食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:子供のごはん( 52 )



晩ごはんはハンバーグ(挽肉・玉ねぎ・パン粉・卵・牛乳・塩・胡椒・ナツメグ)とミネストローネ(玉ねぎ・人参・エノキ・コーン・ソーセージ・ホールトマト缶・無添加コンソメ・塩・コショー・ベイリーフ)
d0068151_09065093.jpg
taroのサッカー後に超特急で晩御飯を作る。
サッカーが終わったtaro「昨日はお魚だったから今日はハンバーグがいい!」というので、急いで買い物を済ませる。
お皿を洗う(洗い物も溜まっていた(笑))→精米→ご飯を炊く→ミネストローネを作る→ハンバーグを作って焼くという作業を開始してから1時間後に並べていただきますをするという目標を5分オーバーで達成(目標時間を設定すると結構燃える)。
ソースはいつもの通り、ハンバーグを焼いたフライパンの油を取って、赤ワイン、ケチャップ、ソース。
夕方、仕事が少しバタバタしたので、ご飯も炊けなかった。
少し早い時間に1品2品、そしてご飯も炊いておいた方が、夕飯作りバタバタしない!(自分用メモ)
急いで作っても、それでも手作りは美味しいね。
1.2キロのお肉で8個作って、半分は冷凍した。

びんちょう鮪
d0068151_09065239.jpg
お昼ご飯は、保育園はインフルエンザが蔓延しているので、元気いっぱいだけれどお休み中のjiroとラーメン。
味噌ラーメンニンニク入り野菜増し。
d0068151_09065357.jpg
猫の額程の庭に、ミモザの木を植えた。
ミモザでも銀葉アカシアという種類で、葉も楽しむ品種だそう。
d0068151_11164687.jpg
なんとなくふらっと立ち寄った植木市で良いミモザに出会って、春に咲く黄色い花を想像したら、植えるスペースがないくせにお買い上げ。
ミモザはとても良く育つそうなので、既に植えてあったものを少しお引越しさせる。
本当は春に植える方が良いみたいだけれど、鉢のままだと枯らしてしまいそうだし、今週は暖かいのでエイッ!と植えた。
お花咲きますように~!

[PR]
by hana-0224 | 2017-01-31 09:07 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)

初めてのハムカツ


晩ごはんは、ハムカツ、ポテトサラダ、お味噌汁(白菜・油揚げ・ワカメ)
d0068151_09100981.jpg
子供達のリクエストで、人生で初めてハムカツを作った。
ハムを一枚づつにしたら、taroが「ハムが薄い」って。
夫は「でもハムの薄さが逆にカリカリして、これはこれで美味しい」そうです。
今度はお肉屋さんで厚めに切ってもらうか、2枚重ねて(中にチーズを挟んでも!)みよう。

作り方は、胡椒をして、衣がはがれないように、ふるいで粉を振って、バッター液(卵1個・水50ml・小麦粉大4)にくぐらせてからパン粉。
揚げ物をするはずがないと思った夫、私が揚げたといっても最初は信じてくれなかった。
我が家にはサラダ油がないし、揚げ油が残るのが嫌だったので、揚げたというより多めのオリーブオイルで焼いた。
オイルを足しても足しても吸い取られていく…。

それにしてもハムカツって、すごい料理だ。ハムをカツにしちゃうんだもん。
お肉より安いからハムを使うのだろうか。それとも純粋にハムをカツにすると美味しいのか。
発色剤・化学調味料不使用のハムを3パック使ったので、お肉を買うより高くついた。。。

こちらは、いつものお肉屋さんで買ったポテサラに、キュウリと玉ねぎを増量。
作っていて思ったけれど、だったら自分で作った方がいいのでは…。
あとはジャガイモを茹でるだけなんだから。
350グラム買ってきても、足りませんし。
d0068151_09101046.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-01-17 09:11 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)

ツナきゅうり巻き


晩ごはんは、ツナきゅうり巻き、スープ(豆腐、ワカメ、ミニトマト、エノキ)、2日目のポトフ
d0068151_09020266.jpg
子供達は、海苔で巻くと、とたんにものすごい量のご飯を食べる。
taroは、くら寿司やらスシローやら好きなのに、家では酢飯が嫌だと言う(たぶん私のは甘くなくて、酸味が強いのかも)。
ので、普通のご飯で、ツナはマヨネーズとめんつゆで和えた。

夏に冷凍しておいた、直売所のミニトマトが終了した。
洗って冷凍しておくと、水に漬けるとツルッと簡単に皮がむけて便利。
トマトは出汁が出るし、スープに入っていると私は大好きだけれど、taroは「なんでトマト入れるの~!」って。

先日、図工の持ち物で前夜にバタバタした例の話。
結局何を作ったの?とtaroに聞いてみたら、
「ハイエナだよ。」
って。
え? テーマは、光と色のファンタジーだったよね?
ハイエナって…色も地味だし、全くファンタジーじゃないよね?
残り物食べたりするよね?
言いたいことは沢山あったけれど、本人が大変満足気だったので、何も言わずに出来上がった作品を待ってみることにした。

久しぶりに、ジムのZUMBAのレッスンで大量の汗を流し、ゆっくりお風呂とサウナに入ったのはいいけれど。。。
ジムの、ピカピカに磨かれた綺麗な鏡に映る自分のお腹周りに驚愕(笑)。
最近、夜飲みながら、結構満足いくまで食べているのが顕著に表れている。体はウソをつきませんわー。
30代後半から徐々に感じていたけれど、本当に代謝が落ちてきて、特にお腹周りに脂肪がつきやすくなった。
そして、その脂肪は激しく落ちにくい。
この日の夜のおつまみは、かる~くしました。
このお腹が少しスッキリするまで、しばらく続けなくては(涙)。ハァ。

[PR]
by hana-0224 | 2016-11-30 09:01 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)

グラタン


taroが図工で牛乳パックを使うというので、急遽グラタンに。
他には、野菜たっぷりミネストローネ。
d0068151_15525895.jpg


普段はあまりグラタンを沢山食べないtaroが食べたせいか、taro&jiroの二人で、ここまで食べた。
ちなみにグラタン皿は1辺が30センチ程ある…。
既に二人でほとんど食べてしまうので、私と夫も食べたかったら、もう1つ作らなければいけないということね…。
d0068151_15525924.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2016-07-11 15:52 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)

肉巻きおにぎり


子供達喜ぶかな、と思って作った肉巻きおにぎり。
1つしか食べないので「おかわりは?」と聞いたら、「焦げてるからいいや」って…。
焦げてるって、ちょっとだけなのに~!
d0068151_13374554.jpg

他には蒸しとうもろこし、キュウリとナスの塩もみ、冷奴(中華だれ)、茶碗蒸し、ワカメスープ。
茶碗蒸し、今回は綺麗に蒸せました。
子供達の好きなかまぼこと鶏肉だけだったので、すぐに「おかわり!」と。
茶碗蒸しって、普通は1人1つじゃなぁい?
でも予想通りでしたので、各自おかわり1つづつしました。

肉巻きおにぎり、作るの面倒だったのに、人気なかったからもういいや(笑)。
お肉だからしっかり焼かなきゃいけないのに、横の部分を焼くのが面倒だし、あまり触っても崩れるし…すごく時間がかかった割に不評という残念な結果に。
[PR]
by hana-0224 | 2016-07-07 22:37 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)

食べたくない気分


鯵の干物、蒸し茄子の中華だれ、野菜のオイル蒸し、キュウリとナスの梅和え
d0068151_11451143.jpg

直売所で新鮮な野菜を買ったので、茄子は蒸し器で蒸して、たれは刻み葱、生姜、酢、醤油、ごま油。
スティックブロッコリー、ミニトマト、残っていたほうれん草をニンニクひとかけ入れてオイル蒸し煮。
茄子とキュウリは少々の塩でもんで、梅で和えた。
今日は魚の日なので、鯵を焼いた。

子供達、食べない…。
taroは一応、鯵でごはんを食べているが、その他はチビチビと。
jiroに至っては、全く箸が進んでいない。
私は、こういうさっぱりご飯大好きだけれど、子供達がごはんが進むかと言ったら、そうではないよね。
食べてくれない時は、イライラしてしまったけれど、後から考えて反省した。
この日は少しずつ食べさせて、ご飯は「食べるラー油」(子供達の大好物だけれど、あまり与えてもらえない貴重品(笑))でバクバク2杯おかわりですよ。
野菜料理もいいけれど、子供達が喜んで食べるメニューというのも考えて作らなくてはいけないなぁと思った夜。

大人だって、今日はコレ食べたくない気分…ってときあるものね。
[PR]
by hana-0224 | 2016-07-04 11:44 | 子供のごはん | Trackback | Comments(2)

この時期にグラタン


理由は、1パックまるまる残っていた賞味期限ギリギリの牛乳を消費するため。
d0068151_23091045.jpg

牛乳は常飲しないようにしているけれど、それでもたまーに買うのは低温殺菌牛乳。
この低温殺菌牛乳がまた、賞味期限が短いこと!でも、使い切りますよー。
ということで、グラタンだけで疲れ果て、付け合せはトマト切っただけ。

前日の保育園のお迎え時に「目が赤いので、園で結膜炎も出ていますので、受診をおすすめします」と言われる。
翌週から私が出張なので、登園許可が必要な結膜炎だったら大変。
とりあえず、翌日休ませて、午前中眼科へ行く。
これがまた、たまたま木曜日にやっている眼科で、近くて、口コミも良くて行ってみたところ、少し年配だけれど、上品な女性の先生でした。
子供の扱いも慣れているし、何よりスムーズで。
良い先生の病院は、働いているスタッフも良い、という私的持論にも合致しております。
hana家、眼科は今後はこちらにします。

で、結果は、ウィルス性ではない結膜炎なので、登園できます。とのこと(笑)。
でも翌週から出張だし、2日間休ませて、在宅で仕事しながら一緒に過ごすことにした。
そしたら、ランチは「taroが行ったからオラもバーミヤンでガチャやる」と。
兄弟は平等にしなきゃね、、、食べたくもないのにまたバーミヤンへ行くことになった。
しかし、バーミヤンの野菜タンメン、美味しかった(笑)。
[PR]
by hana-0224 | 2016-06-23 23:08 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)

鶏と卵のそぼろ


あまりに魚ばかりで可愛そうなので、子供の好きなそぼろご飯。
鶏そぼろには、お出汁をたっぷりいれて、薄味に。
卵もお出汁いりでふわふわに。
家族が見て見ぬふりをする南蛮漬けも鎮座しております。
d0068151_10250620.jpg

他には長芋の短冊切り、半熟卵とハム乗っけのサラダ(ドレッシングをかけて、ぐちゃぐちゃ~って)。
冷蔵庫に賞味期限ギリギリのハムが2枚あったので、細かく切って焼いてサラダに乗っけ。
子供達「ハムこれだけ~?!」って。
ハムが「2枚しかない」と思うのか「2枚もあった」と思うのか、とらえ方次第で全く違うのですよ。
Positive thinking!!
[PR]
by hana-0224 | 2016-06-22 10:24 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)

ちくわの磯部揚げ


この日は、御殿場へ日帰り出張。
御殿場は電車だと余計に時間がかかってしまうようで、高速バスを使ったら早くて楽だった。

晩ごはんは、ちくわの磯部揚げ、煮物、冷やしトマト、白和え(残り)
d0068151_1794289.jpg

メインはお魚にしたかったけれど、子供たちごはん進まないだろうな...と思い、好物のちくわの磯部揚げ。
カレーと青のりの2種類です。

帰りに3つのスーパーに寄って、アミノ酸等が入っていないちくわを探したけれど売っていなかった。。。
仕方なく、一番マシだった成城石井の九州直送のちくわを買った。
歯ごたえがあって美味しいちくわだった。
やはり練り物系は、自然食品店まで足を運ぶか、宅配じゃないと入手するのが難しいかなー。
[PR]
by hana-0224 | 2015-12-21 17:16 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)

治部煮風煮物


もはや、過去の日記が過去すぎて思い出せず、日記になっていない。。。
よって、年末調整をすることに...

一昨日の晩ごはんは、治部煮風煮物(鶏肉、里芋、人参)、白和え(ほうれん草、糸こんにゃく)、手作り鮭フレーク+胡麻
d0068151_16393083.jpg

夜、taroのピアノの振替レッスンを終え、jiroを保育園に迎えに行ってから、2品を作るという無謀なチャレンジ。
煮物は、出汁をとらずに出汁パックと昆布を入れて煮てしまい、白和えの具はフライパンで炒め煮という時短クッキング。
豆腐は朝から水切りをしておいたので早くできた。
本当の治部煮は、椎茸や麩が入っているようなので、鶏肉に塩と酒で下味をつけて小麦粉をはたいて入れただけの煮物なので、治部煮

養殖の塩鮭、添加物の入った鮭フレークが嫌なので、北海道産やロシア産の塩鮭を週末に焼いてフレーク状にしておく。
サッカーのおにぎりや、朝ご飯に重宝する。

11月、12月の日記は、後ほどぼちぼちupしていくことにしましょう。

新しく我が家へやってきたNicon一眼レフちゃんの使い方がいまいち慣れず、、、ピント合ってないなー(涙)。。。
[PR]
by hana-0224 | 2015-12-14 16:33 | 子供のごはん | Trackback | Comments(0)