食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:子供の行事( 15 )



近藤家でラーメン(脂少な目・味薄め)+かきたま、キャベチャー
d0068151_12183997.jpg
前日は、jiroのサッカーチームのお別れ会。
大人20名、子供20名の大所帯パーティとなりました。
幹事だったので、2か月前から準備をして…ようやく無事に終わって一安心。
夜は、参加できる大人だけで二次会をして、これまた記憶喪失者続出の楽しい宴となりました。
子供も大人も、すごく楽しい仲間に恵まれました。
さみしいけれど、またお互い新しいところで頑張ろうね。
飲み会には呼んでくれるそうです(笑)♪行くよー!!

記憶はあったものの、午前中は若干死亡気味。
お昼はラーメンでしょう!と夫とjiroと近藤家へ(taroはサッカー)。
かきたまトッピングは最高~。
だいぶ復活したけれど、夜はお酒を飲みませんでしたとさ。

[PR]
by hana-0224 | 2017-04-02 12:19 | 子供の行事 | Trackback | Comments(0)

前座試合


jiro、横浜マリノスvsFC東京の前座試合に出場。
4月から始めたくせに、もう日産スタジアムのピッチに立つなんて、生意気すぎる。
捻挫中の兄の後ろ姿。
弟は、兄より先に日産スタジアムで試合してしまいましたよ。
d0068151_23393311.jpg


この前にも、いくつか試合をしたけれど、試合中にお友達を追いかけたり、でんぐり返しをしたり、言語道断な行為に母憤慨。
一喝した後の日産スタジアムでしたので、比較的サッカーをプレーしていた。
楽しいことはいいことだけれどね、人に迷惑かけるのはやめましょう。

Jの試合が始まって、気持ちの良い風が吹いて、ビールの売り子さんもチラホラ。
ムズムズしている夫に「飲んでいいよ」と妻は神のようなお言葉をかけました。
「いいの(涙)???」と言う夫、「いいよ」と妻。
そこからビールを買うまでの夫の行動の早いこと。
あっという間に、右手にビール、左手にフランクフルトでご満悦でした。
d0068151_23393701.jpg

試合終了直前にスタジアムを後にして、渋滞に巻き込まれずに無事に運転して帰りましたよ、

私が!!!
[PR]
by hana-0224 | 2016-06-25 23:38 | 子供の行事 | Trackback | Comments(0)

遠足のお弁当


taro遠足の予定は手帳に書いておいて、出張を避けた。
本人の希望のものばかり入れたら、たんぱく質ばかりのお弁当。
この写真をみて、これはマズイぞと実感しました。
希望のものは入れるけれど、バランスを考えたおかずも入れなくてはと決意した。
おまけに「卵焼きには、ネギじゃなくてそぼろ入れてほしい」と。。。
d0068151_10333672.jpg



晩ごはんは、鯖とししゃも。
枝つきの、ぷくぷくと太った枝豆がおいしそうだったのでお買い上げ。
他にはトマトとキュウリのサラダ、ありもの2種。
d0068151_10333738.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2016-06-10 10:32 | 子供の行事 | Trackback | Comments(2)

taro運動会


taro、転校後初めての運動会。
これまで運動会は保育園も小学校も秋だったので、春の運動会が新鮮でした。
3年生になって、キャラ弁を卒業すると本人がおっしゃったので、キャラ無し運動会弁。
「何を入れてほしい?」と聞いたら、コンビーフですって。
食べさせたことないのに何で?と思ったら、コロコロコミックに書いてあったとか。
メニューは、コンビーフとポテトサラダ、スパむすび、ラーメン、から揚げ、ネギ入り卵焼き、グルグルシリーズ(ハムキュウリ、ちくわキュウリ、うずらの卵、トマト)
d0068151_09054732.jpg


暑くても食べやすいかなと、ざるラーメンを初登場させたら、天気は曇りで暑くなかった。。。
けれど、暑いと予想される運動会には、冷やしたラーメンおすすめかもしれない。

そして、コンビーフは、ごく一般的に見かけるコンビーフの一括表示を見ると、とてもじゃないけど子供に食べさせる勇気がでない。
そこで出会ったこちらのコンビーフ。
なんと、原材料が牛肉、牛脂、塩、とてもシンプル。
しかし、これだったら牛肉で良くないか?(500円もするし!)というのはさておき、
開けてみると、コンビーフの美味しいこと!
やはり、ただ焼いただけの牛肉とは違うのですね。
ちょっと割高だけれど、黒コショウをがりがりするだけで、立派なおつまみになりそう。
d0068151_09072383.jpg


そして、スパむすび。。。
スパム(自分で買ったことない・(笑))の原材料を見ると、買えない。。。
で、こちらを見つけてスパムじゃないけどスパむすび。
d0068151_09072464.jpg

オーケー(←スーパーです)って、すごい。
こういうのを普通に置いているって、なかなかのこだわりです。

で、肝心のお兄ちゃんの結果は。
低学年リレーのアンカーをアクシデントなくつとめることができて、一安心。
4位でバトンをもらって、4位のままゴール。

徒競走は、学年一足の速い女の子と一緒に走り、僅差で2位。
来年リベンジを誓いました。
[PR]
by hana-0224 | 2016-05-31 09:04 | 子供の行事 | Trackback | Comments(0)

ゴボウいりミルクスープ


土曜日は夫が仕事だったので、子供達を電車とバスの博物館へ連れて行った。

真剣に運転するjiro
d0068151_15061770.jpg

taroも真剣
d0068151_15061908.jpg

そしてこの後、次々と違う電車やら、バスやらを運転し続ける。。。
も~帰ろうよ~(涙)!by 母
なんで男の子って、こんなに乗り物が好きなのだろう。

晩ごはんは、私のおつまみ長崎産鯵のたたき
d0068151_15062024.jpg

子供はから揚げ(買ってきたもの)
d0068151_15062174.jpg

スープにごぼうを入れたら、それはそれは美味しかった。
d0068151_15062396.jpg

具はごぼう、しめじ、玉ねぎ、コーン。
[PR]
by hana-0224 | 2015-07-04 15:02 | 子供の行事 | Trackback | Comments(0)

夫は仕事だけれど、母ちゃん土曜日家族サービス頑張りました。
日産スタジアムのマリノス戦の前に、こんなのやったり
d0068151_20150603.jpg

試合の雰囲気を、ようやく理解できたようなtaro
d0068151_20152036.jpg

d0068151_20153462.jpg

しかしjiroもtaroも後半すぐに飽き始め、飽きた子供用にちゃんと用意されている、こんなのをやらせていると、大きな地震が。
d0068151_20154636.jpg

試合が15分ほど中断する程の、大きめの地震。怖かったー。
電車が止まる、又は混むと思ったので、試合が再開してすぐにスタジアムを後にして、子供もいるしタクシーで家まで帰った。
[PR]
by hana-0224 | 2015-05-30 20:12 | 子供の行事 | Trackback | Comments(0)

運動会


taro小学校初めての運動会。
小学生だからもうキャラ弁は卒業かな、と思っていたら「お弁当はジバニャンがいい!」とオーダーはいりました。
d0068151_21834.jpg

何年生まで言うのかしら。。。
とても喜んでくれて、たくさん食べすぎて、戻るころにはお腹痛いって。。。オイオイ。

なんだかバタバタとして、結局夕飯は適当にお寿司などをいろいろ買った。
d0068151_218621.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2014-10-17 23:37 | 子供の行事 | Trackback | Comments(0)

授業参観


taroの初めての授業参観、半休をとって行ってきた。

帰りにYちゃんママに会い、久しぶりだったのでランチを一緒に食べた。
2000円のお魚のコース
d0068151_13243948.jpg

d0068151_13245580.jpg

d0068151_13251326.jpg


懇談会、授業参観、懇親会…小学校は平日に行事が盛りだくさん。
全て出席するためには休みをとっていては仕事にならないので、懇談会は欠席にして、授業参観は参加した。
チラチラ後ろを見ていたtaro、私を見つけたら少し照れつつも嬉しそう。
授業中も手を挙げて発言していたり、頑張っていた。
家に帰っても、授業参観や学校の話を共有できた。
これからも授業参観はできる限り参加するようにしたい。

晩ごはんは、まごはやさしいご飯
d0068151_13253159.jpg

ポタージュスープにキノコも混ぜ込まれている。
[PR]
by hana-0224 | 2014-04-24 13:23 | 子供の行事 | Trackback | Comments(0)

発表会


今日はtaroのピアノの発表会。
残り野菜を全部刻んで入れた巨大オムライスが朝ご飯。
d0068151_12493218.jpg


一カ所間違えてしまったけれど、なんとか本番に間に合ってよかった〜!
[PR]
by hana-0224 | 2013-07-28 12:49 | 子供の行事 | Trackback | Comments(4)

七五三


七五三の写真撮影をして、お参りをして、聘陳楼へ。
チャーシューが一番おいしかったかも。
d0068151_22541273.jpg

d0068151_22542450.jpg

d0068151_22541829.jpg

d0068151_22545024.jpg

d0068151_2255647.jpg

d0068151_22551435.jpg

jiroがとにかくうるさいので、あわただしい撮影会となった。
人気の個人経営の写真屋さんだったので、有休をとって朝一の撮影となった。
[PR]
by hana-0224 | 2012-12-21 22:53 | 子供の行事 | Trackback | Comments(0)