食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:実家( 15 )


から揚げ


久しぶりに妹一家も一緒に実家ごはん。
実家にあった揚げ油で、揚げたから揚げ。
たっぷりの油で揚げると、やっぱり上手にできます。
d0068151_23112955.jpg

妹が作ってくれたサラダ
d0068151_23113341.jpg

他には、手巻き寿司など。
[PR]
by hana-0224 | 2015-07-18 23:09 | 実家 | Trackback | Comments(0)

山形ラーメン


金曜日、taroが学校から帰って、すぐに福島へ出発する。
その日は実家泊、翌日は山形蔵王へ向かった。
まずは山形ラーメン!さっぱりしていて、美味しい。
d0068151_15142472.jpg
八幡屋さん、ご夫婦で営まれている、席は4人掛けのテーブル2つと2人掛けが2つのアットホームなお店だった。
メニューはラーメンのみ!
d0068151_15142657.jpg

お店の向かいには神社があって、懐かしいたたずまい。
d0068151_15142895.jpg
ちょっとした遊具があって、子供達を少し遊ばせた。
ラーメン屋さんがある地域は、平清水焼が有名らしい。
とある窯を訪れ、お皿を4枚購入。

d0068151_15143122.jpg
蔵王温泉へ行き、チェックイン前にロープウェイに乗った。
d0068151_15143247.jpg
山の上にはまだ雪が残っている
d0068151_15143447.jpg
お部屋もなかなかです。

d0068151_15143695.jpg
夕食はビミョーです(笑)。

d0068151_15143770.jpg
乳白色の温泉は、最高だった!

まぁ、GWにギリギリの予約でも取れたので、泊まって温泉に入れただけでもヨシとしましょう。

[PR]
by hana-0224 | 2015-05-02 15:10 | 実家 | Trackback | Comments(0)

引っ越し祝い&感謝の会


夫もお休みの珍しい土曜日の朝たてた予定は、買い物→さつまっ子でラーメンを食べる→四季の森公園→日帰り温泉→夕飯の買い物→実家で引っ越し祝い&Sに感謝の会

予定通り買い物が終わり、さつまっ子へ。
はじめて塩スペシャルというのを食べたけど、どうしても普通のスペシャルとの違いが分からない。。。
d0068151_23262864.jpg

四季の森公園の花は、あともう少し!というところ。
d0068151_2327922.jpg

少し遅いスタートだったけれど、お風呂屋さんから買い物に寄って、なんとか夕飯。
生のマグロ刺身、最近お気に入りの南禅寺御用達お豆腐、サラダ、他にはスタ丼、みかん
d0068151_23272978.jpg

お祝いなのに、大したもの作れなくてごめんなさい。
良い食材を仕入れたので、あえて手を加えないそのままのお料理!ということで(笑)。

ご飯の後、jiroと外に一時間以上散歩に行って帰ってこなかった。。。
この二人、仲が良い。

またもや、実家の壁紙は、私の友人Sにやっていただきました。
今更だったけど、Sの仕事姿はじめて見た。
プロですね。
なんだか、あらためて彼をすごく誇りに思った。
独立したとのこと、ますますの活躍を応援してる!
家族一同感謝です。今回もありがとう。
次は我が家のリフォームかな~。

[PR]
by hana-0224 | 2015-03-28 22:26 | 実家 | Trackback | Comments(0)

石窯ピザ


夫とtaroと3人でグランデコへ。jiroは来年からデビューなので、義父母とお留守番。
ファミリーパックのリフト券を買ったらランチのチケットが付いていたので、クワッドリフトを降りた天空の石釜ピザとやらを食べてみる。
それがものすごい行列で、石釜フル稼働でも間に合わない状態。
早く滑りたいtaroはブーブー言っている。
でもスペシャルピザ、美味しかった!
d0068151_0311321.jpg

taroまだまだターンがイマイチということで、翌日の課題はターンをマスターすること。
d0068151_0312255.jpg

夕飯はお寿司やお刺身、きのこと卵のスープ、などなど。
d0068151_0313859.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2015-01-11 00:29 | 実家 | Trackback | Comments(0)

フラミンゴレストラン


年末年始は帰省しなかったので、3連休は夫実家の福島へ。

お昼ご飯は、夫たっての希望で、から揚げラーメンなどの出前。
私は野菜たんめん
d0068151_1416754.jpg

から揚げラーメン、夫が熱弁をふるうだけあって、かなり美味しい
d0068151_1416547.jpg


親戚のお宅へ2件ご挨拶へ行く。
このお料理、福島のお正月には恒例なのだけれど、大好きなので家で再現を試みるのだけれど、いつも全然違うものができる。。。
よくよくレシピを聞くと、お豆と上の部分は別だったり、いろいろなコツがあってビックリ。
自家製のお豆(農家さんなので)と干し大根を頂く。よーし、再現するぞ!!
d0068151_14165058.jpg


夜は、前回予約が取れなかったフラミンゴレストラン「メヒコ」へ。
ここは福島県民ならば誰もが知る、福島を代表するレストランである。
昔taroが2か3才くらいの時に連れてきたけれど、やっぱり覚えていないって。
小1と3才の男の子、ようやくフラミンゴに大興奮してくれて、連れてきたかいがあるね。
私もフラミンゴでかんぱーい
d0068151_14173869.jpg

ここ、蟹かなり美味しい。
d0068151_14181632.jpg

みんなは名物カニピラフや、ハンバーグ、巨大エビフライなどなど。
[PR]
by hana-0224 | 2015-01-10 06:16 | 実家 | Trackback | Comments(0)

実家


4月29日、父が入院した。
1年半前くらいに入院した時と同じなので、大事には至らなくてよかった。
母はショートステイにお願いしていたけれど、父の入院が10日くらいになりそうだったので、私はGWの夫の実家への帰省をキャンセルして実家で3泊母のお世話をした。

私が実家へ行った日、お隣の子が1時間くらい座って私を見ていた。
初日以外姿を見せなかった。
d0068151_9115059.jpg

「隣にだれか来たぞ」と思ったのかしら。

母のお世話は思ったより大変で、2日目の夜、少し友人と会って話を聞いてもらった。
d0068151_9122751.jpg


仕事がとても忙しく、29日は夫がお休みだったので休日出勤をする予定だった。
しかし、父が入院したので半日仕事をしてPCや書類を持って帰り、それからは半休を取ったり、在宅勤務をしたり、本当にあちこち駆け回っていた。
妹が出産したばかりなので、今動ける人は私しかいないので仕方がない。
会社を早退し、実家へ行って荷物を取って、父の病院、母のショートステイ先を回って、jiroを保育園へ迎えに行って。。。
フルタイムで働きながら、子育てと介護は相当きつい。
[PR]
by hana-0224 | 2014-05-04 09:10 | 実家 | Trackback | Comments(0)

からあげとビール


実家にて、母の揚げたてからあげとビール!
d0068151_12495433.jpg


この日、試験だったので、前日から実家へお泊まりをしていた(夫が仕事のため、子供を預けた)。
jiroは咳がひどく、全く眠れない。
かかりつけの大きな病院の夜間救急の時間帯に行ってしまおうと、タクシーで向かった。
実家に戻ったのは2時半。
加湿をしたらだいぶ咳が収まったけれど、私もなかなか夜は眠れなかった。
そして、そのまま試験へ。。。撃沈!
もう、やけ酒〜!
揚げたてからあげとビール、最高です。
[PR]
by hana-0224 | 2013-01-27 12:49 | 実家 | Trackback | Comments(2)

揚げたてトンカツ


翌日、実家で揚げたてトンカツのお昼ごはんを食べさせてもらって帰る。
d0068151_1711198.jpg

夫が、旨い旨いと絶賛していた。

私は、少し鼻水が出てきて危険な感じ。
[PR]
by hana-0224 | 2013-01-13 17:09 | 実家 | Trackback | Comments(0)

歯が抜けた


お昼は学食にて、ササミ紫蘇天そばとサラダ
d0068151_21512412.jpg

夜は実家にて、サラダとかカニとか
d0068151_2151563.jpg

土曜の通学も、この日を入れてあと3日!頑張らなくちゃ。

翌日、taroとお散歩中に三毛猫に出会う。
この距離以上近寄ることは許されないらしい。
d0068151_21524489.jpg


taroは、土曜日初めて歯が抜けた(下の歯一本)。
スイミング中に抜けて、先生が袋に入れて持たせてくれた。
クラスでもとても早い方で、上のクラスの子でもまだ一本も抜けていない子もいるらしい。
[PR]
by hana-0224 | 2012-12-01 21:51 | 実家 | Trackback | Comments(0)

実家で過ごす夏休み


夏休みが9日間あったけれど、子供達も飽きてしまうし、私も大変なので、丹沢から帰ってそのまま実家に滞在する。

実家は、お隣さんから伸びてきたジャングルのようなゴーヤのカーテンが涼しげだ。伸びてきたゴーヤは、いくらでも収穫してください、ということで毎日大量のゴーヤを消費する。
トマトソースを作ってパスタにしたり。
d0068151_8292381.jpg

最近は、ゆっくり料理をする時間がないので、こうして野菜をいじったり、思う存分お料理ができるだけでストレス発散になる。

1日は、taroと湘南のNちゃんちに遊びに行ったり。
d0068151_8324334.jpg

パンツ出てるけど。
普段電車にあまり乗らないし、私と二人のお出掛けも久しぶりだったので、楽しんでくれたようで良かった。
それにしても、お兄ちゃんは、もうほとんど手が掛からないなぁ。
問題は、あのチビである。
[PR]
by hana-0224 | 2012-08-16 08:23 | 実家 | Trackback | Comments(2)