直売所のキュウリとキャベツに塩をして、水を切ったら酢、ツナ缶(オイル漬け)を缶汁ごと合わせてコショーをパッパ。
d0068151_08421175.jpg
私の晩酌は、レッドアイ→ワイン一杯。
おつまみを食べないので、ダラダラと飲み続けない、食べ続けないのがとても良い。
ワインの後は番茶を飲みながら、晩酌中の夫とアレコレ話している。
このスタイル、なかなかいいかも!

この日、taroの中学受験はしないことを決めた。

[PR]
by hana-0224 | 2017-10-03 08:40 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

終日研修。
今回はインド人がいたので、彼も食べられるようにベジタリアンランチBOXの配達を頼んだ。
d0068151_09200713.jpg
有意義な研修でした。
今回フランスから来たトレーナーは、経験豊富で、ちょっとした質問にもすぐに答えてくれる。

保育園のお迎えは、5分前に滑り込みセーフ!
jiroとスーパーに寄り、お惣菜(甘辛チキン・イカリング・焼売)を買う。
お肉を買って焼くだけにしようかと思ったけれど、ものすごい蒸し暑さで料理をする気力もない。
子供達、お惣菜を喜ぶので、いいよね!jiroに選んでもらって買う。
それにしても、昼間のランチBOXとは対照的です(笑)。
d0068151_09201447.jpg
冷奴は、台湾の揚げネギとネギとめんつゆ。
d0068151_09202348.jpg
鰹のたたき。
最近飽きていたので、久しぶりに買う。
d0068151_09202945.jpg
今日も一日お疲れさまでした!

[PR]
by hana-0224 | 2017-07-05 09:18 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

念願のカキフライ


お昼は妹が来て、カキフライ弁当を食べた。
本当は、お気に入りのお弁当屋さんで揚げたてのカキフライ弁当を買おうと思っていたら、休みだった(涙)。
でも、こちらのカキフライも大きくてなかなか美味しい!
d0068151_09590196.jpg
晩ごはんは、お芋のメニューがなかったので、サツマイモを蒸かして、荒くつぶしてサラダにした(酢、塩、コショー、マヨネーズ、みじん切り玉ねぎ)。
他には、常備菜のもやしと小松菜のナムル、ひじき煮、ブロッコリー、トマト、なめこと葱のお味噌汁、サンマの塩焼き。
d0068151_09590406.jpg

妹が持ってきてくれた、ふるさと納税でもらったという高知の立派なネギでお味噌汁。
サンマは、1人1匹づつ出して、教えながら自分たちで身を取らせた。
今日はサンマで練習!

d0068151_10175587.jpg
やはり9歳の兄より、5歳の弟の方が、魚の扱いが上手い。好きこそものの上手なれ、でしょうか。
今日話した魚屋さんが、もうサンマが痩せてきているから、これが今シーズン最後になるかも、ですって。
もう一回くらい食べたかったなー。
美味しそうな長崎産のブリかまがあったので、こちらも焼いた。
天然だからか、あまり脂はのってなかったけれど、ふんわり焼けました。
焼き魚の大根は鬼おろし!
d0068151_10175823.jpg
jiroの咳はびっくりするほどピタリと止まったけれど、念のためサッカースクールはお休みに。
taroだけスイミング。
夫は会社のフットサルチームの練習で遅い。
子供達も9時過ぎに寝たので、ようやく自分の時間!と思ったら、久しぶり出たジムの超ハードなレッスン(エアロビしてから筋トレする)で既に筋肉痛も始まり、ワインなんか飲んだら睡魔が襲ってきて…自分の時間どころか、あっけなく就寝(笑)。

d0068151_09590631.jpg

「アタシはjiroの抱っこが窮屈!!!」


[PR]
by hana-0224 | 2016-11-10 09:58 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

鮭のアクアパッツァ


taroは一日学童なので、お弁当を持たせている。
ついでに私のや夫のも。
d0068151_14444875.jpg


晩ごはんは鮭でアクアパッツァ、煮物、ニラ玉。
d0068151_14445001.jpg

先週の先生に比べて、今週の先生、めちゃ怖い(笑)。
けれど授業はとても面白くて、聞き入ってしまう。
[PR]
by hana-0224 | 2015-08-24 14:42 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

サッカーのおべんとう


遠征の引率、夫は仕事、jiroを連れての猛暑の中、過酷な一日。
早く起きたので、食べやすいようにお弁当を作った。
d0068151_20480554.jpg

taroは、あまり試合に出られなかったけれど、チームは優勝!
感動で、涙してしまいました。
[PR]
by hana-0224 | 2015-07-25 20:46 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

そぼろ弁当


d0068151_8392979.jpg

taroの学童、jiroの保育園のお弁当。

家事をしたり、翌日からの出張の準備をしたり。
[PR]
by hana-0224 | 2014-04-12 08:39 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

甥っ子誕生


午後、妹から病院へ入院したと連絡があり、夕方には甥っ子が誕生した。
義弟が写真を送ってくれたけれど、かわいいこと!

本日より、taroは学童へ。
まだ小学校は始まっていないので、学童へドリルを持っていく。
お昼はお弁当。
心細い思いをしないよう、せめてtaroの好物チャーハンにする。
d0068151_2024099.jpg

東京の桜は今日が一番の見ごろ。
お昼休み、赤坂をぶらり桜をみながらお散歩する。
d0068151_2031342.jpg

d0068151_2032246.jpg

いつもの猫にも会う。
d0068151_203417.jpg

taroは無事学童の車で送られて帰宅。
バタバタしていたので、おかず一品(から揚げ、しかも少し焦げた)とスープのみとなってしまった。
d0068151_2041770.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2014-04-01 20:02 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

そぼろ弁当


土曜日保育はtaroの要望通りそぼろ弁当。
炒り卵もお箸4本でがんばりました。
d0068151_985218.jpg

夜は友人Kが母のお見舞いに来てくれて、妹一家も参加して晩御飯。
あまりの大騒ぎに、こんな画像しか残ってなかった。。。
d0068151_9104396.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2013-11-09 09:08 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ロコモコ弁当


土曜日保育のお弁当は、ご要望どおりロコモコ弁当。
d0068151_9265640.jpg


ゆっくり出社の夫と私は、近藤家でラーメン+かきたまトッピング。
d0068151_9334138.jpg

かきたまトッピングにハマっております。
[PR]
by hana-0224 | 2013-08-31 09:26 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのお弁当


夫と私のお弁当、豚の生姜焼き、ネギ入り卵焼き、ゴーヤサラダ
d0068151_12355278.jpg

久しぶりに作ったな〜、夫のお弁当。
リクエストにより、豚の生姜焼き。
[PR]
by hana-0224 | 2013-08-20 12:35 | お弁当 | Trackback | Comments(2)