食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:和食( 77 )



淡路島の名産品として淡路牛が有名とのことで、お昼にいただきました。
d0068151_09570120.jpg
2日目は快晴!
d0068151_09570218.jpg
午前午後と仕事を終え、三宮行きのバスに乗ったところでグッタリ疲れていることに気づく。
頭が痛くて、肩がこっていて、気持ちが悪くなってくる。
仕事中は気を張っているので、全く自分の体調に気づかないけれど、バスに乗ったとたん「助けてくれ~!」と悲鳴が聞こえてくるようだ。
新幹線がとても長く感じる。

まだギリギリ子供達が起きている時間に帰ることができたけれど、顔を見て、シャワーを浴びて、すぐに寝た。

[PR]
by hana-0224 | 2017-11-09 09:56 | 和食 | Trackback | Comments(0)

晩ごはん、鮭のバターホイル焼き、常備菜3種お通し風、ワカメとエノキの中華スープ
d0068151_09443270.jpg
「鮭のバターキノコホイル焼きはどう?」と言ったら「キノコ乗っけたら台無し~!」と子供達に言われたので、きのこはスープに入れてしまい、バターホイル焼きは鮭のみで。
鮭にニンニク塩コショーして、バターを乗せて、15分程焼いただけ。簡単~。
子供達、「ウマイウマイ。お魚料理で一番美味い!」と喜んで食べた。
いつもお魚だとご飯をそれほど食べないのに、二人ともおかわりするので、お釜は空に。
仕方ないのでピザを焼く…あんたたち、どれだけ食べるのよ。
大人はきのこ入れてもいいし、ワインのつまみに合う~!
d0068151_09443376.jpg
IKEAのオーブンシート、気に入ってます。
成長期の子供と違って食べただけ太るのに、1ピースつまんで、ワインが進んで、更に太ってしまう~。

[PR]
by hana-0224 | 2017-09-28 09:43 | 和食 | Trackback | Comments(0)

お刺身盛り合わせ


晩ごはんは、お刺身盛り合わせ、残りのかぼちゃサラダ、キャベツとエノキと大豆とツナのトマト煮、お味噌汁(海苔・ほうれん草・なめこ・油揚げ)
d0068151_09230379.jpg
タンドリーチキンと野菜のスープを作ろうと買い物へ行ったら、お刺身でいいかー♪!ということになり、楽ちん晩御飯になりました。
チキンを楽しみにしていたtaroがブーブー言うかなと思ったら「やったー♪」だって。
最近バーナーを使えるようになったので、サーモンを炙りチーズにしたら子供達大喜び。
統一感のない一汁三菜だけれど、無理やり「まごはやさしい」もクリア。

習い事のない一日、taroは帰宅後ピアノの練習をして、お友達と公園へ行き少しサッカーの練習とゲームでキャラの交換(?)し、サッカーして遊び、帰って通信教育の算数をするという、なかなか充実した放課後を過ごしていた。
ピアノの練習では、相変わらず楽譜を読もうとしないので、楽譜から音と指を読み取って自分で弾かせるようにする(私は極力見本を弾かないで)。
「これ何?もうわかんない」と言うので「これを読み取って弾けるようになると、どんな伴奏もできるよ」と、ここぞとばかりに言ってみる。
すると、楽譜をみて、弾こうとするではないですか。
まだ多少間違いはあるけれど、もう少し頑張ればもっとスラスラ読めそうだ。
合唱の伴奏オーディション、バンザーイ!本当にありがとうございました~(涙)!!

私は、例の後始末仕事(まだ継続中・涙)と出張の種まきでメールを大量に送り終えた。
来月から、また毎月の出張が始まるので、こんなにのんびりしていられるのも今月だけだなぁと思うと、ますます出張に行きたくなくなるのでした。

d0068151_14220844.jpg

d0068151_14221134.jpg

d0068151_14221091.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-03-01 09:24 | 和食 | Trackback | Comments(0)

トマト鍋


晩ごはんは、トマト鍋(キャベツ・白菜・もやし・玉ねぎ・トマト・しめじ・ソーセージ・鶏肉)
d0068151_08460779.jpg
我が家の子供たちは、鍋を好まない。
手軽で、野菜もたんぱく質も摂れて、雑炊も作ることができて、こんなに素敵なメニューなのに。
先日、思い切って鍋の素を使ったら簡単だったので、大変な時用に買い置きをしてみることに。
ほとんどの鍋の素は化学調味料が含まれている中、カゴメのトマト鍋スープには入っていなかったので、こちらをお買い上げ。
大変な時用なのに、数日後に早速出番がきた(笑)。
夫と私の第一声は「甘いー!」。
ケチャップを作っている会社だからなのか?ケチャップ味でした(笑)。
子供たちに具を入れさせて、自分で作ることで、もっと鍋を食べてもらおうと思ったのに、楽しそうに作ったものの箸は進まず。。。
やっぱり、鍋はダメなんだろうか…いいや、まだあきらめるのは早い!
次なる子供向け鍋を考えます。

早茹でのパスタをボキッと折って入れて、とろけるチーズも入れた。
d0068151_08460912.jpg
翌朝、夫と私は雑炊。甘い…(笑)。
d0068151_10500106.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-02-15 08:46 | 和食 | Trackback | Comments(0)

さわらの西京漬け


事務所へ行ったので、赤坂でランチ。大先輩女子お二人と。
肌寒かったので、はなまるうどん。
違うものを頼もうと思っていたのに、前のオジサマが躊躇なくゲソ天をとっていたので、釣られて私も。
そして、一口食べてから思い出したように写真を撮る食いしん坊。
それにしても、ちょっと汁少ないよね~。
d0068151_10092936.jpg



帰ってすぐ食べられるようにと、昨日から鰆の西京漬けを仕込んでおいた。
白みそをお酒で伸ばしただけのものを魚に塗っておくだけ。
いろいろ試したけれど、鰆が今のところ一番美味しいかも。
でもね、美味しい美味しいって食べてるのは、私だけなんですけど(笑)。
d0068151_10093470.jpg

南蛮漬けを出しても誰も手を付けないので、強制的に皿に移動。
taroは麻婆豆腐ばっかりでごはん2杯も食べてるし。
トマトと卵の炒め物は相変わらずうまく作れないし(笑)、子供は食べないし(強制的に皿に移動)。
サラダはやる気ないし(笑)。
しかし、お野菜と魚は、そこそことれたでしょうか。
ごちそうさま!
[PR]
by hana-0224 | 2016-06-21 10:08 | 和食 | Trackback | Comments(0)

タラのムニエル


タラのムニエル、ビーフステーキニンニクバター醤油、鰹のたたき、肉汁ライス、おつまみ3種(キュウリともずくの酢の物、人参と新玉ねぎのマスタードサラダ、たたき長芋とオクラと納豆和え)、サラダ(残っていたタンドリーチキンをちぎって乗せたら美味)
d0068151_12501456.jpg

夫が代休でお休みだったので、早めに晩ごはん。
タラのムニエルも、最近taroのリクエストが多い1品。
タラに塩をして10分、余分な水分を拭いて、胡椒を軽く、小麦粉はたいてオリーブオイルとバターで焼く。最後に醤油をほんのすこーし。

タラの楕円のお皿は、とあるレストラン&雑貨屋さんで見つけて買ったもの。
微妙な大きさと、楕円が妙に可愛いくて今一番のお気に入り。

夫(とtaro)→肉
taroとjiro→タラ
私→鰹

まぁ、見事に家族で好みが違うので、メインが3つ。。。
[PR]
by hana-0224 | 2015-06-01 12:49 | 和食 | Trackback | Comments(0)

マグロの中トロ


taroのピアノで遅くなったので、この日は残り物を並べて、買ってきた中トロと盛って、taroリクエストの卵とワカメのスープを作っただけ。
d0068151_20112259.jpg

おさがりばかりで、いつも大変不憫な次男だけれど、この度Amazonで保育園用リュックサックを注文した。
せっかく届いたのにリュックサックにはあまり興味を示さず、Amazonの箱が気に入って、最後には入っていた。
d0068151_20113167.jpg

ビアが死んでしまってからすぐにjiroを授かった時、中国人の同僚に「この子は猫の生まれ変わりだよ」と言われた言葉をふと思い出した。
[PR]
by hana-0224 | 2015-05-29 20:10 | 和食 | Trackback | Comments(0)

讃岐うどん綾


もう、かれこれ10何年ぶりくらいになるだろうか。。。
讃岐うどん綾に再訪。
ひやあつ(大)
d0068151_19484460.jpg

揚げたてのゲソ天も、ちょっともらった夫のカマ玉も美味しかった~。
[PR]
by hana-0224 | 2015-05-25 19:47 | 和食 | Trackback | Comments(0)

茶碗蒸しなど


12日、夫と飲んでいて、何か食べたいねと言って作った一品。
スライスしたジャガイモをオリーブオイルと多めの水で蒸し焼きにして、水分がなくなったらチーズを乗せて蓋をする。
カリカリになったチーズで、ワインが進みすぎて大変!
d0068151_21595736.jpg

13日の夕飯。
茶碗蒸し、すが入っちゃったけど味は美味しかった。
d0068151_22000058.jpg

d0068151_22000364.jpg

14日の夕飯
d0068151_22000718.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2015-05-12 21:55 | 和食 | Trackback | Comments(0)

今週もまた夫は仕事で不在。
土曜日、珍しくサッカーがない日。
普段taroのサッカーにつき合わされている、又はお留守番になっている不憫なjiroの慰労を兼ねて、ズーラシアでも行こう!と出発したものの。
ラジオで、この日は黄砂が多く飛ぶと言っていたので、急遽ナビの行き先を新江ノ島水族館へ変更した。
途中でNちゃんに連絡すると、こちらもパパがお仕事で息子Yと二人なので、えのすい行くよ!と、えのすいで落ち合う。

イルカのショー、子供達も喜んでいた。
d0068151_23092116.jpg
とてもいい天気。

d0068151_23093386.jpg
アナゴ、最近しばしば水族館へ来るようになって、ようやく「美味しそう」ではなく、可愛いと思えるようになってきた(笑)。

d0068151_23095283.jpg

d0068151_23101178.jpg
くらげ好きな兄
d0068151_23103302.jpg
ペンギンを追いかける弟
d0068151_23105626.jpg
最近Nちゃんちへ行くのは、もっぱら箱根駅伝の時ばかりなので、とんかつ大関で食べられないことが続いていた。
久々の大関!
taroはチーズチキンカツセット(チーズチキンカツ・クリームコロッケ・エビフライ)、私とjiroはミックスチキンカツセット。

d0068151_23111715.jpg
もうすぐ8才のお誕生日とはいえ、まだ7才だというのに、完食しましたよ。
そして、次男も、チキンカツとコロッケを平らげ、私が食べたのは彼の嫌いな海老だけ。
もしかして、7才の兄にも、3才の弟にも、1人前ずつミックスフライセットが必要なのですか?
このまま1年2年たって、どれだけ平らげるか楽しみ。

最近精米機を買ったので、3合を2回精米して、ルクルーゼで6合を1回で炊いている。
5合の電気炊飯器では少ないので(朝とお昼におにぎりにしたりすると足りない)ルクルーゼで炊くようにしたのだけれど、お鍋で炊くとやっぱり美味しい。
少しお焦げを作ると、それがまた香ばしくていい。
お水に浸して20分、強火にして沸騰したら弱火で10分、蒸らし10分。
炊飯器より早くて、美味しく炊ける。

帰りの車に乗ってすぐ2人ともグーグー眠りに落ちた。
楽しんでもらったようで母は頑張ったかいがありました。
寝てしまった子供達を家に連れて帰り、着替えさせてから寝かせ、ようやくゆっくりビールを飲んだ。
1日お疲れ様でした!

[PR]
by hana-0224 | 2015-04-18 23:04 | 和食 | Trackback | Comments(0)