食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:和食( 75 )


鮭のちゃんちゃん焼き


土曜日保育の子供達のお弁当は、お兄ちゃんのリクエストでチャーハンとから揚げ
d0068151_22473585.jpg

鮭のちゃんちゃん焼き、初めて作ってみたけれど美味しい〜!
d0068151_2247524.jpg

バターで生の鮭を少し焼いて、野菜を入れて、みりんにお味噌を溶いたのをジャッと入れて蓋をして出来上がり。
[PR]
by hana-0224 | 2013-10-19 18:29 | 和食 | Trackback | Comments(0)

イカ丼


赤坂で九州直送のお魚が食べられる和食屋さんにて、本部から来日中のマネージャーとランチ。
イカ丼のイカが透き通っていて新鮮で、とーっても美味しかった。
d0068151_12491520.jpg

マネージャーからは少しキビしいお言葉を頂きましたけどね。。。
[PR]
by hana-0224 | 2013-10-03 18:50 | 和食 | Trackback | Comments(0)

まつたけ三昧


岩手産の立派な松茸を大中小3本頂いた。
d0068151_182798.jpg

一番香りが良いと言われた小さいものを焼き松茸にする。
美味しい〜!日本酒すすむ君!!
d0068151_18275766.jpg

大は私の手のひらより大きい。
d0068151_18281555.jpg

中は土瓶蒸し用に冷凍し、大は松茸ごはんに。
おにぎりにして会社のみんなにもあげた。
d0068151_18285535.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2013-10-01 18:26 | 和食 | Trackback | Comments(0)

ゴーヤーのサラダ


美味しそうなゴーヤを買ったので、Nobrinさんのレシピでゴーヤサラダに。
他には、お刺身、子供はブリの照り焼き、蒸しなすの中華風、とうもろこし、豚汁など。
d0068151_12204337.jpg

サラダは沢山作ったので、お弁当にも入れちゃおう!
d0068151_12205896.jpg


過酷な研修&試験、夏授業が終わり、ようやくいつもの暮らしへと戻った。
試験に合格すると、私の業務内容が大きく変わる。
結果が出るまで、しばらく普段の暮らしを楽しもう〜。
[PR]
by hana-0224 | 2013-08-19 12:19 | 和食 | Trackback | Comments(0)

海鮮漬け丼


赤坂の、夜はお魚系の居酒屋らしきお店にて海鮮漬け丼。
d0068151_12521823.jpg

漬けのたれがかかりすぎていて、ちょっと味が濃かった。

夫と子供達は、義父の検査入院のため福島へ一泊しに行ったので、久しぶりの一人暮らし。
[PR]
by hana-0224 | 2013-07-24 12:51 | 和食 | Trackback | Comments(0)

そば次郎


夫と夫の会社のSクンが赤坂へ来たので、会社の女子も一緒に4人で赤坂のそば次郎へ。
d0068151_2255411.jpg

かなりゴワゴワとした麺である。
今度は更科にしようかな〜。
[PR]
by hana-0224 | 2013-07-12 22:05 | 和食 | Trackback | Comments(0)

お刺身ランチ


静岡出張のため、朝早く家を出る。
夫と子供達に朝ご飯。
大豆も一緒に炊き込んだご飯(お兄ちゃんには不評)でゆかりおにぎりと、ネギ入り卵焼き。
d0068151_14402649.jpg

お昼はお刺身ランチ。
やっぱり、静岡の鰹はウマいだに。
顧客と一緒だったけれど、あまりに美味しいので写真を撮らせてもらった。
d0068151_14395555.jpg

新幹線に慌てて飛び乗ったら、今度からちゃんと事前に乗車券買ってくださいね!って怒られた。
だって、券売機も窓口も長蛇の列だったんだもの。
これ乗っても、もう既にお迎え間に合わないんです。
d0068151_1440537.jpg

西日本から台風で天気が大荒れになっている。
新富士駅で7分停車したので、ホームへビールとちくわを買いに行く。あー美味し。

妹も間に合わないので、姪っ子もお迎え。
職員室に待機させられていたtaro&jiro&姪っ子。ごめんよー。
[PR]
by hana-0224 | 2013-06-20 14:39 | 和食 | Trackback | Comments(2)

八方だし


かるしおレシピの八方だしで、治部煮を作ったら美味しい〜。
d0068151_16452089.jpg

お野菜の焼きびたし。
d0068151_16461066.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2013-05-11 16:44 | 和食 | Trackback | Comments(2)

カキフライ定食


d0068151_1245745.jpg

お昼は同僚とカキフライ定食。
[PR]
by hana-0224 | 2013-03-01 12:44 | 和食 | Trackback | Comments(0)

初鰹


母が泊まりにきてくれていたので、いろいろ並べて晩ごはん。
d0068151_1255599.jpg

鰹、ホタルイカ、何かの葉っぱ(忘れた)のナムル、ちくわとキムチと葱の和えたの、キノコ炒め、蓮根と明太子和え、茹で野菜クルクル巻いたの(自家製ポン酢で)。福島の美味しい純米大吟醸、750瓶を一本空けちゃったよーん。

今年はじめての鰹、美味しかった〜。
脂の乗っていない、この時期の鰹も大好き。
春だねぇ!
[PR]
by hana-0224 | 2013-02-16 14:42 | 和食 | Trackback | Comments(2)