食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:和食( 76 )


初鰹


母が泊まりにきてくれていたので、いろいろ並べて晩ごはん。
d0068151_1255599.jpg

鰹、ホタルイカ、何かの葉っぱ(忘れた)のナムル、ちくわとキムチと葱の和えたの、キノコ炒め、蓮根と明太子和え、茹で野菜クルクル巻いたの(自家製ポン酢で)。福島の美味しい純米大吟醸、750瓶を一本空けちゃったよーん。

今年はじめての鰹、美味しかった〜。
脂の乗っていない、この時期の鰹も大好き。
春だねぇ!
[PR]
by hana-0224 | 2013-02-16 14:42 | 和食 | Trackback | Comments(2)

カキフライ


揚げたてのカキフライが食べたい〜!
ということで、お昼は会社近くの定食屋さんでカキフライ。
d0068151_12525466.jpg

美味しい〜!

それにしても、ここの定食屋さん、テレビのボリューム大きすぎ。。。うるさいよ〜!
[PR]
by hana-0224 | 2013-02-15 12:52 | 和食 | Trackback | Comments(0)

いくらどん


前日から母が泊まってくれていた。
お昼ご飯は、母の友人からの頂き物のいくらで、いくら丼、煮物、お味噌汁。
d0068151_239316.jpg

母はお昼すぎに、帰って行った。

夜は、母が仕込んでいってくれたイカの塩辛。うますぎる~!!!日本酒くださいな~!!!!
d0068151_2393696.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2013-02-02 23:08 | 和食 | Trackback | Comments(2)

1日お片付け


日曜日だけれど夫が仕事だったので、一人で二人の育児をしつつ、週末にやっておかなければいけない家事をしていく。とにかく一番やらなくてはいけないのは、子供の衣替えの仕上げである。
taro,jiroの夏物をしまい、taroの冬物を出して、jiroはお下がりから着られるものを選んで、洗って、畳んで。。。更に、前日から持ち越した洗い物、洗濯、掃除などなど。

あれもこれもやろうとするとイライラするので、とにかく衣替えを最優先にしたけれど、それ以外のこともしておかなければ明日は月曜だし。。。
確か、この頃から週末の一人育児と家事のストレスを溜め始めた気がする。

洗い物や洗濯物が溜まって山のようになって、うんざりして、可笑しくなって、写真に撮ったっけ。

夜は、茄子を使ってしまおうと、適当に作ったもの。と、他には何を食べたか記憶も記録もない。
d0068151_17335027.jpg

コレ、見た目より案外美味しいのだ。
[PR]
by hana-0224 | 2012-10-21 17:25 | 和食 | Trackback | Comments(0)

新規開拓


女性が一人でやっている、昭和の空気漂う定食やさんへ。
d0068151_17294848.jpg

明らかに揚げすぎと思われるアジフライ。。。
やっぱり冒険せずに、いつものところへ行けば良かったかな。
[PR]
by hana-0224 | 2012-08-27 17:27 | 和食 | Trackback | Comments(0)

お刺身定食


1週間程滞在していたフランス人スタッフの最終日、じゃぁ最後のお昼は堀ごたつのお店で!ということで、あまり味はイケてない和食屋でランチ。
d0068151_1135026.jpg

天丼の他は肉料理ばかりなので、唯一サッパリしているお刺身定食にした。
見た目を裏切らず、お味もイマイチなのであった(涙)
[PR]
by hana-0224 | 2012-08-10 01:08 | 和食 | Trackback | Comments(0)

手巻き寿司


お昼ごはんは手巻き寿司。大葉はベランダ育ちの、今年初収穫のもの。まだ小さいけれど。
d0068151_2336635.jpg

昨晩から泊まってくれていた母と一緒に。

この日から、急に歩く気になったjiroが、フラフラと、どこへ行くのも歩いて移動しようとし始めた。
5歩くらいだったのが、20歩くらいに急増。
[PR]
by hana-0224 | 2012-06-17 23:36 | 和食 | Trackback | Comments(0)

ちらしランチ


お昼ごはんは、同僚達と会社近くのお寿司やさんでちらし寿司。
d0068151_8451180.jpg

握りも美味しそうだったので、次回はそれしにてみよう。
アラでお出汁をとった、このお店のお味噌汁はとても美味しい。

晩御飯、夫に沢山の野菜を食べさせるために、お肉を野菜巻いて食べさせた。
d0068151_8512344.jpg

お肉にネギを追加して、更に野菜増量!
[PR]
by hana-0224 | 2012-05-31 08:43 | 和食 | Trackback | Comments(0)

うなぎ菊水


鷺沼の菊水にて、うなぎ。
d0068151_2334051.jpg

私は中串3500円、夫は大串4200円、taroは小2800円(だっけ?)。
この界隈で、昔からある貴重なお店である。
ずーっと、ずーっと知っていたけれど、実は初めて来た。とても美味しいね!
いつまでも続いて欲しいものです。
ボーナスの後にでも、また家族で来ようか!と思いきや、「骨がある」と、うなぎを食べず、タレご飯だけ食べるtaro。あんなにうなぎ好きだったのに!彼の中で、また何かが変わってしまったのね。

注文を受けてから捌くので、出てくるまで40分以上かかった。
生ビールを2杯も飲んで待っていたら、お腹いっぱいになってしまい、うなぎは少し夫あげた。私みたいな人間、うなぎ屋に向いてないのではないか(と、いつも思う)。
d0068151_23333187.jpg

子も子であれば、母も母である。。。反省。
[PR]
by hana-0224 | 2012-05-04 23:31 | 和食 | Trackback | Comments(0)

実家で豚カツ


実家に子供たちを預け、夫と私は日帰り温泉へ。

早めの夕飯は、母親の手作り豚カツ。
d0068151_14342759.jpg

分厚いお肉に火が通るように、じっくり揚げてくれた。
他には、アサリとわけぎのぬた、煮物、などなど。
[PR]
by hana-0224 | 2012-04-01 14:33 | 和食 | Trackback | Comments(0)