食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お寿司( 17 )


漬けばらちらし


赤坂の事務所へ。
同僚Yちゃんと、いつものお寿司屋さんでランチ。
漬けばらちらし(でんぶ抜き)。
d0068151_13300085.jpg

帰って、taroのサッカースクール、jiroの保育園のお迎え。
[PR]
by hana-0224 | 2016-07-05 13:29 | お寿司 | Trackback | Comments(0)

この日は、買ってきたお惣菜晩ごはん。
お寿司、とんかつ(キャベツだけ切った)
d0068151_15072171.jpg

鰹のお刺身(鰹も切った)
d0068151_15072292.jpg


フットサルコートで午後はtaroのサッカーの大会。
無事優勝し、1点ゴールを決められました。
[PR]
by hana-0224 | 2015-04-29 15:05 | お寿司 | Trackback | Comments(0)

漬けばらちらし


赤坂のいつものお寿司屋さんにて、新メニューの漬けばらちらし。
d0068151_1474221.jpg

握りのセットや三色丼などいろいろ試したけれど、これが一番好き。
でんぶが苦手なので、取り除くのに苦労した。次回は、でんぶ抜きにしてもらおう。

晩ごはんは、会社帰りなので、オーブンに天然ブリかまと鯖の干物を並べて焼いたもの、野菜たっぷり湯豆腐、サラダ(アボカド、ルッコラ、セロリ)。
d0068151_1472068.jpg

オーブンで焼くと、時間をセットしておけるので、放置したまま他の料理が出来て良い。
レモンを沢山添えて、鬼おろしでおろした大根を各々好きな分だけ乗っけて食べる。
前日魚屋さんで買って忘れていたイカ焼きも、後半オーブンのはしっこに置いて一緒に温めた。

久しぶりのオフィスは、午前中に来客があったり、午後はいろいろ聞かれたりであっという間に帰宅時間、、、。
[PR]
by hana-0224 | 2015-03-11 14:07 | お寿司 | Trackback | Comments(0)

海苔巻き


我が家と同じ不動産屋さんで実家も無事購入が決まり、不動産屋さんが果物を届けてくださいました。
無類のフルーツ好きのjiro、最近jiroに触発されフルーツを食べるようになっているtaroも喜びます。
ありがとうございました!
d0068151_23281913.jpg

既にいちご、塩でこ、を頂きましたが、美味しい~~!!!

晩ごはんは、家にあるもので海苔巻き(ハム・チーズ・きゅうり)(かまぼこ・きゅうり)、コーンスープ、ツナとトマトのサラダ、お刺身(まぐろ、イカ)
d0068151_23284818.jpg

子供達は、海苔巻きにすると、いつもの倍のごはんを食べる。
確かに、おにぎりにすると、いつも以上にごはんの量を食べられるよね。
ハム・チーズ・きゅうりはtaroのリクエスト。
本人が好きなものばかりが巻かれているので、実に美味しそうに食べいてた(嫌いなものが入っていないので・笑)。
海苔巻きは、奥のご飯を少し高めにすることとで、具が中心に来るというのを今更知って、少し上手くなった気になって、最近よく作る。
けれど、巻き方、切り方、奥が深い。
もちろん包丁もよく切れないと、話にならないし。

コーンスープは、jiroの大好物。
細切りの玉ねぎ1玉を少量のバターで炒めて、少し水を入れて蒸し煮⇒火を止めて保育園のお迎えに(笑)。
戻って、コーン缶2つに豆乳7:牛乳3の割合で加え、化学調味料無添加コンソメ、塩、コショー少々を加え煮る。
バーミックスでガーッとやって、ローリエを加えてひと煮立ちしたら出来上がり。
[PR]
by hana-0224 | 2015-03-06 23:27 | お寿司 | Trackback | Comments(0)

ひなまつり


ちらし寿司
d0068151_15512781.jpg

お刺身(イカ、ホタテ、まぐろの漬け)
d0068151_15513888.jpg

他には大根サラダなど。

「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」、途中ちょっと違う歌詞になるけれど可愛らしいjiroの歌声と、jiroが保育園で作成してきたお雛様でお祝い。
[PR]
by hana-0224 | 2015-03-03 15:50 | お寿司 | Trackback | Comments(0)

バレンタイン


午前中はジムで久しぶりにアクアビクス上級。久しぶりすぎてフラフラになった。。。
お昼はtaroと二人でお寿司ランチ
d0068151_14102627.jpg

アラ汁が美味しかった~。
d0068151_14103862.jpg

夕方から友人M子が来て、お酒飲みながら、おつまみ作りながら楽しんでいると、プルルルル~とインターホンが鳴った。
誰だろうと画面を見ても、小さすぎて映っていない(笑)。
「taroくんいますか」というので、taroにエントランスまで行かせたら、チョコレートをもらって帰ってきた。
あまり意味が分かっていない小1のアホ男子のため「チョコレートだって~!食お~!」と開けてすぐ食べようとしているので、待って待って!!!と止める。
jiroも「え~、なんで僕も食べたいよ~!」と、同じく意味など分かっていない。
たぶんお父さんが一番喜ぶから、帰ってくるまで食べないでとっておこうと説得した。
d0068151_14105173.jpg
くれた子は、保育園と小学校が一緒の隣のマンションの女の子。夫イチオシの子である。
「そっか~、○○ちゃんか~。あの子はいい子だぞ~。ああいう子を大事にしろよtaro~」とご満悦。
そしてこの手作りチョコ、少しかじらせてもらったら、甘さ控え目でとっても美味しい!!!
ありがとね、○○ちゃん!
[PR]
by hana-0224 | 2015-02-14 14:09 | お寿司 | Trackback | Comments(0)

寿司三昧


オーストラリア&ニュージーランド出張の出発は夜なので、jiroは保育園を休ませる。
代休の夫と3人で温泉へ(taroは小学校)。
jiroも我が家の息子だけあり、温泉好きに育ってくれている。
だいぶゆっくり一緒に温泉に入れるようになった。

お昼はお寿司屋さんでちらし寿司。
d0068151_9323326.jpg


夜、成田でお寿司をつまみにビール。
d0068151_9333872.jpg


出張中の食事の不安から、何故かお寿司を食べておこうという気持ちになり、お寿司ばかりになってしまった。
野菜ないし。。。反省です。
[PR]
by hana-0224 | 2014-12-08 09:32 | お寿司 | Trackback | Comments(0)