食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:晩ごはん( 30 )


イワシの蒲焼き


香港で飛行機の出発が30分以上遅れ、到着してもスーツケースが出てこなくて、家に着いたのは23時過ぎ。
翌朝、目覚めた瞬間、だるい。
在宅でも働きたくない→代休とる。
届いていた植木を植えて、掃除、洗濯、買い物、夕飯の支度で一日が終わる。。。

石川産の鰯が5匹で390円だったのでお買い上げ。
かば焼きにしたけれど、骨が多いと大不評。
やっぱり、鰯はつみれかなぁ。。。
無農薬、無化学肥料栽培の巨大なズッキーニを買ったので、細切りにして、夫が使い残していたマッシュルームとトマトを乗せて、塩コショー、オリーブオイル、チーズで焼いた。
冷蔵庫すっきりメニュー。
他にも同じ生産者さんの茄子とピーマンと冷凍してあった豚肉でみそ炒め。
d0068151_12471330.jpg


鰯を失敗したらご飯を食べないと思って、ご飯はチャーハンに。⇒正解でした
d0068151_12471546.jpg


庭には、イロハモミジ、コナラ、トキワヤマボウシ、あじさい(アナベル)を植えた。
下草にはキボウシ、フッキソウ、ヤブランなど。
料理の添え物用に、南天、松も植えた。
ウンベラーダを含めた家の3つの大きな鉢植えも、大きな鉢へお引越しさせた。
小さな観葉植物3つも、大きめの鉢へ。
届いたオリーブとシマトネリコは、外に置くので陶器の鉢に植えた。
肥料をあげて、大きなお家へお引越しさせると、みるみる元気になっていくので嬉しい。
でも、お風呂の窓際に上から吊るしていたアイビーが、瀕死の状態に、、、お風呂の環境が合わなかったのかな。。。

トキワヤマボウシは、ちょうどお花が沢山咲いていて、植えてみるとその場所のイメージと違っていたので移動することにした。
コナラを手前に持ってきて、奥にアオダモを植える予定。

翌日は全身痛で大変なことに。。。
[PR]
by hana-0224 | 2016-06-30 12:43 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

鯵のなめろうと塩焼き


d0068151_13014888.jpg

日々の献立は、できる限りメインを魚と肉を交互にするように心がけている。
時間があるときは、肉の日でも、魚にする。
肉料理は簡単なので、ついつい手を出しがちだけれど、魚も食べるように「交互」にしてみている。
できれば青魚で…エイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)大事ですね。
青魚、鮮度や処理を考えるとハードルが高いけれど、最近は対面式の魚屋さんで買うので、だいぶ楽である。
今回は、長崎産の鯵が3匹で790円だったのでお買い上げ。
1匹をお刺身用に、2匹を塩焼き用にしてもらった。
お刺身用の方は小骨をとって、皮を取って、ザクザク切って薬味(ネギ、生姜、みょうが)と味噌を加えて和えた。
ぐちゃぐちゃに叩くよりは、鯵の食感が残るような状態のほうが好みです(夫は逆。。。)。
イカも、内臓と骨をとってもらったので、洗って切って、里芋と煮た。
それにしても鯵の塩焼き、子供に食べさせるには小骨が多いので、やはり開いて先に小骨をピンセットで取って焼いたほうがいいのかなぁ。
しかし、子供には丸焼きの魚の姿も見せたい。

他には小松菜と薄揚げの煮びたし、大根おろし(鬼おろしで山盛り)、韓国海苔など。

先週から自転車に乗れるようになったtaro。
この日も練習して、かなり上手になってきた。
前の家ではあまり自転車の必要性がなかったので練習していなかったけれど、サッカーの練習などは自転車が必要になってきた。
小学校3年生から始めるのでは、遅いよね、、、と思っていたけれど、思ったよりすぐに乗れるようになってビックリ。
jiroはペダル無しのもので慣れているので、すぐに乗れそう。
[PR]
by hana-0224 | 2016-06-08 13:01 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

タンドリーチキン


taroの希望で、タンドリーチキン。
既に前日から漬け込んでいたので、帰って焼くだけ。
d0068151_14453777.jpg

他に、jiro好物の枝豆、残り物の煮物、サラダ。
サラダのドレッシングは、牛乳、マヨネーズ、酢、玉ねぎ、ニンニク少々、塩コショーで適当に作ったら、すごく美味しかった。
が、毎回適当なので同じもの再現することができない。
[PR]
by hana-0224 | 2015-08-25 14:44 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

マカロニグラタン


久しぶりにマカロニグラタンを作ったら、子供達も夫もモリモリ食べてくれました。
d0068151_14414203.jpg

d0068151_14414577.jpg


この一週間は午前中学校へ行って、午後は仕事(在宅+1日は出勤)。
明日からの一週間は午前中仕事をして午後学校。

熱を出したせいか、下がってからはだいぶ体調がよくなった。
あと少し頑張って単位取るぞ!
[PR]
by hana-0224 | 2015-08-23 14:40 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

マッシュポテト


子供達には適当にあるものでごはん。
大人はあまりお腹が空かないね、ということで、おつまみなど。
薬味たっぷり、鰹のたたき。
d0068151_15523320.jpg

残りのマッシュポテトにガーリックチップ&オイルをかけた
d0068151_15523681.jpg

夫が、ベーコンを焼いてきて、横に乗せた
d0068151_15523764.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2015-08-20 15:51 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

久しぶりにハンバーグ


子供達が食べやすいよう、牛乳、卵、パン粉(パンをフードプロセッサーで)をきちんと入れて作った。
付け合せはマッシュポテト、蒸し焼きアスパラ、トマト。
d0068151_15554581.jpg

お通しのように盛られたものは、取り分けて食べるように置いておくと食べないであろう子供達のため。
ワカメとキュウリの酢の物、冷奴(韓国海苔&ポン酢)、茹でオクラおかか乗せ。
[PR]
by hana-0224 | 2015-08-19 15:49 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

揚げ物まつり


今週からついに学校の授業は始まった。
授業が午前中なので、この日は所用のため事務所へ寄った。
その前にランチは、野菜不足なのでお気に入りの韓国料理屋さんへ。
d0068151_15362001.jpg


夜は、お惣菜と、あるもので。
子供と夫が選んだ揚げ物達、残り物の焼き浸し(しかし今日の方が美味しい)、鰯の梅煮、冷奴、呼子のイカ干し焼き
d0068151_15362260.jpg

野菜少ないですね~、反省。。。
[PR]
by hana-0224 | 2015-08-18 15:35 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

おにぎらず


なんとなーく気になっていたおにぎらず。
本当は巻物にしてしまおうと思っていたけれど、テレビで見たばかりだったので作ってみた。
具は、鮭とキュウリとマヨネーズ
d0068151_14393064.jpg

子供が食べやすいように、とラップに包んだまま切った。
方向が分からなくなってしまい、キュウリの断面が出る予定が、キュウリにそって切ってしまった。
2つ作って、両方ともキュウリにそった。
50%の確率なのに、100%で失敗する自分の運のなさが悲しい。
せめて、1つでも綺麗な断面図を見てみたかった。

そしてラップに包んだままなのに、子供達は食べづらそう。
次男に至っては、ボロボロのぐちゃぐちゃになり、再度ラップで包んでおにぎりにした。。。
おにぎらずなのに、簡単なはずなのに、1工程で終わるものを、普段以上の2工程となった。
やはり、おにぎりというものは理にかなっていると学んだ。
楽しようとした私が悪かった。

カレーの後の鍋で、残り野菜のカレースープ。
肉汁ライスと共に、鍋も綺麗になる一石二鳥のメニューです。
[PR]
by hana-0224 | 2015-05-11 14:38 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

白和え


白和え、鯖の塩焼き、帆立焼き、豆腐と野菜ときのこの鍋
d0068151_9432828.jpg

豆腐のパックに穴をあけて、シンクの横に立てておくという画期的な水切り方法をやってみた。
でも、なんとなくシンクに食品を置いておく(接してないけど)のが衛生的に気になるので、やっぱり今度からは普通に水切りします。
[PR]
by hana-0224 | 2015-01-22 09:42 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

魚の煮付け


正直、魚の煮つけが苦手である。
食べるのも、お刺身か焼き魚の方が好きなので、どうしても作る機会が減ってしまう。
立派な北海道産のかれいを買ったので、煮付けてみた。
酒:醤油:みりん:水=2:1:1:2
ちゃんと先に魚に熱湯をかけて臭みをとった。
こういうひと手間が、味を大きく左右するね(これが面倒くさい・笑)。
d0068151_1932753.jpg

他にはトマトと紫蘇のサラダ、長芋たっぷりお好み焼きなど
[PR]
by hana-0224 | 2015-01-20 19:02 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)