食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:和食( 75 )


豆乳シチュー


家にあるものでヒネりだしたメニュー、小松菜と人参とひじきと豚肉の炒め煮
d0068151_10333921.jpg

豆乳シチュー
d0068151_1034147.jpg

シチューは、野菜だけなので、最初にバターで炒めた。
お肉がなくても気にいったもらえたようだ。
[PR]
by hana-0224 | 2012-03-29 10:30 | 和食 | Trackback | Comments(0)

ランチバイキング


突然有休を取ったという妹と、Hちゃんと、母と、あざみ野権八のランチバイキングへ。
d0068151_23152447.jpg

やはり、ここ近辺のランチバイキングは、ここが一番良いね。
お蕎麦初めて食べたけど、すごく美味しい!
[PR]
by hana-0224 | 2012-03-19 23:14 | 和食 | Trackback | Comments(0)

肉豆腐


肉豆腐とビール
d0068151_22301956.jpg

最後に焼いた葱も入れて、さっと煮た。
[PR]
by hana-0224 | 2012-03-13 22:29 | 和食 | Trackback | Comments(0)

里芋のネギ味噌和え


taroの夕飯、里芋のネギ味噌和え、もやしとにらのナムル、ちくわとワカメと豆腐のすまし汁、ごはん
d0068151_22285513.jpg

大人も同じようなものを食べた。
[PR]
by hana-0224 | 2012-03-12 22:27 | 和食 | Trackback | Comments(0)

豚肉の香味だれかけ


昨晩の残り、豚肉の香味だれかけ
d0068151_123845100.jpg

独身の頃から、よく夫に作ってあげていたメニュー。
あまり本のレシピに忠実に作らない私が、ちゃんと量って作る数少ないメニューである。
薄切り肉しかなかったので、片栗粉をまぶして、丸くして焼きつけた。
生姜、干しシイタケ、ねぎなどが入った香味だれは、多めに作って、冷ややっこにかけて食べたりした。

この日は、プールでようやく進級した新しいコースのデビューである。
新しい泳ぎに戸惑いながらも、これまでやってきた基礎を活かして頑張っている様子だった。

スペイン料理の本と、有元葉子さんの「作り置きレシピ」という本を買った。
4月に復帰してから、夕飯をいかに効率よく仕込んでおくかが課題である。
レシピ本では、出来る限り味を付けない常備菜を、何通りにも活用している。
確かに、しっかり料理して、大量に作り置きしても、飽きちゃうんだよね。

しかし、本を読みたくても、子供達がうるさくて一向に読めないのであった。
[PR]
by hana-0224 | 2012-03-07 12:36 | 和食 | Trackback | Comments(0)

ねぎとろ丼セット


夫が仕事だったので、週末ヘルプに来てくれていた母と、母を迎えにきてくれた父のために作ったお昼ご飯。
ねぎとろ丼、キノコのお吸い物、茹でブロッコリー、しらすおろし、野菜のあんかけ
d0068151_15392857.jpg

更に、taroまでお迎えに行ってもらった。
じーじとばーばにお迎えに来てもらいたがっていたので、大喜びだった。

最近は、jiroがtaroが遊んでいるおもちゃをグチャグチャにして、taroが怒ってjiroを押したり、叩いたりする。それを私が怒る。。。の繰り返して、少々疲れていた。
母に来てもらって、助かった。
もう少し、上も下も大きくなれば、遊び方も変わってくるのだと思うけど、いつまで続くんだー。

あまり怒りすぎてもいけないと、taroとスキンシップをはかるべく、2人でお出かけした。
taroのお気に入りの公園へ行き、本人の希望で極寒の東急の屋上でおにぎりを食べ、買い物をして帰った。
けれど、家に帰っても、おもちゃをグチャグチャにしたと大騒ぎするので、ついに私もキレた。。。
せっかく、お出かけしたんだけどなぁ。また、怒っちゃったよ。
少し、怒りすぎたかなぁと、反省する。
[PR]
by hana-0224 | 2012-03-05 15:36 | 和食 | Trackback | Comments(0)

午前中、私は保育園の入園説明会へ。
ほとんどが二人目のママで、お馴染みのメンツで埋め尽くされている。恐るべし横浜市。
夫と子供達と合流し、来々亭へ。
カキフライセット(ラーメンは味薄め、ネギ多め)
d0068151_2223432.jpg

d0068151_22233792.jpg

カキフライ、前より美味しくなってたー。
カキフライを食べたいので、麺は夫に移動する。すると、taroがラーメンを食べきって、足りないと言い出す。頼もしくなってきたなぁ。

夜は母の手作りちらし寿司。
我が家は、2.5合のちらし寿司だったらしいが、あっという間に完食でした。
d0068151_15361581.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2012-03-03 22:18 | 和食 | Trackback | Comments(0)

お花畑


頂いたお花の水の吸い上げが悪くなってきたので、皆さんに色々な花瓶へお引っ越しして頂く。
d0068151_04496.jpg

お花畑みたいになった。嬉しいなー。
リビング、キッチン、お手洗い、洗面所にお花がいっぱい。
これで、お引っ越しを繰り返しながら、1か月以上楽しめる。

夫がお休みだったので、お昼は外で、、、と思ったけれど、ラーメンの気分ではないので、久々に焼肉ランチをした。
jiroに離乳食をあげつつ食べる。
私はお肉はちょっとにして、クッパやキムチで十分満足だった。しかし、クッパの塩辛かったこと!具だけで、ご飯パクパクいけたよ。

jiroが、壁に張ってあるメニューを破って食べたりして、大変であった。そろそろ外食がキツくなってきたかなぁ。
[PR]
by hana-0224 | 2012-02-28 22:51 | 和食 | Trackback | Comments(0)

お好み焼き


妹の友人、Hちゃんが、生後2か月の息子を連れて遊びに来た。
妹の友人なんだけど、私の一つ年下で、何故か気が合って、昔はよく一緒に飲みに行ったなぁ。
とても真面目な性格で、育児に煮詰まっているようだったので、うちでゆっくりお昼ご飯でも食べることにした。

けれど、jiroの夜泣きで寝坊した私は、あまり料理ができず、野菜をたっぷり乗っけたラーメンを作っただけ。
あとは、おやつを食べたり、カフェオレを飲んだり。
Hちゃんがラーメンを食べている間、息子を抱いていてあげたら、それだけで嬉しそうだった。なんてことない野菜ラーメンなんだけど、ゆっくり味わって食べることが久しぶりみたい。
とにかく普段は、ご飯は飲むように食べて、何を食べたかも覚えてないんだって。
もっと、早く、うちに呼んであげればよかったなぁ。
育児を卒業したら、思いっきり飲みに行こうね!!!

夜は、Hちゃんの実家のキャベツでお好み焼き。
d0068151_22332288.jpg

柔かくって、とーっても美味しいキャベツ!
[PR]
by hana-0224 | 2012-02-27 22:32 | 和食 | Trackback | Comments(0)

初ガツオ


d0068151_171240.jpg

カツオが出回りはじめたので、母が買ってきてくれた。手前が初ガツオ。さっぱり、モチモチしていて、脂がのった頃よりも好きだなぁ。
大葉は、薄いプラスチックのシートにプリントされたもの。写真で見ると、一瞬本物みたいで面白い!

母はtaroを公園へ連れていってくれたり、私はjiroとベビーカーでお買い物に行った。
大したことをしていないのに、最近は一日があっという間に過ぎて行く。
[PR]
by hana-0224 | 2012-02-19 17:00 | 和食 | Trackback | Comments(2)