食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お誕生日( 14 )


taro10歳お誕生日


祝taro10歳お誕生日!
本人の希望でサーモン炙りチーズ焼き、から揚げ(ももと骨付き)、新ジャガ揚げのり塩、サラダ、鮪と鯛のカルパッチョ、ちくわキュウリ、ミニトマト・うずらの卵・きゅうり
d0068151_12580851.jpg
edible flower誰も食べたがらない…(笑)。
オサレなお花の隙間には、主役の好物でもある庶民派ちくわキュウリなど。
d0068151_12580956.jpg
カルパッチョにピンクペッパーを乗せたら「この赤いのヤダ」と子供達が手をつけない…オサレすぎるものは乗せるのやめましょう。
d0068151_12581254.jpg
ボケておりますが、本気を出して揚げたから揚げ。
普段はフライパンに油を1センチくらいで揚げ焼きのようにしているので、イマイチから揚げっぽくない。
圧搾のなたね油を買ってきて、中華鍋にたっぷりの油で揚げてやりました。
子供達が「骨付きがいい!」と言ったとおり、骨付きが人気でした。
そして新ジャガを揚げて、青のりと塩を振ったものが、極上にうまい!
d0068151_12582012.jpg
hana家おなじみ、ケーキは3つ(約1名のオッサンが甘いものを食べないため)。
d0068151_13055765.jpg
「もうあと10年後くらいには、taroはこの家にいないかもしれないんだねぇ」と夫と私がしみじみ話していると、taro「ずっとこの家で暮らしたい」だって(涙)…嬉しいじゃないですか。
きっと5年後くらいには誕生日彼女と過ごす、とか言い出したりするのかもねー。
いいよいいよ、それでもママは。
夫とのんびり老後はね、キャンプしたり、旅に出たり、映画観たり、飲みにいったり、スノーボードしたりするよー。
子供ができてから、好きな時に好きなことをできなくなったねぇ。
飲みにも好きな時行けないし、旅行の前には病気になるし、映画なんてうるさくて連れていけないし、スノーボードも託児サービス利用してやったり…。
でも、その大変さを超越するくらい、子供達と過ごす時間は幸せだよね。
いつか君たちがこの家を巣立つまでは、一緒に楽しい時間を過ごそうね。

弟ともいつも喧嘩をするし、忘れ物多いし、すぐゲームばっかりやりたがるし…私に怒られてばかりだけれど、それでもずいぶんお兄ちゃんになったね。
0歳児の時はアトピーに悩んで、悩んで、悩んで…血迷って新幹線で京都まで行っちゃったよね(笑)。
こんなにお肌も健康、サッカー大好き元気いっぱい少年になるなんて、想像もつかなかったな。
嫌いなものも、好きなものもちゃんと綺麗に食べて、お友達や小さい子やお年寄りに優しくて、夜も小さいころから一人でちゃんと寝て、そして何より超がつくほど健康で!そんなtaroを母は誇りに思います。
taro10歳本当におめでとう!!!

[PR]
by hana-0224 | 2017-04-22 12:58 | お誕生日 | Trackback | Comments(2)

今井浜東急リゾート


私の40才の誕生日前日は、家族で今井浜東急リゾートへ泊まりに行った。
海もプールも楽しめるので、子供達も大喜び。
d0068151_14304515.jpg


ビーチフラッグスの大会で、taro優勝!
日頃のサッカーの走り込みを、賞品へとつなげた。でかしたね!
d0068151_14304784.jpg


我が家全員にとって、初の流しそうめん体験。
d0068151_14305063.jpg


晩ごはんは外でお魚料理と思っていたら、子供達も夫もラーメンとチャーハン食べたいって。。。
d0068151_14305295.jpg


ベランダから月明りを眺めて、いくらでもお酒が飲めちゃう。
d0068151_14305422.jpg


こちらのホテル、とても気に入ったので、来年の夏も来ようねと約束。
d0068151_14305600.jpg


30才の誕生日は、taroの妊娠に気づかず富士登山をし、10才ごとの誕生日に富士山に登ると豪語しておりましたが、2度目でアッサリとホテル宿泊へ変更(笑)。
50才の誕生日には、登ってみようかな。
[PR]
by hana-0224 | 2016-08-20 13:57 | お誕生日 | Trackback | Comments(4)

本当は19日だけれど、18日から私が出張のため、本日jiroのお誕生日会を開催する。
たまたまだけれど、私たちの11回目の結婚記念日だったので一緒にお祝い。
jiroの好きなものをいろいろ。
オープンサンド(パン好き)、トマトとモッツァレラ(トマト好き)、蒸しトウモロコシとソラマメ(無類のトウモロコシ好き、豆好き)
d0068151_22153540.jpg

お買い物中、はるばる北海道からいらっしゃっていた活毛蟹さんと目が合ったので、自宅にお連れしてパーティーに参加していただいた。
これはjiroは関係なく、私一人で頂いた。
d0068151_22154280.jpg

うーん、しかしシーズンではないので甘みが足りない。
もちろん、冷酒と一緒に全てきちんといただきました。

1つだけ冷凍で残っていた自家製ブロックベーコンでカルボナーラ。
d0068151_22154863.jpg


お誕生日が開催されたので、すでに4才になったと思い込んでるjiro。
ごめんよ~!
来年はtaroもjiroもお誕生日は絶対に死守しますからね!

それにしても、いくらjiroの好きなものばかりだとはいえ、taroの食欲がなさすぎるな。。。と思っていたら。
お風呂に入れるときに脱がせると、何やらポツポツ発疹が。
水疱瘡だ!
よりによって、私の出張の時に~!!
そしてtaro君、日曜日は大事なサッカーの試合だっていうのに~!!!
あまりtaroが悔しそうにしていないので「日曜日サッカー休まなきゃいけなくて残念だったね」と言うと「僕が行くとみんなにうつっちゃうから休まないとね」と。
そうか、そういう風に考えているのね。えらいぞtaro!

そして夫は月曜、火曜と会社を休むことになる。
[PR]
by hana-0224 | 2015-05-16 22:11 | お誕生日 | Trackback | Comments(0)

お昼は焼き肉!(既に数枚食べている状態)
d0068151_17183177.jpg

冷え冷えの瓶ビールが美味しかった。
d0068151_17183263.jpg


夜は、taroのお誕生日パーティー。
彼の好きなものだけを作ったので、パーティーメニューとしては実に地味ですが、本人は「わぁ~!!ごちそうだね~!!!」と、とても喜んでくれる安上がりな良くできた子です。
d0068151_17183424.jpg

チャーハン(お誕生日でチャーハンって・笑)に、海苔を8に切り取って乗せようと思ったら海苔を切らしていた、、、。
刻み海苔でチャレンジしたけれど、相当難しかった(この日のどの料理よりも、8が一番難しかった)。
他には、ちくわきゅうり(料理とは呼べない・笑!)、ハムきゅうり(これも!)、からあげ、ワカメと卵のスープ。
スープはお誕生日特別バージョンで、豆腐やらキノコやら、健康を考えて普段のようになんやかんや余計なものを入れないスペシャルなバージョンなのです。
どんぶり一杯、ほとんど彼が平らげた。

いつものケーキ屋さんのショートケーキで歌を歌って、ろうそくを消して、おめでとう!

[PR]
by hana-0224 | 2015-04-25 17:16 | お誕生日 | Trackback | Comments(0)

なんばでモダン焼き


何を隠そう、この日はtaroの8才のお誕生日。
そして、どうあがいても研修&出張を逃れることが出来ず、残念ながらこの日私は和歌山泊。
朝早かったので、みんなの朝ごはんセットと、taroのサッカーの前と後のおにぎりを作って、お手紙を書いて家を出た。
d0068151_23183658.jpg
お誕生会は週末に盛大にやるからね!ごめんね(><)!

お昼は、なんばのお好み焼き屋さんで、私はモダン焼き、奥のネギのは同行者のすじこん焼き。
モダン焼きをよく知らなかったので勧められて、じゃぁそれにする、と決めた。
で、どんなのなの?と聞くと、お好み焼きに麺が入っているというではないですか。
お好み焼きに、さらに麺!?
やだやだ、じゃぁ、普通のお好み焼きにするー、と言ったら勧めた人物から大反対される。
絶対食べた方がいいから!!って(笑)。

d0068151_23185816.jpg

モダン焼き、大正解!美味しいんだね~。
それにしてもすごいボリュームでした。

午後は、私の試験。
はー、モダン焼きで満腹になってる場合じゃないんだけど(笑)。
大きな失敗はなかったものの、知らなかったことや、自分の弱点が良く分かって、勉強になったけど、内心激しくへこんでいた。
しかし、人間日々勉強だよね。
現状に満足した時点で、学ぶことをやめた時点でストップしてしまうから。

夜、taroと電話。
来年からは、絶対絶対、お誕生日は死守するからね!ごめんね!!
おたんじょうびおめでとう。
あれから8年か。。。
最近はjiroの暴れん坊っぷりに、taroに無理させちゃうことが多くて、とてもかわいそう。
もっと良い方法をママも頑張って考えるからね。
いつもありがとう。
優しく、元気に育ってくれて、ありがとう。


[PR]
by hana-0224 | 2015-04-22 23:19 | お誕生日 | Trackback | Comments(0)

夫のお誕生日、夫発熱により早退。
それでもガーリックステーキを食べたいと言うので、作る。
d0068151_1938245.jpg

あまり体に良くないと思うのだけれど、本人美味しそうに食べている。
おめでとう!
[PR]
by hana-0224 | 2014-10-20 21:37 | お誕生日 | Trackback | Comments(0)

父のお誕生日会


父のお誕生日会は、会社から帰って急いで野菜たっぷりのピザを焼いた。
赤坂見附の「しろたえ」のケーキ
バタバタしていたら、ケーキを食べ終わる頃に写真を撮っていないことに気付き、食べかけケーキの画像のみ。
d0068151_12572221.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2014-09-25 12:57 | お誕生日 | Trackback | Comments(0)

taro7才お誕生日


早く会社を出て、いろいろ作ってあげようと思っていたのに、なかなか出られず結局いつも通りの時間になってしまった。

taroの好きなものを集めた一皿。
d0068151_1491799.jpg


好物のチャーハン
d0068151_14122222.jpg


他には山盛りの唐揚げとイチゴのケーキ。

「今日は美味しいご馳走ばかりだね!」だって。
だって栄養を度外視して、君の好きなものばかり集めたからね。
とりあえず喜んでくれたようで良かった。
今度は念のため前日に準備しておこう~。
[PR]
by hana-0224 | 2014-04-22 14:08 | お誕生日 | Trackback | Comments(0)

お誕生日


野菜を卵とアボカドと2種類のディップで、奥はガーリックポテト
d0068151_22514665.jpg

本日の主役の夫のリクエストでガーリックステーキ
d0068151_2252270.jpg

もちろん肉汁ライスつき!

フライパンで揚げ焼きにしていたガーリックポテト。
うっかり、ぽちょんとポテトが落っこちて跳ねた油が右手にかかって。。。
水ぶくれになるほどの火傷、、、痛いのなんの!
ジンジンじんじん、止まらない。
しかも翌日から関西出張なのに、、、痛いよ〜。
マッシュポテトを面倒くさがってガーリックポテトに変更したのが災いのもとだった〜(涙)
[PR]
by hana-0224 | 2013-10-20 18:36 | お誕生日 | Trackback | Comments(2)

お誕生日


わたしの37才のお誕生日。
d0068151_12373635.jpg

会社で、みんながオーガニックワインを開けてお祝いしてくれた。

夜は夫に「何か買ってく?」と聞かれ、「お寿司屋さんのカウンターでつまみながら飲みたい」と言ったが、怪獣2人を連れてなんて行けるはずもなく。
そうだ!いつものお寿司屋さんでテイクアウトしてもらおう。
お刺身、お寿司など。
夫と子供達からお花とプレゼントも頂きました。
d0068151_12373450.jpg

夫と子供達には、から揚げも作った。
d0068151_12381835.jpg

1個1個あげるのが面倒だったので、丸ごと揚げた。

病院へ行く父に、母にメッセージを伝えてもらうように頼んだ。
「今日は誕生日だよ。37年前産んでくれてありがとう。」

父からは「伝えたよ、うるうるしてた〜!」だって(笑)
こんな暑いときに、大きなお腹大変だっただろうな。
産んでくれて本当にありがとう!
[PR]
by hana-0224 | 2013-08-21 12:37 | お誕生日 | Trackback | Comments(9)