食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:長崎( 1 )



家族で4泊5日の九州旅行の始まりです。
子供達は初めての飛行機に、少し緊張しながらも、楽しんでおりました。

熊本空港でレンタカーに乗り、ぐるりと佐賀経由で2時間ちょっと長崎まで移動by夫(子供と私は爆睡)。
原爆資料館の近くのお店で、皿うどん(写真を忘れて食べかけ)
d0068151_21242263.jpg

チャーハン(チャーハン男、taroのオーダー)
d0068151_21242844.jpg

ちゃんぽん(こちらも食べかけ)
d0068151_21243656.jpg

jiroが喜ぶかと皿うどんを頼んだのだけれど、ちゃんぽん目当てで行ったのに私は皿うどんが一番美味しかった!

終戦からちょうど来週で70年がたつ日に、長崎原爆資料館へ行きました。
d0068151_21244257.jpg

4才のjiroには難しいかもしれないけれど、小2の兄は「これは何で?」「これは何?」「どうしてこうなったの?」と自分なりに考えて、受け止めていたよう。
今ある平和とは真逆の世界だった70年前の日本のことを考えると、あたり前のような今の平和を維持することの大切さを感じる。
この平和がなくなってしまう日も来るかもしれない。

ホテルは今話題のグラバー園にほど近いホテルを、添い寝をするので2部屋取った。
なかなか可愛らしい眺め。
d0068151_21244826.jpg
大聖堂も素敵です。

d0068151_21245500.jpg
稲佐山まで車で登る。
d0068151_21250723.jpg
日が暮れるまで、しばし景色を楽しんだ。
遠くに軍艦島が見える。
d0068151_21251339.jpg
そろそろ日が暮れます。
d0068151_21251814.jpg
子供達が飽きてきて、ちょうど暗くなった頃には限界(笑)。
年取ったら、また夫とゆっくり来ようか。
d0068151_21252599.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2015-08-02 21:18 | 長崎 | Trackback | Comments(0)