食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:パーティ( 23 )



江戸川区の今井自動交通公園へ。
taro合宿中のため、jiro数日間の一人っ子生活。
何したい?と聞くと「自転車の練習」と言うので、少し遠出して江戸川区にある今井自動交通公園へ。
d0068151_14103710.jpg
カートも自転車も空中サイクリングも全て無料。なんと駐車場も無料。
しかし、半日もいられないほど規模は小さい。
小学校高学年だと、つまらないかもしれない。
カートで一周し、空中サイクリングも一周し、自転車は乗れずに半分で断念。
お昼どうしようかー、と言っていたら、そうだYちゃん何してるかな、と連絡してみると葛西臨海公園にいるって。
行ってみよう!
葛西臨海公園にて、Yちゃんご長男と潮干狩り。
jiro生まれて初めての潮干狩り、掘ると貝が出てくるので夢中になっていた(貝好き。でもここのは食べませんでした)。
d0068151_14103852.jpg
するとYちゃんが、晩ごはんうちで餃子食べてきなよ!と素敵なお誘いが。。。
ではお言葉に甘えて~!
d0068151_14103939.jpg
イカとニラ(Yちゃんちの玄関の横に栽培している(笑))の水餃子。めちゃくちゃ美味しい。
d0068151_14104057.jpg
我が家もカルボナーラの材料などを買っていって、夫が特製カルボナーラをYちゃん旦那様と一緒に作ったり。
ビール飲んだり、ワイン飲んだり(あ、私だけ。夫は運転手になってくださいました!)。
最後には中国茶ごちそうになったり。
d0068151_14104108.jpg
思い立って交通公園へ行くことにしたら、最後は餃子にたどり着いた一日。
楽しかった~。

[PR]
by hana-0224 | 2017-08-13 13:59 | パーティ | Trackback | Comments(0)

taroのお昼ご飯を準備して出勤!
画像だと卵がすごく多く見える…けれどこれで1つ分です。
d0068151_14194090.jpg
天気が良いので、会社の女子達とお花見しながらランチをする。
”桜を咲かす”から”赤坂サカス”になったということを、この日初めて知った。
TBS前のしだれ桜が素敵。
d0068151_14194348.jpg
油淋鶏ランチボックスにした。
d0068151_14194691.jpg
晩ごはんは、帰ってすぐに作れるように焼きそばを買っておいた。
スープ(大根・エノキ・小松菜菜の花・梅・薄口醤油・出汁)、とうふとわかめとキュウリのごまだれがけ
d0068151_14194854.jpg
スープが男性陣に大不評です(梅のスープを作ると、いつもそう!)。


[PR]
by hana-0224 | 2017-04-04 14:21 | パーティ | Trackback | Comments(0)

保育園仲間でカレーの会


taroの保育園&サッカー仲間4家族で我が家に集合。
子供達、保育園のカレーが大好きなので、保育園レシピを使ってルゥから作った。
d0068151_21025015.jpg

大人のおつまみは…最初の写真しかない(笑)
d0068151_21025882.jpg

釣りから戻ったパパの何とかとかいう鯛を捌くことになったり(超美味!)、あれもこれも、いろいろ食べたなー。

Kファミリーはそのままサッカーの練習に参加するためお泊り。
朝ごはんは、お好みが分からなかったので、いろいろ並べてお好きなものを選んで頂くようにしてみた(シャウエッセン好きという情報があったので、シャウエッセンてんこ盛りで(笑))。
d0068151_21051717.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2016-08-27 20:39 | パーティ | Trackback | Comments(0)

スペイン風パーティ


夫の会社の方お二人と私の友人M子をお招きして、スペイン風パーティ(とは名ばかり・(笑))。
会社のKさんご希望のハンバーグ。
子供の分も含めると一回で7つ必要なので、フライパン1つで焼けない。
ハンバーグはパーティには不向きですよ奥さん。
d0068151_10333755.jpg


他には、ムール貝、頂いたハム、タコとマッシュルームのアヒージョや、他にも出したけどもう記憶がない(笑)。
そして大量のサングリア。
d0068151_10334026.jpg

この後、モツ煮込み、炊き立てごはんでお握り、しじみの赤だし、と続き、もはや全くスペイン風ではなく、居酒屋と化した会。
お昼から21時まで飲み食い続けました(笑)。
リビングやウッドデッキで、各々好きに飲んで、新しいお家での初飲み会だったけれど、お家を買って良かったな~と。
引っ越し以降(というか引っ越し前からか)、バタバタしていて、友人などを招く余裕もなかったけれど、ようやく半年たって余裕が出てきました。
KさんとSさんは、居心地良すぎて、長居してしまってすみませんと、嬉しいことを言ってくださいました。
いっぱい飲んで話して笑って、楽しかったわ~。
[PR]
by hana-0224 | 2016-08-11 10:32 | パーティ | Trackback | Comments(0)

この日は大学の授業で小テストがあったので4時半に起きてお勉強。
(まだ通ってるの?という感じですが(笑)。一つ一つの授業を噛みしめるように学んでおります)
夫とjiroも早い時間に起きてきた。
夫が朝ごはんを作ってくれた。
d0068151_09484923.jpg


これ、私の出張中に子供達に人気のメニューだけれど、アツアツごはんの上にチーズが乗っていて、和風タコライスのようなかんじになっております。
目玉焼きの切り方や、太目のキャベツは、夫ならではだけれど、これも含めて人が作ってくれたご飯って数倍美味しい。

晩ごはんは、父の日のため、父リクエストのステーキ。
子供達はステーキを嫌がるので、薄切り肉。
他には、蒸しとうもろこし、オクラと長芋のねばねば、カボチャ煮、茹で枝豆、買ってきたお寿司。
d0068151_09485362.jpg


土曜日はtaroの土曜参観の後、私とjiroはサッカーへ、夫とtaroは温泉へ行く前に前のマンションへ寄ったら、taroの友達に会えたと。
夫は温泉へ、taroはそのままみんなで公園で遊んだらしいけど、嬉しすぎたのか、左足捻挫。
これにより1週間サッカーもスイミングもお休みすることとなりました…まったくもう!
[PR]
by hana-0224 | 2016-06-19 09:47 | パーティ | Trackback | Comments(0)

後輩の結婚式


後輩の結婚式。
歳のせいでしょうか(まちがいなく。。。)、感動して涙涙。。。
グラントハイアット東京、緑も多くて、素敵で、美味しゅうございました。
結婚式っていいですね。
d0068151_09355429.jpg

d0068151_09355697.jpg

d0068151_09355748.jpg

d0068151_09355884.jpg

d0068151_09355968.jpg

d0068151_09360083.jpg

d0068151_09360058.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2016-05-08 09:33 | パーティ | Trackback | Comments(0)

節分


恵方巻を食べる習慣は全くないけれど、いろんなところで恵方巻を見て、おいしそうなので我が家も太巻き。
この日は事務所へ行ったので、朝、酢飯を作っておいて、具は卵焼きを焼いて、キュウリとかにかまという手抜きバージョン。
しかも、どこだかの方角を向いて食べないし、思いっきり真ん中で切ってるし。。。
ただ食べたいだけの太巻きでございます。
d0068151_12331073.jpg


他にはおでん、塩豚(3日間置いて、茹でて、ごま油と葱で和えたら美味!)、副産物の豚スープ(ワカメと豆腐)。

「鬼さん、頼みますよ」と夫に依頼しておいたら、今年の鬼は怖すぎる。。。
d0068151_12331128.jpg

子供たち、豆を握りしめながら、あまりの怖さに後ずさりしていた。
というか、鬼じゃないですよね(笑)?
スターウォーズも、節分に違和感がないことが判明した今年の節分でした。
[PR]
by hana-0224 | 2016-02-03 12:32 | パーティ | Trackback | Comments(0)

結婚パーティー


高校の友人が晴れて素敵なパートナーを見つけ、内輪でアットホームなパーティーがあった。
同級生は皆働き盛りなので、海外赴任や海外に住んでいる人、転勤中、出張で多忙、、、なかなか一度に集まるのが難しく、幹事は三が日に設定した。
これ、ナイスアイディアですね。
三が日、意外と暇です。
急に「受付よろしくね」と言われたりで、お料理の写真も撮らずに終わる。

友人M子と二人で二次会。
地元のスペインバルへ行ったけれど、ここいいね!
d0068151_14454239.jpg

思った以上に酔いが回って、なんだか後半すごく酔っていた気がする。
[PR]
by hana-0224 | 2015-01-03 06:45 | パーティ | Trackback | Comments(0)

クリスマス2014


d0068151_1473634.jpg

今年のチキンは初めて母レシピで作ったら、やっぱり美味しい。。。
毎年母を超えるべく試行錯誤していたけれど、もう諦めよう。
チキンのレシピは毎年これでいきます。

夫のリクエスト、クラムチャウダーも
d0068151_1481133.jpg


私のオーストラリア出張後半から、taroが発熱(インフルエンザと診断されていないけれど、クラスが学級閉鎖だったのでおそらくインフルだっただろう)、jiroが水疱瘡で夫はてんてこ舞いだったらしい。
私が帰ってきてからも水疱瘡の登園許可証からのインフル確定。。。
ほぼ2週間の伝染病、夫婦で交代しながら仕事に行き、なんとか乗り切りました。

ようやくみんな元気になったね、メリークリスマス!
[PR]
by hana-0224 | 2014-12-24 17:48 | パーティ | Trackback | Comments(0)

土曜日、taroは普通のご飯が食べられるようにまで回復。
元気いっぱい。よかったよかった。

日曜日は念のため、もう1日家でゆっくりすごした。
片づけをしたり、お料理したり、何の予定もなく家ですごすのがとてもいい。

キノコとベーコンのクリームパスタ。
d0068151_20355314.jpg

パスタ好きのjiroは3杯食べ、taroは1杯でやめてご飯を食べた。
[PR]
by hana-0224 | 2014-01-26 20:35 | パーティ | Trackback | Comments(2)