食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:韓国( 26 )



朝一番の飛行機で戻る。
今日はjiro6歳のお誕生日。なんとしても戻らねば‼
jiro「このまえのオレのたんじょうびにもママいなかった」
taro「オレもオレも。オレの誕生日もママいなかった」
という、このやり取りをこの1年間に何度もされたので、今年はなんとしても日本にいるぞ。オーッ‼

朝ごはんは、金浦空港のフードコートでいつもの朝定食。₩9000也。毎度ながらご飯が多すぎる。
d0068151_12515278.jpg
普段、通路側しか座らないので、あまりじっと窓の外を見ることはない。
飛行機から外を見るのが好きな同僚が写真を撮っているので、私もパチリ。
島根の海岸、京都、伊勢志摩、などを上から見ることができる。
d0068151_12515416.jpg
さて、戻って夫とお昼。
この日、福島の実家へ帰省するので、夫は有休をとっている。
あじのなめろうが美味しい~。
d0068151_12515641.jpg
実家では、jiroのお誕生日だから、と福島牛のステーキが5枚用意されていた。
全部で2万円弱…
放射性物質は検査済みだそうです。
d0068151_12515848.jpg
そして案の定、脂が多くてこの2枚しか食べられなかった…。
d0068151_12515923.jpg
週後半から保育園で「お腹が痛い」と言っていたらしいjiro。
「もう痛くない」と元気にしていたので、行きにアメリカンドッグや、晩ご飯の後にお誕生日ケーキを食べさせたりしたのだけれど、これを後から後悔することに…。

[PR]
by hana-0224 | 2017-05-19 12:52 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

キンパと貝焼き


朝ごはんが7時から、電車は7時20分なので、ソウル駅のお気に入りのキンパのお店でツナキンパを買って特急に乗る。
d0068151_15482254.jpg
この駅はKTXがとまらないし、特急も本数が少ないので、毎回苦労します。
帰りはあまりに電車がないので、地下鉄で各駅22駅…。1時間半!

最後の夜は、同僚と貝焼きのお店へ。
貝焼きたいよねー!と、あまりオシャレではなく、おばちゃんが切り盛りしているお店にしてみる。
貝のスープを逃さないように焼くのが難しい。
身の部分が上になってしまうとこぼれてしまう。
美味しい~!マッコリがないので、焼酎を飲んだけど、やっぱりマッコリの方が好きだなぁ。
d0068151_15482489.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-05-18 15:48 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

仕事を終えて、KTXでソウルへ戻る。
同じ頃、同僚がホテルに着いた。
ラウンジで、乾杯~!
d0068151_15431094.jpg
済州島から来た同僚も私も移動で疲れていて、「マッサージしたい」という意見が一致する。
早速歩いて、適当に見つけたところに入ってみる。
普通のマッサージもあったけれど、私は肩が凝っているので上半身リンパスペシャル、同僚は下半身にした。
d0068151_15431296.jpg
足湯も気持ちいい!
私は上半身が脱ぎやすいように、肩にジッパーが付いたグレーのTシャツ。
d0068151_15431482.jpg
「上半身リンパなので、女性の担当者がいいですよね」と言われ、「はい、そうですね。お願いします」となった訳ですが。
1つの部屋に2つベッドがあって、同僚と並んでマッサージを受けるわけだけれど、同僚の担当者は男性。
そして、上半身リンパの時になったら、肩のジッパーを開けて、ベローンとTシャツを下げられて丸出し。
おまけにお尻も半分出ている…。
私が少しズボンをあげようとすると、担当のおばちゃんが爆笑する。
思わず私も爆笑!「担当者が女性でも意味ないじゃーん(笑)‼」と大笑いしていると、同僚が私の姿を見て爆笑。
すると同僚の担当が「ワタシミマセン」って(笑)。
見るとか見ないとかじゃなくて、全く落ち着かないんだよねー!!
あー、おかしい。変なの韓国(笑)!

頭が重かったけれど、スッキリした~。
ところで、ビール!
d0068151_15431605.jpg
さっぱりと牡蠣のスープにしたら、牡蠣がゴロゴロ入っていた。
d0068151_15431789.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-05-16 15:39 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

1日2回のスンドゥブ


ソウル駅の定食屋さんにて、スンドゥブ定食だけれどグツグツすぎて見えない(笑)
d0068151_11242803.jpg
お昼は顧客の社食にて。
d0068151_11250932.jpg

は~!なんと、今回はこれだけでお仕事終わり!!
急ぎだったので、急遽来ることになりました。
ホテルの近くの定食屋さんその2(その1は前回イマイチだった)にチャレンジしたら、美味しい!
ヘムルスンドゥブ(魚介追加バージョンのスンドゥブ)にしたら、済州で食べたものに似ていた。
焼き鯖がおすすめらしく、皆さん食べていた。済州料理のお店なのでしょうか(ハングル読めない)。
次回は焼き鯖にしてみよう~

d0068151_11260563.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2017-03-21 11:24 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

豚骨味噌ラーメン野菜増し・ニンニク入り
d0068151_11021179.jpg
叔父が実家へ来るというので、出発前に寄って挨拶をした。
久しぶりに会ったけれど、やはり祖父に似ているなー。
そして父にも似ているなー。と、当たり前ですが。
このブログも、たまに見ていてくれているそうです(笑)。
また従弟も一緒に、皆で祖母の家で会いたいですね。
祖母の家でとれた自然いっぱいの夏みかん(伊予柑?)をお土産に頂いて、果物男jiroは大喜び。
taroはサッカーで遠征だったので、夫とjiroと3人で急いでラーメンを食べて、一人羽田へ向かう。

南山タワー、ただいまー。
d0068151_11022643.jpg
ホテル近くのお気に入りのおでん屋さんでテイクアウトして、ホテルの部屋で飲みなおす。
機内で観た「LA・LA・LAND」面白かったな。
ストーリーも映像も音楽も全て良いね。
特に音楽は、是非とも映画館でもう一度聴きたい。
夫が観たがっていたので、帰ったら早速誘って観に行こう。

[PR]
by hana-0224 | 2017-03-20 11:02 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

4日間、全く同じメニューだったので、もう朝ご飯の画像はなし(笑)。

朝、ほとんど食べなかったので、お昼はお腹ぺこぺこ。
プルコギ定食、サンチュとともに、モリモリ食べた。
真ん中にある赤いスープはチョングッチャン。
やったー!大好き!
初めてチョングッチャンのお店へ行った時は、入った瞬間、匂いにビックリしたけれど慣れるとハマる。
右下がプルコギ。
d0068151_11201583.jpg

晩ごはんは、今回一度も明洞の「ウリガーデン」へ行かなかったので、少し歩いてスンドゥブを食べに行った。
変わらない美味しさ。満足!
d0068151_11201898.jpg

そして本日で今回の出張全てのお仕事、今年の全ての韓国のお仕事終了!
お疲れ、私!

ホテルへ戻る途中、シンセゲのイルミネーションが綺麗。
d0068151_11550280.jpg

ラウンジで、もう1杯(実際には2杯(笑))
d0068151_11550468.jpg


この日は、韓国の、日本でいう大学センター試験のような日だったそう。
この1度の試験だけで入る大学が決まる韓国では、この日で人生が決まってしまうと言っても過言ではないらしい。
学校や会社は、通勤通学で受験生の邪魔にならないよう、スタートの時間を遅らせたり、休みにするところもあるんだとか。
更に、遅刻しそうな受験生はパトカーに乗せてもらって、試験会場まで連れていってもらえるという話をよく聞く。
それだけ受験生は過酷な競争を強いられている中、今問題となっている大統領の友人の娘の大学入学斡旋疑惑に対して、多くの受験生が憤慨しているらしい。
そして今週末のデモには、受験を終えて開放された受験生が多く参加すると予想されている。
滞在中にデモの影響を気にしていたけれど、平日はデモがないらしく、影響はなかった。
ただし、まだ問題は解決していないようで、今後毎週末デモの予定があるみたい。

韓国では、この大学の試験の日は必ず、とーっても寒くなると言われているらしいけれど、全く寒くはなかった。
この日を境に、一気に寒くなるのが通常なようなので、それほど寒くなる前に終えられて良かった。
韓国の寒さは半端ないので、朝も暗くて、耳がちぎれそうなくらい寒くて、仕事に行くとき泣きたくなるから(笑)。


この日は、taroの遠足だったので、夫がお弁当を作った。
出来たら写真送ってね!とお願いしておいたら、朝6時に送られてきた。ご苦労様です!
(画像掲載は、ご本人に承諾を得ております!)
このタコさんは、無事お弁当に入ったのかしら(笑)?
肉肉しいし、卵そぼろがだいぶ大きくて笑ってしまったけれど、taroの好きな肉そぼろ、ちくわキュウリもちゃんと入っていて、本人は「美味しかった!」って。
d0068151_14561086.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2016-11-17 11:04 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

もう何も申し上げませんが、朝ご飯…。
d0068151_15590185.jpg
今朝も良い天気。
d0068151_15590366.jpg
ハンガン(漢川)、いつも通るたびにカメラの準備が遅くて、うまく撮れない。
今回は車の中からだったので、窓の色で暗くなってしまった。
d0068151_15590515.jpg
顧客事務所にて、ステーキランチ。
こちらの会社は社内にレストランがあって、お昼は会議室に素晴らしいお料理を毎回ご用意してくださる。
今回は、すごいステーキでした。
d0068151_15590958.jpg
あまりに毎朝、毎晩同じメニューだと、人間はお腹が空いていてもあまり食べたいという気持ちにならないようになってくることが分かった。
d0068151_15591129.jpg
すると、外を見ると火事?
d0068151_15591542.jpg
アップしてみると、やっぱり火事?
花火にしては、繁華街すぎる(明洞らへん)。
d0068151_15591954.jpg
不憫に思ったのか、顧客が貝焼きのお店に連れて行ってくれた。
乙支路入口は、貝や海鮮を焼くお店が集まっている。
d0068151_15592360.jpg
貝!貝!貝!
そしてなぜかコーン(笑)!
d0068151_15592626.jpg

本当に韓国の顧客の皆さんには、良くしていだだいています。
日韓の政治的な問題も色々あるけれど、少なくとも私が韓国に来て皆さんとお仕事をご一緒させて頂いたり、お話させていただいて、そういう問題が影響していると感じたことは一度もなく。
いつも温かなおもてなしに、ただただ感謝です。
今年4回目の訪韓、明日で今年の韓国最後のお仕事。
頑張って、バチッと終わらせるぞ~!
[PR]
by hana-0224 | 2016-11-16 15:57 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

朝日が登るのを見ながらの朝ご飯はいいのだけれど…
d0068151_17281081.jpg
いいかげん毎日同じメニューで飽きたよ!
d0068151_17281252.jpg
特急でソウル駅から45分程の駅まで行く。
帰りの特急の本数が少ないので、お昼ご飯は食べずに、ソウルに戻ってから。
韓国でラーメンを頼むと、もれなく辛ラーメン。日本円で300円程…安いね。
これは卵が入っているけれど、何も入ってないものも多くて、そういう時はちょっと寂しい。
d0068151_17281618.jpg
早く帰れたので、ジムで1時間トレーニングした。
シャワーを浴びて、ラウンジで飲んだ。
d0068151_17282059.jpg
このメニューにも飽きている。
d0068151_17282492.jpg
また、おでんを買った。美味しいなー!
日本代表戦を観ながら。
d0068151_17282779.jpg


[PR]
by hana-0224 | 2016-11-15 17:24 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

屋台のおでんとビール


朝ご飯、お粥がなーい(涙)!
お粥だったところが、スープになっている。。。
ポタージュスープ美味しかったけど、お粥が食べたい。
d0068151_15291694.jpg
南山タワーの回りの紅葉が綺麗です。
d0068151_15292230.jpg
さて、KTXで馬山駅へ。片道3時間もかかる。
戻る電車も3時間に1本しかなく、現地でお昼を食べる時間がないので、降りる前にソウル駅で買ったキンパを半分食べる。
こちらのキンパ、ソウル駅のKTXの入口を入って並んでいるお弁当屋さんの右から二番目。
3種類あって、ツナキンパが最近のお気に入り。
d0068151_15292605.jpg
ソウルへもどって、ホテルのラウンジでビールとワインを飲みながらつまむ。
おつまみ、変わり映えがないので、ちょっと飽きてきてしまった。
d0068151_15293196.jpg
食べられなかったおでんを買いに行って、お部屋で飲みなおす。
Maxビールも買っちゃった。
これ、おでん2串(大きな串)と、大根も入れてって言ったら半分切って入れてくれて、日本円でなんと200円くらい。
大根がシミシミで柔らかくて美味しかったー!
英語が通じないので身振り手振りで買ったけれど、こちらのオモニ達のボディランゲージの能力はかなり高いと思う…ほとんど通じる(笑)!
d0068151_15293659.jpg
初日の仕事、無事終わって良かった。

我が家の晩ごはんは、夫特製味噌ラーメンだったそう。

[PR]
by hana-0224 | 2016-11-14 15:27 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

ソウル駅で鞄をなくす


お昼頃、自宅を出発してソウルへ。
サッカー前のtaroもいて、家族3人が外で見送ってくれた。
私だけタクシーに乗ると、運転手さんが「お一人ですか!?」とビックリしている。
そうね、日曜日にママだけスーツケース2個持って出掛けるのは不自然だったか(笑)。

金浦空港へ着き、Arexでソウル駅へ。
T-monyで改札を出て、エスカレーターを上がり、KTXのソウル駅改札前を歩いているところで、鞄がないことに気づいた。
慌ててセキュリティーへ言うと、英語が分からないからインフォメーションへ行け→インフォメーションへ行くと並んでいて、しかもKTX前のインフォメーションなのでArexのインフォメーションへ→Arexのインフォメーションは遺失物は預からないから、あっちのカウンターへ行け→あっちのカウンターへ行ったら、下の階の事務所に行け→下の階の事務所に行ったら「この鞄?」「それともこっち?」と次々違う鞄がでてきて、ふと事務所の中央にあるテーブルを見ると私の鞄が!
結果、財布もパスポートも携帯も現金も全て無事に、鞄が戻った。
翌日、顧客に話すと、韓国でそれは奇跡だと言われた。
どのような方が届けてくださったのでしょう。感謝します。

あまりに疲れたので、温かいものを部屋で少し食べてワインのんで寝ようと、ホテル近くの屋台へ。
支払いをしようと思ったら、現金を入れておいた袋がない。
鞄が戻ったときは、確実にあったのに…そのあと落とした?
もう、訳が分からなかったけれど、現金がないものはないので、屋台だからカードも使えず、ごめんなさいをしてホテルへ戻った。
↓食べ損ねたおでん
d0068151_16424996.jpg

鞄を落とすことなんてないし(しらふで)、しかも戻ってからすぐにお金を落として、1日に2回もやってしまって大反省。
完全に気が抜けていたね。
鞄は無事戻ったけれど、それは奇跡のようなことで、気をつけろという教えだよね…肝に命じて気をつけます。

部屋からの南山タワーを眺め、ワイン1杯飲んで大人しく寝る。
d0068151_16430073.jpg



[PR]
by hana-0224 | 2016-11-13 16:33 | 韓国 | Trackback | Comments(0)