食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:マレーシア( 7 )


ニョニャ料理


朝ごはんはホテルのビュッフェ。
お粥と温かいお野菜をいくつかとって、一度で済ます女。
d0068151_09123564.jpg



お昼は顧客がニョニャ料理のお店へ連れて行ってくださいました。
ちょうどラマダンの時期なので、ランチタイムだというのにお客さんは私達ともう1組のみ。
ニョニャ料理は、中華料理とマレー系料理が合わさったお料理。
中華料理風だけれど、スパイスが効いていて、ビールくださ~い!と言いたいくらい(まだ昼です)。
お豆腐のスープ、ニンニクの芽の炒めたの、なんとかチキン(名前失念)。
チキンは、なんとかという葉っぱでスパイスなどで味付けたチキンを包んで揚げたものらしい。
この葉っぱは、そのためにあるのだとか。独特の香りがチキンに合います。
d0068151_09123843.jpg


フィッシュヘッドカレーは、お魚が新鮮で美味しい。
d0068151_09124270.jpg


仕事を二つ終え、22:50の飛行機で帰国する。
みなさんに「KLに来て一泊だけ?!」とビックリされましたが、一泊だけです。
早くおうちに帰りたいんだもーん。
空港で、自分にご褒美(言い訳(笑)?)!
ドラフトのタイガービール中(といっても巨大)でございます。
d0068151_09124603.jpg

自分をほめてあげましょう、頑張ったな私!
夫も1週間ありがとね。
[PR]
by hana-0224 | 2016-06-16 09:11 | マレーシア | Trackback | Comments(0)

菜食中華


何故だか今回は中華が続きますが、クアラルンプールにて菜食中華。
こちらは顧客が経営されているお店で、全てのお料理にお肉を使用していないそう。
温かいフルーツティーがとても美味しい。
カットしたフレッシュフルーツに熱湯を注ぎ、少しはちみつが入っているみたい。
d0068151_23114376.jpg

マレーシアの中華はスパイスが効いていて、とても好きな味です。

手にジェルネイル&足にペディキュアをしてから空港へ。
はー、ここのタイガードラフトビール、最高です。
d0068151_23114725.jpg

なんとなく頼んだチップスは、高い割に大変イマイチ。残念。
d0068151_23115360.jpg


ジェルネイル、実は初めてだったけれど、私のようなガサツな女にはもってこいですね。
こんなにすぐに、カッチリと乾くなんて!誰が考えたんでしょう。
案の定、ペディキュアは、飛行機内での寝相が悪かったようで、親指に跡が。。。(涙)
次回からは、足もジェルにしましょうか。

翌、土曜日早朝に成田に着く。
この日、taroの土曜日参観には間に合わないので、夫がjiroを連れて参加。

[PR]
by hana-0224 | 2015-06-12 23:09 | マレーシア | Trackback | Comments(0)

初日の顧客とのランチは、いつものマレーシア料理のお店へ。
d0068151_14491274.jpg

こちらの顧客への訪問3度のたびに訪れているこのお店、同じく3度目の訪問。
いつも一緒に行く顧客の女性は、いつもこのマレーシア風チャーハンを実に美味しそうに食べるので、ついに私も頂いてみる。
美味しいぞ~!
そして、アイスコーヒー砂糖なしで、と頼んでも必ず甘いコーヒーが出てきて店員さんがアレ~!!っとなるのも同じく3度目。
やはりもう、次回はミネラルウオーターを頼みます私。
最初から、無理なんだよね(笑)!ごめんよ~!

そして翌日のランチは、別の顧客と、これまた再訪のニョニャ料理のお店へ。
こちら、地元のお客さんで一杯になっていて、人気がうかがえる。

ソフトシェルクラブ。
ビ、ビールと一緒に食べたいよ(涙)。おいしい~!!
d0068151_14491462.jpg
サツマイモの茎炒め。
ガーリックが効いていて美味しい。
サツマイモの茎、台湾でも食べたけど、食物繊維豊富で人気なんだね。

d0068151_14491663.jpg
マトンカレー。
これ、ごはんが止まらない!
揚げたジャガイモがまた美味しい。
d0068151_14491802.jpg
スパイシーチキン(タイ風)。
タイから来たので、別にタイ風ではなくても私は良かったんだけど(笑)、これはこれでとても美味しい。
あー、ほんとビール飲みたいですよぉー(笑)。
d0068151_14492025.jpg
マレーシアのデザート(名前、何度聞いても覚えられない(笑)ごめんなさい)。
この、緑のモチモチしたの、なんていうんだっけー。すごく美味しい。
氷を削ったのと、ココナッツとあんこと一緒になっていて、マレーシア風かき氷というかんじ。
d0068151_14492201.jpg
KL中心から少し離れたところに、レストランが密集していて、周りはこんなかんじ。

d0068151_14492493.jpg
夜のフライトなので、それまで時間があったのでネイルをした。
ペディキュア、これで約1,500円くらい。
ヒールを履いていったら「これじゃ帰れないから、うちのサンダル買ってはいて帰ってね!」と言われ、買ったビーサン、約150円也。
d0068151_14492646.jpg
マニキュア、仕事で目立たないようにお任せしたら、このように(約1200円)。
d0068151_14492915.jpg

この時、日本はとても寒かったようで、数日前に雪が降ったとか。
マレーシアは約35度。
ペディキュア乾かしがてらビーサンで帰国して、外に出たら寒いこと!!!
急いで靴履きました。
[PR]
by hana-0224 | 2015-04-10 14:43 | マレーシア | Trackback | Comments(0)

マレーシアへ


翌日、バンコクからKLへ。
相変わらず観光はできないけれど、空港の、なんだかタイっぽい像などを撮ってみる。
すごく細かく作ってあって、なかなかの迫力(これでタイ観光を満喫した気分になっている)。
d0068151_21462867.jpg

d0068151_21464720.jpg
そしてクアラルンプールの常宿へ。
ここへ来て、あ~帰ってきたぁ~と思ってしまうのは、来すぎです。
d0068151_2147889.jpg
なんと、ホテル近くにデンタイフォンが出来ていたのね(もともとあったの?)!
ということで、台北デンタイフォンで感動した勢いで行ってみたら、マレーシアと台北では、やはり違うんですね。
d0068151_21473220.jpg
胡麻とラー油の汁なしの麺。
d0068151_2148991.jpg
台湾の顧客が「世界で一番美味しい小籠包はデンタイフォンだ。その中でも一番美味しいのは台北店のデンタイフォンだ」と言っていたので、台北店で食べて、その美味しさに感動したけれど。
蒸篭に敷いてある布?も、蒸篭も、何もかも一緒なのに、味は全然違う!不思議です。

興奮した勢いで、なんだか遅い時間に炭水化物を大量にとってしまったので、夜は野菜ジュースとお酒を飲みながら、司馬遼太郎が面白すぎて夜更かししてしまう。。。

[PR]
by hana-0224 | 2015-04-08 21:45 | マレーシア | Trackback | Comments(0)

ニョニャ料理


最終日に会った顧客に、どうもまだコレというマレーシア料理に出会っていないと言ったら、ニョニャ料理のレストランへ連れて行ってくれた。
フィッシュヘッドカレー(若干魚の匂いが気になるが、ソースはおいしい)
d0068151_19505740.jpg

Star vegetableという野菜のにんにく炒め。おいしい!
d0068151_19511057.jpg

エビの炒めたの。辛くておいしい!食べづらかったけど、これが一番マレーシアでおいしかった。
d0068151_19514127.jpg

空芯菜の炒め物。これも、若干魚の粉の匂いみたいのがする。
d0068151_19514799.jpg


そして翌日の帰国の時、空港でトムヤムヌードル(笑)
d0068151_19521030.jpg

人生で一番まずいトムヤムヌードル。。。でもいいんです。
[PR]
by hana-0224 | 2013-11-28 19:50 | マレーシア | Trackback | Comments(0)

マレーシア3日目


朝はフレッシュオレンジジュースとサラダの毎日。
d0068151_19422740.jpg

バナナの皮と紙に包まれたもの、何だろう?と食べてみたら、麺とソースと薄焼き卵が入っている。
d0068151_1942544.jpg

そういえば、いろんなところでこの包みを見かけたけど、これだったんだ。
ボリュームもあって、お昼ご飯のお弁当にもなりそう。

マレーシア料理、どうも私は苦手であることが判明した。
いろんなお料理に、魚の粉のようなものをいれているのだろうか?
その匂いが、どうもダメ。

ついにお昼ご飯は、トムやヌードルを食べた。
d0068151_19482012.jpg

そしてこのトムヤムヌードルも、あまりイケてない。。。

夜もタイ料理(笑)。
[PR]
by hana-0224 | 2013-11-27 19:41 | マレーシア | Trackback | Comments(0)

マレーシア料理


顧客とお昼ご飯。
一番一般的なマレーシア料理なので食べておいたほうがいいと勧められ、お肉がメインだったけれど食べてみた。
d0068151_1937487.jpg

少し辛いソースで柔らかく煮込まれたチキンに、ごはん、ソース、付け合わせなどが添えられたこのお料理は、このあと何度もマレーシアでみかけた。

魚のすり身にちょっとピリ辛の味付けをしてバナナの皮に包んで蒸したもの。
d0068151_19374446.jpg

お酒のおつまみによさそう!とてもおいしい。

マレーシア料理って、タイに比べたらあまり辛くないね。
[PR]
by hana-0224 | 2013-11-26 19:36 | マレーシア | Trackback | Comments(0)