食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:晩ごはん( 28 )



子供の晩ごはんは、たらのバター醤油焼き、ナムルと蒸し鶏のマヨネーズ和え、スープ(鶏の蒸し汁・大根・葱・ワカメ)
d0068151_08415272.jpg
子供達に大人気のたぬき冷奴。
葱はtaroが切って乗せた。
絹ごし豆腐に天かす、海苔、葱を乗せ、めんつゆをかけるだけ。
とあるブログで拝見してから、我が家では定番化しております。
これを出すと子供達が奪うように食べる!
最近とても気に入っている宮城屋の絹豆腐は、ふわふわで、大豆の味が美味しくて、こだわって作られているのが伝わってきます。
1丁300円くらいするけれど、これだけ贅沢な冷奴が食べられるなら、安いと思ってしまうくらい。
d0068151_08415411.jpg
カツオのたたき、薬味(葱、生姜、大葉)たっぷり乗せて
d0068151_08415626.jpg

taroのお友達が3人遊びに来た。
同じクラスの子2人プラス隣のクラスの子(この子の弟クンはjiroと同じサッカーチーム)が1人。
近所の他のクラスの子まで遊びに来くるようになって、もうすぐ引っ越して1年、taroの仲間が増えてきているのだなと思うと嬉しい。
子供達、素直で可愛くて、話をしていると可笑しなことを言ったりするので、ついつい大笑いしてしまう。
しかも、結構自分の家のいろいろな事を、さらっと話しているからおっかない。
Hクン「ねー、Rんちのお母さん何の仕事してんの?」
Rクン「XX歯科だよ」
Hクン「まじでー!おっかねー(←歯医者が怖いらしい)」
Rクンのママ、モデルさんのようにお美しくて、弟のSクンは先日サッカー遠征時にママがお仕事だったので我が家でお預かりして連れて行ったのだけれど、何のお仕事をされているかは知らなかった。
そして、知ってしまった。。。
子供達、外で家の事ペラペラ話すから本当に危険だわ。

Zumbaのレッスンを1本。
あぁ、本当にZumbaが楽しい。大好き!!
お正月明けで体も重くて、いつも以上に汗をかいた。

[PR]
by hana-0224 | 2017-01-11 08:39 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

初出社で漬けばらちらし


自宅で仕事は始めていたけれど、出社は今年初めて。
taroも初日から給食があったので助かった。
中国から戻った同僚Yと後輩Fさんと、いつものお寿司屋さんで漬けばらちらし。
d0068151_11385104.jpg
一度家へ戻って、jiroをお迎えに行って、お肉屋さんで鶏肉だけ買って、簡単にニンニクたっぷり鶏の照り焼き。
他には常備菜のナムル(小松菜・人参・しめじ)、キュウリとわかめの酢の物、長芋。
なんか、事務所へ行って遅くなった日はいつもこれを作っている気がするなぁ。。。
d0068151_11385383.jpg
明日、健康診断の夫、お酒も飲めず、食事もできず、なんだかシュンとしている。
お酒飲まないと暇だな~、と言っていた。確かに。

jiroは保育園に来た獅子舞に頭をガブリとしてもらったって。
賢くな~れ~!

[PR]
by hana-0224 | 2017-01-10 11:38 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

ようやく日常のごはん


卵そぼろ、ほうれん草のごまあえ、ごぼうと人参と白滝のきんぴら、塩引き鮭、お味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ・油揚げ・海苔)
d0068151_11510218.jpg
妹の伊豆土産の磯海苔が美味しい。
お味噌汁に入れると、なんてことないお味噌汁の美味しさが倍増する。

taro&jiroは、夫実家で4日間、大量のお菓子を食べ続けた。
会うのは年に数回だし、食べさせたいという義両親の希望を尊重して、止めるのをぐっとこらえている(夫も同じく)。
初日はケーキ屋さん特注のお菓子で出来た家の中に、更にシュークリームが入っているものを、延々食べさせた。
ちなみに、お菓子の家は縦横30センチづつくらいあり、シュークリームもジャンボサイズ。
翌日は子供にお金を渡して、元日だからコンビニで好きなだけお菓子を買って来いと言って買わせた。
子供達、大量のお菓子を食べるので、全くご飯を食べない。
3日目、ついにjiroがお腹を壊した。

普段、私は子供達の食事には気を使っているので、食べ方も含めて食事は教育だと思っている。
けれど、このやり方は、義父母からすると「かわいそう」なのだ。
食べたいモノ食べられなくて、かわいそう、と言われる。
子供達が好きなもの作っていますけどね。。。
しかし、私は食べたいものを全て食べさせるのが愛情ではないと思っている。
義母は帰省した時くらい、好きなものを食べさせてやれと、子供達に暴飲暴食をさせる。
ケーキ、アイスクリーム、お菓子、ジュース、スナック菓子、サラミ、、、。
今回、jiroがお腹を壊して(それも普通の壊し方ではない)、もういい加減にしてくれという気持ちが爆発しそうになった。
けれど、一度落ち着いて家へ帰って考えて、次回の帰省時には対策を練ろうと思っている。
もう義母に何を言われてもいいや。
子供たちにしてほしくないことは、してほしくないと言うことにする(または何らかの対策をとる)。

父が帰省しているので、昨日実家へ泊ってくれた妹と交代して母のお世話。
帰省の洗濯や片付け、実家の往復2回で、あっという間にお正月休み最終日は終わってしまった。

taroは初めての通信教育の授業1回目をした。
ipadとテキストで受けられるので、1年間はこれで頑張ってみようと思っている。

[PR]
by hana-0224 | 2017-01-04 11:49 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

チャーシュー丼


晩ごはんは、チャーシュー丼、スティックきゅうり、クラムチャウダー
d0068151_09331833.jpg
taroのピアノの時間にjiroとお買い物をしていると、豚かたまり肉がオススメされていたので、チャーシューにした。
細かく切って刻み海苔の上に乗せてね、というtaroの細かいご希望通りに致しました。
少し圧力をかけているので、柔らかいチャーシュー。
砂出しして冷凍しておいたアサリを酒蒸しして、身を取り出して、クラムチャウダーに。
使い切りたかった白菜でもう一品と思っていたけれど、疲れてしまってスティックきゅうりでいいや、ということに。。。

この日taroは図工だったようで、朝、
「今日はハイエナの仕上げをしてくる」
と言って出て行った。
ハイエナが、どんな光と色のファンタジーを繰り広げるか母はとても楽しみにしています。

残りの有休が消滅してしまうので、無理やり取っておいて良かった。
イベントで、それはそれは疲れたので、お休みで本当に助かった。
お休みに一人だと、あれもこれもやっておきたいことが沢山ある。
午前中はイベントの収支報告書を作成して提出、午後は年賀状の注文…あっという間に3時を過ぎていた…(涙)。
貴重なお休みなのに、もう終了~!
こういう時、何もかもすっ飛ばして温泉やマッサージに行っちゃうといいのかな。
やっておかなきゃいけないことをやって、結局休みも疲れてしまうのだ…。
「やりたいこと」よりも「やらなきゃいけないこと」ばかりやってしまう。
今度のお休みは、自分に「何を一番したい?」と聞いて、一番に浮かんだことをしてみようかな。

[PR]
by hana-0224 | 2016-12-05 09:33 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

晩ごはんは、白菜と豚バラと春雨と椎茸の旨煮(長っ!)、鯖の干物焼き、買ってきたサーモンマリネ、オクラ・長芋・こんぶ、もずく・なめこのネバネバ合え。
d0068151_15005599.jpg
翌日はお休みを取るつもりだったので、仕事をキリのいいところまで終わらせたくて、少し遅くなってしまった。
taroのスイミングの後、買い物へ行き、数品作ろうかと思ったけれど、時間も遅いので、2品お惣菜を買った。
こちらのお惣菜屋さんは、添加物を使用していないので、少しだけ気持ちが楽だ(笑)。そして美味しい。
お料理の参考にと、サーモンマリネと、ねばねば和え。
マリネは以前真似して作ったけれど、やっぱり美味しい~。
ねばねば和えは少ししょっぱいかな。そしてもっと酸っぱい方が好み(だったら自分で作れよ(笑))。
長芋を買ったので、明日同じようなものを作ってみよう。

寒鯖の干物、大きくて脂がのっていて、本当に美味しい。冷凍を常備しておこうかな。

旨煮は、あるブログで拝見して、食べたくて作ってみた。
豚バラと生姜とニンニクを炒めて、白菜、椎茸、春雨を入れる。
味付けは鶏ガラスープ、オイスターソース、醤油、酒、ごま油。
私は砂糖を使わないので、お好みで砂糖を入れても良いと思う。
白菜と椎茸と豚バラの美味しいエキスを、全部春雨が吸ってくれている!美味しい!

今日は54年ぶりの11月の初雪とのこと。
朝から、ピリッと寒かった。
車が出せないので、jiroの保育園はお休みにした。
秋田の従兄からメッセージが来て、ウッドデッキに雪が積もっている画像を送ったら、秋田より積もってる(笑)!と驚かれた。
私もそれに驚いた(笑)。

[PR]
by hana-0224 | 2016-11-24 14:58 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

シウマイ


晩ごはんは、シウマイ、おかず3種(冷奴、ひじき煮、小松菜とモヤシのナムル)、最後のけんちん汁

蒸籠を焦がして全滅させたので、最近蒸すのはもっぱらこの蒸し器。
大きくて良いけれど、1つしかないので食べている間に次を蒸せないのが難点…。
d0068151_16044341.jpg

シウマイ30個が瞬時になくなったので、餃子を焼いた。
2日前のあんと皮が残っていたので、全て包んで焼いた。
あんの水分が出ていたので、捨ててから包んだ。
するとビックリ、あんが熟成されていて、しっとりまとまって、作り立ての時より数倍美味しくなっている。
多めの油で焼いたら、皮もぱりぱり、あんはしっとり、夫も認める史上最高の出来だった。
今度から我が家のあんは、1~2日前くらいから仕込んでおくことにしよう。
d0068151_16044512.jpg
この日、jiroが、ものすごい咳のため保育園を休んだ。
小児科へ行かなきゃいけないし、代休もとれていなかったので、私もお休みにした。
とはいえ、メールはいくつか対応する。

高校の同級生Yチャンが自動車メーカーで、車のシートを頼んでおいた。
家に代車で取りに来てくれる予定だったところ、小児科の予約を入れたので急遽彼が小児科の駐車場まで来てくれて受け渡しをした。
Yチャン、ありがとう~!
高校時代から変わらず優しいな~。
確か友達が数人、彼のこと好きだったな~。
なんて思っていたら、シートがバッチリ付けられて、Yチャンが家に持ってきてくれた。
ありがとう!!

猫がYチャンにへばりついて、クンクンクンクン嗅ぎまくって大笑い。



木枯らし一号で、ビュービュー冷たい風の1日。
床暖房にへばりつく次女猫

「いっぱい嗅いだわよ~」
d0068151_16044650.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2016-11-09 15:50 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

餃子の王将


渡米前に通っていた学校の親友Cと数年ぶりの再会。
渋谷で禁煙のお店を探すのが至難の業だったので、とりあえず王将で餃子とビールでもしてみる?ということに。
こういうチェーン店でないと禁煙(こちらは完全分煙でしたが)のお店ってなかなかない。
まずは餃子とビールから始め、小皿料理もいろいろあって、このまま移動せずに王将でもいいね、とすっかり居座りました。
d0068151_10331581.jpg

渡米から20年、、、あっという間。
いろいろなことがあったけれど、お互いに今が幸せでよかった。
そして親友というのは、長い間会わなくても、再開してすぐに時間を取り戻すことができる。

ところでこの日、渋谷ではちょうど三浦洋平の選挙フェスなるものが開催されていたそうで、スクランブルを通ってきたCは、通過に10分以上要したとか。
たまたま地下を通ってきた私はラッキーだったらしい。
三浦洋平って、すごい人気なんですね。

この日、taroは練習、jiroは遠征で大会だった。
私はCとの約束があるので、taroの練習の方を担当。
大会を担当した夫、日影がなかったようで、真っ黒に日焼けしていた…(ヒィー!)。
前回の大会でふざけていたjiroは、今回は心機一転、集中していたようだけれど、
最後の試合で自ら手を挙げてGKを担当し、相手にボコボコにされたそうな。
どこから来るんだろう、その自信!?
hana家、公園で要GK練習です。
[PR]
by hana-0224 | 2016-07-02 10:32 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

タンドリーチキン


仕事やら、子供のサッカーやらでバタバタしていたのに加え、前日の残り物もあったので、予定していたタンドリーチキンだけを焼いて晩ごはん。
d0068151_10294888.jpg

taroは捻挫、すっかり復活した模様。
[PR]
by hana-0224 | 2016-07-01 10:29 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

イワシの蒲焼き


香港で飛行機の出発が30分以上遅れ、到着してもスーツケースが出てこなくて、家に着いたのは23時過ぎ。
翌朝、目覚めた瞬間、だるい。
在宅でも働きたくない→代休とる。
届いていた植木を植えて、掃除、洗濯、買い物、夕飯の支度で一日が終わる。。。

石川産の鰯が5匹で390円だったのでお買い上げ。
かば焼きにしたけれど、骨が多いと大不評。
やっぱり、鰯はつみれかなぁ。。。
無農薬、無化学肥料栽培の巨大なズッキーニを買ったので、細切りにして、夫が使い残していたマッシュルームとトマトを乗せて、塩コショー、オリーブオイル、チーズで焼いた。
冷蔵庫すっきりメニュー。
他にも同じ生産者さんの茄子とピーマンと冷凍してあった豚肉でみそ炒め。
d0068151_12471330.jpg


鰯を失敗したらご飯を食べないと思って、ご飯はチャーハンに。⇒正解でした
d0068151_12471546.jpg


庭には、イロハモミジ、コナラ、トキワヤマボウシ、あじさい(アナベル)を植えた。
下草にはキボウシ、フッキソウ、ヤブランなど。
料理の添え物用に、南天、松も植えた。
ウンベラーダを含めた家の3つの大きな鉢植えも、大きな鉢へお引越しさせた。
小さな観葉植物3つも、大きめの鉢へ。
届いたオリーブとシマトネリコは、外に置くので陶器の鉢に植えた。
肥料をあげて、大きなお家へお引越しさせると、みるみる元気になっていくので嬉しい。
でも、お風呂の窓際に上から吊るしていたアイビーが、瀕死の状態に、、、お風呂の環境が合わなかったのかな。。。

トキワヤマボウシは、ちょうどお花が沢山咲いていて、植えてみるとその場所のイメージと違っていたので移動することにした。
コナラを手前に持ってきて、奥にアオダモを植える予定。

翌日は全身痛で大変なことに。。。
[PR]
by hana-0224 | 2016-06-30 12:43 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

鯵のなめろうと塩焼き


d0068151_13014888.jpg

日々の献立は、できる限りメインを魚と肉を交互にするように心がけている。
時間があるときは、肉の日でも、魚にする。
肉料理は簡単なので、ついつい手を出しがちだけれど、魚も食べるように「交互」にしてみている。
できれば青魚で…エイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)大事ですね。
青魚、鮮度や処理を考えるとハードルが高いけれど、最近は対面式の魚屋さんで買うので、だいぶ楽である。
今回は、長崎産の鯵が3匹で790円だったのでお買い上げ。
1匹をお刺身用に、2匹を塩焼き用にしてもらった。
お刺身用の方は小骨をとって、皮を取って、ザクザク切って薬味(ネギ、生姜、みょうが)と味噌を加えて和えた。
ぐちゃぐちゃに叩くよりは、鯵の食感が残るような状態のほうが好みです(夫は逆。。。)。
イカも、内臓と骨をとってもらったので、洗って切って、里芋と煮た。
それにしても鯵の塩焼き、子供に食べさせるには小骨が多いので、やはり開いて先に小骨をピンセットで取って焼いたほうがいいのかなぁ。
しかし、子供には丸焼きの魚の姿も見せたい。

他には小松菜と薄揚げの煮びたし、大根おろし(鬼おろしで山盛り)、韓国海苔など。

先週から自転車に乗れるようになったtaro。
この日も練習して、かなり上手になってきた。
前の家ではあまり自転車の必要性がなかったので練習していなかったけれど、サッカーの練習などは自転車が必要になってきた。
小学校3年生から始めるのでは、遅いよね、、、と思っていたけれど、思ったよりすぐに乗れるようになってビックリ。
jiroはペダル無しのもので慣れているので、すぐに乗れそう。
[PR]
by hana-0224 | 2016-06-08 13:01 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)