食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:晩ごはん( 28 )



ランキングは全く気にしないこのブログですが、何故か最近「お酒・お茶」カテゴリーのランキングが急上昇していると表示される。
お料理ブログと思っているのは本人だけで、やはり飲酒がメインなことがバレてきています。
ということで、いつもは夕飯のメニューですが、私の晩酌セットも記録してみることにしましょう。
と、撮っていると、猫が早速塩辛を狙いに‼
本日のオッサンの晩酌セット、大根おろし塩辛乗っけ、大根とベーコンとピーマンの炒め物、冷奴、ビール。
リーデルのグラスに注がれた、ヒエヒエのビールがたまりません!
そして今日は金曜日!みんなお疲れ~‼
d0068151_10150099.jpg
以前気に入って作っていた、茹でた大根にベーコンを巻いてたれを絡めたもの。
味が好きで作っていたけれど、だんだん巻くことが面倒でここ数年作っていなかった。
ベーコンも大根もあるので、同じ味つけで炒めてみたら美味しい!
ベーコンを炒める→大根と1個だけ残っていたピーマンも入れてしまう→醤油・酒・生姜・オイスターソース・酢で味付け。
ご飯にもお酒にも合います。
d0068151_10150180.jpg
冷凍しておいたトマトと野菜たっぷりのスープにカレーフレークを入れてカレーに変身させたもの、スープ(ワカメ・卵・豆腐)。
d0068151_10150222.jpg
カレーはtaroは「野菜が多い。なんで豆が入ってるの?肉がない」などブツブツ言って1杯しか食べない。
気を使ったjiroはおかわりをしてくれた。
カレーの後、食べるラー油で山盛り1杯づつご飯を食べる兄弟。
カレーは私のや夫のよりも、保育園と小学校のほうが美味しいんだって!チッ‼

[PR]
by hana-0224 | 2017-06-09 10:16 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

上の真ん中から左3本目の歯が抜けたばかりのtaro、今度は右の同じ歯がグラグラしていて、食べづらいらしい。
出汁をとって、柔らか~く煮込んだグズグズにゅうめん、卵とわかめとネギ入り。
taroは、これを食べただけ。おかわりした。
d0068151_11030869.jpg
とうもろこしが出始めたので、2本蒸した。
d0068151_11031062.jpg
トマトとオーガニックブロッコリースプラウトのサラダ。
d0068151_11031311.jpg
オーガニック大豆もやし・オーガニック小松菜・普通のしめじのナムル。
時期的に茹でて和えるよりは蒸し煮にして味をつけた方が日持ちがするかと思い、そのようにする。
d0068151_11031574.jpg
錦織圭の試合を観ながら、ワインを飲んでストレッチしようと思い、最近フカフカにバージョンアップしたマットを敷くと、一目散にやってくる猫。
d0068151_11031648.jpg
まるで自分のものかと言わんばかりの場所取りです。
d0068151_11031720.jpg
圭~!!やった~!!!
と喜んでいたら、「俺の知っている限り、錦織をケイと呼ぶ人は松岡修造と君しかいない。」と言われた。
そうなの?みんな、なんて呼んでるの?

[PR]
by hana-0224 | 2017-06-05 11:05 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

ウルトラマン焼きそば


終日事務所だったので、晩ごごはんは簡単に焼きそば。
あとは、野菜がたっぷりの昨日の汁を温めて出す。
d0068151_10485192.jpg
紅しょうがをたっぷり乗せて食べると、ビールに合う!
なかなか美味しくできました、見た目以外は(笑)。
目玉焼きを焼いたら、ウルトラマンに見えてきたので、青のりと紅しょうがで顔や体を描いてみたつもりが…なんだか分からないものになってしまった。が、ここかから修復することもできなくなる。
一応「何に見える?」とtaroに聞いてみると、
「えっと…えっと…、ママ…?かな?」と気遣って、何かの顔ではないかと想像してくれたけれど、私はこんな顔はしていない。
jiroに聞いてみると「ロボット‼」と言ってくれて「オシイ‼」と言うと、ロボットに見えないtaroは無言。
思いつきで顔を描くのはやめにしよう。

今回は、麺だけ買って、お肉には酒と醤油で下味、野菜には塩少々、全体はオイスターソースとソースで味付けをした。
黙って夫に出したら、いつもより美味しい‼って。
焼きそばの添付のソースは全部使いきれないし、うちのオイスターソースとソースは化学調味料等が入っていないものなので、今後はこのパターンで行きましょう。
麺も、自然食品のお店で保存料等が入っていない、常温で数か月保存できるものがあったので、それを常備しておこうかな。

お昼、同僚Yと赤坂見附の蕎麦みまきで、温かいかき揚げ蕎麦。
d0068151_10485231.jpg
ここはかき揚げもお蕎麦も美味しいな~。
隣の若い会社員グループが、私達が着いた頃には既に食べ終わっていて、食べている間中ずっと大声で話したり笑ったり。
結局、食べ終わって出る時も、まだ大声で話し続けている。
お店を出ると、いつもの通りお客さんが沢山並んでいる。

[PR]
by hana-0224 | 2017-05-10 10:51 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

我が家の餃子


今日は餃子だよ~
左:焼いた後、右:焼く前
d0068151_10291938.jpg
食べるなり夫・taro・jiroの男三人衆が「やっぱり我が家の餃子が一番だねぇ~‼」だって(笑)。
我が家の具は、なんてことない、豚肉、キャベツ(旬なので今回はキャベツだけ)、ニラ、塩、コショー、ごま油、醤油、酒、ニンニク、生姜だけなんだけどね。
焼きたてだし、いっぱいあるからかなぁ。
今回はお肉約550g、大判の皮で60個作った。
ラーメン屋さんの餃子って、高くて少なくて、それほど唸るほど美味しいところってあまりないよね。
おうち餃子は、これでもかっ!ってくらい、焼きたての餃子を食べたいだけ食べられていいねぇ。


今月、あまりジムへ行けてないけれど、レッスンに出るのも、マシーンも面倒だったので、お風呂とサウナだけ行く。
出張明けで更に代休をとった翌日で、大量に仕事をさばいて少々疲れたこの日。
やっぱりサウナに入るとシャキッ‼っと生き返るねぇ。

[PR]
by hana-0224 | 2017-04-25 10:31 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

あさり入り豆乳スープ


晩ごはんは、炒飯と豆乳スープ。
最近人気のかにかま入り。
d0068151_10204747.jpg
豆乳スープは、ポン酢をあとがけで、モロモロにならへんで~。
d0068151_10204911.jpg
受験用通信教育を始めて、taroの計算ミスの多さに愕然とした。
算数(計算だけ)の塾に入り、この日が初日だった。
塾の規定のマックスの量で、計算力を猛スピードでアップいく予定(あくまでも予定・笑)です。
塾へ着くなり、塾長さんから先生になりませんか?とのお誘いが。
次の用事もあったので、早めに入塾の手続きを終えたかったけれど、最初にお誘いのお話が15分以上続いて若干焦る(笑)。

なんやかんやでバタバタしたので、晩ごはんは米と汁の2品で!

[PR]
by hana-0224 | 2017-04-06 10:22 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

パリパリチキン


晩ごはんは、パリパリチキン、炒めすぎた野菜炒め、やる気のない冷やしトマト、お味噌汁
d0068151_16224993.jpg
taroの学校は修了式。
帰って、公園へ遊びに行ったら、「いじめられた~( ノД`)!」と泣いて帰ってきた。
「ドラえも~ん!!」と帰ってくる、のび太みたいだった。
話を聞くと、なんてことない子供同士の喧嘩。
いじめについて、いろいろと話す。
どうしていじめになるのか。
いじめられる方の気持ち。
いじめる子の気持ち。
今後、いじめられている子がいたらどうしたらいいのか。
ママは、それくらいで学校に電話なんてしない、自分で解決しろ。
もっと、アカンいじめと判断したら、ママと父がいつでもやっつけてやるが、今回は対象外だ。
これから世の中には、嫌な奴が沢山いる。
仕事をしたら、もっともっと嫌な奴が、たーっくさんいる。
こんなことくらいで負けていたら、人生やっていけない。
立ち向かってみろ!負けるな!!
(後日、離任される担任の先生にあいさつに行ったついでに話してみると…いつもどっちもどっちのイザコザをしているが、結局仲の良い4人組とのこと)
こういう、他愛ない子供同士の喧嘩を繰り返して、人間学んでいくのですね。
頑張れよ、taro。

[PR]
by hana-0224 | 2017-03-24 16:24 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

一汁三菜


一汁三菜で献立をたてた。
主菜(めかじきの西京漬け焼き)、副菜1(大根と厚揚げと人参としめじとこんにゃくの煮物)、副菜2(キャベツと卵の炒め物)、汁(ブロッコリーとソーセージのカレースープ)
d0068151_08473862.jpg
西京漬けがメインだったので、副菜や汁は味付けがかぶらないように、塩&ケチャップ、醤油味、カレー味にした。
前日から西京味噌とお酒で漬けておいためかじきがメインだったけれど、一番人気は無理やり一汁三菜にするために作ったキャベツ炒めだったという…。珍しくjiroがワシワシ食べた。

朝、時間を作るため、洗濯を夜のうちにすることにした。
もう寝たいところに、洗濯機が終わった音が…これもこれで苦しい(涙)。でも朝楽でした。
洗い物、洗濯、掃除を全て済ませておくことが目標!!!(←自分に言い聞かせ)

[PR]
by hana-0224 | 2017-02-16 08:48 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

洗濯体験と塩焼きそば


晩ご飯は、塩焼きそば(キャベツ・もやし・人参・豚肉・焼きそば)、カボチャ煮、キュウリの中華和え、スープ(キャベツと玉ねぎのベーコンのスープの残りにトマトを足した)
d0068151_11100123.jpg
バレンタインデーに、我が家で唯一の女子である女性から男性陣へチョコレートケーキ。
d0068151_11100226.jpg
taroもjiroも、もらったチョコレートの数はゼロ。
夫は1つ。
その1つというのが、お昼ご飯を食べたカレー屋のおばちゃんからだそうで、それはかなりの義理チョコだから1にカウントしない!0.5だ!というtaro&jiroの負け犬の遠吠え。

taroの学校の洗濯体験のボランティアへ行った。
昔の人がどうやって洗濯をしていたのか、寒い冬に洗濯板を使って洗濯をして体験するというもの。
更に、同じように絵具で汚したものを洗濯機で洗って比べる。
寒い冬に冷たい水で…の予定が、ポカポカ陽気で洗濯が気持ちい良いくらいのお天気!
洗濯板で洗うと洗濯機で洗うよりもよく落ちるけれど、大変ということが分かった。

その後、昔の遊びの体験で、はないちもんめをする。
数十年ぶりにはないちもんめをしたけれど、楽しかった~!かなり盛り上がりました。
晩ご飯を食べながら「今日のはないちもんめ楽しかったねー!」とtaroと話が弾む。
すると夫が、はないちもんめ知らないという!!!
歌っても歌っても「聞いたこともない」って。
男子だから?それとも福島ではやらないの??ビックリ!!

今回の洗濯体験はtaroに「ママに来てほしい?」と聞いたら「うん」と言うので、参加した。
いつまで「うん」と言ってくれるか分からないけれど、言ってくれるうちはできる限り参加しよう!

[PR]
by hana-0224 | 2017-02-14 11:10 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

妹の手作りから揚げ


体調が微妙だった金土日(金曜日は有休)、3日間学校へ。
taroは土日サッカー、jiroは風邪気味だったので休ませたけれど、夫が1人で頑張ってくれました。

更に、日曜日はjiroを父がみてくれました。
皆さん、本当にありがとう(涙)

土曜日は、妹と姪&甥が泊まりに来た。
妹がお手製から揚げ1キロ(!)持ってきてくれた。
d0068151_11070338.jpg
このから揚げが大好評で、夫も子供達も何度も「ママのを遥かに超えている」と。
ハイハイ、分かりましたよー。たっぷりの揚げ油で、甘めのから揚げ揚げたらいいんでしょ!(普段は1センチほどの油でフライパンで揚げ焼き状態)

帰ってすぐに野菜も海鮮も、ということで鱈白湯スープ鍋の素で海鮮鍋。
d0068151_11070557.jpg
「お姉ちゃんがこういうの買うの珍しいね」と言うので「大変な時は妥協することにしました」と答えた。

[PR]
by hana-0224 | 2017-02-11 11:08 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

晩ごはんは、簡単に玉ねぎと牛肉のオイスターソース炒め、サラダ(レタス・トマト・コーン・ツナ)、まだ残っているナムルと蒸し鶏のマヨ和え
d0068151_12133171.jpg
あさイチで玉ねぎの炒め方のコツをやっていたので、早速実践。
玉ねぎだけを蒸し焼きにして、後からお肉と合わせると良いそう。
甘くて、シャキシャキ感が残って、水分も出なくて、いいね!

jiroはサッカー、taroはスイミング。
なんだかんだ仕事も遅くなり、簡単な晩ごはんとなった。
子供たちは、できればお肉だけのほうが良かったそうだ(そりゃそうだ)。
でもワタシ、あさイチの玉ねぎ炒めをやってみたかったんです。
牛肉はオージーのナチュラルビーフ肩ロース薄切り。
抗生物質不使用です。

[PR]
by hana-0224 | 2017-01-12 12:12 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)