食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:家ごはん( 82 )



ちょっと焦げた2回目。
1回目は上手に焼けたのに、テーブルに置いた瞬間から食べられた…。
大判の皮で60個作って、40個弱食べて、残りは冷凍。
大きなお皿を2枚並べて、左のお皿に皮を並べてタネを乗せて、水を全てチョンチョンと付けてから一気に包んで右のお皿へ。
この方法が一番早いかも!
d0068151_09481564.jpg
ちなみに、お昼は夫特製カルボナーラ。
d0068151_09481640.jpg
前日は咳と鼻水で練習を休んだけれど、行きたいと言うので、この日の練習は参加する。
しかし1時間もしないで雨で中止。
少し雨に当たってしまったので、やっぱり休んでも良かったかな…。

通信教育の答えを丸写ししていたので、1週間ゲーム禁止のペナルティを課せられたtaro。
なんと、布団の中で隠れてゲームをしていることがバレて、夫も私も呆れて(というか言うことに疲れて)言葉も出なかったけれど、言うしかない。
何故禁止になったのか。
隠れてするということは、禁止になった理由も理解していないし、反省していないね。
もう、自分のことなんだから、考えて行動しろ。
もう、これ以上何も言わない。

子供って、こういうものなのだよね。
一度じゃ分からない、何度も同じことを言い続けるしかないのだよね。
日曜の夜だし、父の日だし、言い聞かせる気力もなかったけれど、振り絞って話しました。

我が家の家訓に「喧嘩は翌日に持ち越さない」というのがありますが、
taroは泣いてチーンとなっていたので、気を取り直すために、けん玉とトランプで遊ぶことにする(古っ(笑)!)。
ちなみにけん玉は、夫は全くできず(笑)、私は小学生の頃かなりやりこんでいるので、子供達からはけん玉クイーンとして尊敬されている。
次々と技を見せ、taroにも教える(最近腕をあげてきている)。盛り上がります。
そしてみんなでトランプ!
最初は、ピラミッドのように積み上げてみる。jiroの集中力がすごい!taroより上手だった。
次は本気でババ抜き!
2回戦やって、taroもすっかり笑顔、歯を磨いて、トイレいって、おやすみなさい!

今日は父の日。義父にはTシャツ、父にはハーフパンツを贈った。
夫には子供達からお手紙。
私からは、私の父ではないけれど、子供達からも含めてCAVAとおつまみでカルパスのプレゼント。
お父さんたち、いつもありがとう!


[PR]
by hana-0224 | 2017-06-18 09:50 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

茄子と挽肉の挟み蒸し。
スライスした茄子→挽肉(チャーシューの煮汁・胡麻油・片栗粉)→トマト→挽肉→茄子の順に挟んで20分蒸したもの。
たれは、チャーシューの煮汁に顆粒チキンスープを入れて煮たてて、最後にごま油を入れたもの。
煮汁を使い切った!
これを大好物と言っていたjiro、1個しか食べないし…ウソついたな~。
d0068151_08133109.jpg
シリーズ化している、兄taroの柔らかご飯。
蒲鉾と揚げと玉ねぎの卵とじ丼。
たっぷり多めの出汁で煮て、ご飯に絡みやすいようにとろみをつけてから卵でとじました。
関西ではこのように鶏肉ではなく油揚げで作ったりするそうですね。
するとtaro「鶏肉がいい。玉ねぎと油揚げいらない。上の緑のいらない。」と。
要は動物性たんぱく質だけでいい、ということですね。無理です!
それにしてもしつこい歯!まだ抜けない!!
d0068151_08133315.jpg
他には残りのナムルも。
母はかまぼこの端っこを分け前として少しイタダキ、ワサビ漬けと一緒におつまみにしました。

夕方、taroの床屋へ行くも、定休日。
そうだ、猫の爪とぎを買いに行こうとペットショップへ。
カビで耳がハゲた際、捨てられたお気に入りの丸形爪とぎと、おまけの猫じゃらしを買った。
d0068151_08133500.jpg
早速、大興奮!
d0068151_08133793.jpg
まあるいのが落ち着くようで、入ってずっと寝ています。

ペットショップに25万円の猫がいて、定員さんが出して抱っこしていた。
taroもjiroも「可愛い!可愛い!買いたい!」と言う。
愛護センターに次女猫を一緒に引き取りに行ったり、次女猫はどこから来たのか、何故引き取るのか等説明はしたけれど、子供だし、目の前の可愛いくて珍しい子猫を目の前にしたら欲しいって思うのだろうな。
もう少し大きくなったら、我が家の歴代の猫がなぜうちにいたのかを理解してくれるようになるかな。

[PR]
by hana-0224 | 2017-06-08 08:13 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

理想のポテサラ


ポテサラ(じゃがいも・キュウリ・にんじん・カリカリベーコン・ゆで卵)
d0068151_09344627.jpg
じゃこ炒飯(しらすをカリカリに炒めたの・卵・かまぼこ・ねぎ・顆粒鶏がらスープ・コショー・醤油少々)。
しらすの塩分がほとんどで、醤油はほんの香りづけ程度。
d0068151_09344788.jpg
何かで観たポテサラが人気のお店の方が「うちのポテトサラダにはベーコンとゆで卵は必須です」と言っていたので、まねっこしてみたら美味しいこと!
これからは「我が家のポテサラにはベーコンとゆで卵は必須ですね」と我がもの顔でパクらせていただきたいと思います。
そして大人気のじゃこ炒飯も定番化しつつあります。
子供達が小魚をモリモリ食べられる。

同級生Mが無事自宅購入を終え、紹介のお礼だと不動産屋さんが商品券を持ってきてくれた。
なんだか申し訳ないくらいの金額でビックリ。
ただ、我が家や実家が自宅の売却、購入でお世話になって、昔から信頼している担当者さんなので、Mから相談をされた際に紹介したのだけれど。
Mも旦那様も、こちらの担当者さんに大変感動したそうで。
旦那様は、月の半分以上を海外出張であちらこちら行かれている方で、とにかく全てが速く、スピーディーな方だそう(担当者さん曰く)。
担当者さんは「着いていくのに必死でした(笑)!」とおっしゃっていたけれど、旦那様は「とにかく担当者さんが早い対応で関心した」と。
全体で、どれだけ早いスピードだったのだろう(笑)。
初めての自宅の購入で感動するほどの担当者さんに出会えるのは、購入時の不安も拭えるし、購入のことを思い出す度に気持ちも良いものです。
今は、こちらの担当者さんは大変出世されて、個人のお客様の対応などはされていないのだけれど、紹介ということで特別に大変丁寧にご対応いただいたそうです。ありがとうございます!
よかった、よかった。本当によかった。

この日、他に子供はプール、ピアノ、私の美容院だったり、なんだか慌ただしい一日だったなー。

[PR]
by hana-0224 | 2017-03-27 09:36 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

じゅんさい等


秋田から午前中の新幹線に乗り、午後そのままjiroの保育園の夏祭りへ。
taroはスイミングへ。
実家にじゅんさいを届けたり、バタバタ。。。
晩ごはんは、魚屋さんで買った鯖の塩焼き、イカの味噌焼き、アサリの酒蒸し、じゅんさい(酢醤油)、トマトとキュウリのサラダ、豆腐ときのこと鶏肉とじゅんさいのお吸い物。
d0068151_20172636.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2016-07-14 20:16 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

チキン南蛮風


一日家での仕事だったので、ピアノの前にゆで卵を作って、ポトフを仕込んでおいた。
帰ってからタルタルソースを作って、昨日の残りの鶏の照り焼きに乗っけて、チキン南蛮風に。
d0068151_15514206.jpg

d0068151_15514444.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2016-02-12 15:50 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

白菜のグラタン


白菜と玉ねぎと鶏肉のグラタン、チャーハン
d0068151_16495357.jpg


在宅だったので、買い物も行かず、冷蔵庫にあるもので夕飯。
ちょうど小ぶりのオーガニックの白菜を買っていたので、半分を使ってグラタンに。
いつも八宝菜風のものが多いので、飽きたかな。。。と。
バターで鶏肉と玉ねぎと白菜を焦がさないように炒め、小麦粉を入れ、徐々に牛乳を入れていく。
チーズをかけて、250度のオーブンで10分弱。

これでは、白いご飯が進まないだろうな、とご飯はチャーハンに。
チャーハンを作り始める頃に、珍しく夫が早く帰ってきたので、炒め係に任命した。
[PR]
by hana-0224 | 2016-02-09 16:54 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

サテ


冷蔵庫一掃メニュー。
冷凍庫にあった鶏肉を、インドネシアで買ってきたサテペーストに漬けてグリルした。
d0068151_21374707.jpg

忘れかけていた長芋半分とキャベツの残りでお好み焼き、大根のかけらを鬼おろしでおろして自家製ふりかけとポン酢をかけたもの(これが異様に美味しかった・笑)、冷凍枝豆半分残っていた、まだあるモヤシのナムル(深谷もやし、量多い…)

サテ、大不評…
甘すぎて、砂糖食べてるみたい(笑)
やはり味付けは、自分でやるべきですな。
[PR]
by hana-0224 | 2015-06-20 21:37 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

お昼は代休の夫と、さつまっ子でスペシャル21とライス大。
麺をせっせと夫に移動し、ライスを1、2口食べたいが為にオーダーし、その残りを夫が食べてくれるので、必然的に一人の時よりも多く食べてしまう夫(本人談)。
d0068151_21061667.jpg

晩ごはんは、我が家初の手羽先料理。

d0068151_21061814.jpg

フライパンで揚げ焼きにした手羽先を、醤油、酒、ニンニク、ショウガ、ほんの少しの砂糖を煮詰めたタレに絡めて、仕上げに白ごまと胡椒をパラパラ。
美味いウマイ!と家族大絶賛だったけれど、この料理、ご飯食べづらい。
手がベタベタになるので、子供達も手羽先ばかり食べて、ご飯全然食べないよ。。。

他には、キャベチャー、トマトとワカメともやしナムルとキュウリのサラダ、冷奴。

しかし、以前名古屋駅で買った手羽先、ものすごく高かったけれど、自分で作るとすごく安いんだねー。
”世界のhanaちゃん”やれるかもー!と自画自賛(誰がやっても普通に美味しいかと…笑)。
と言いつつ、世界の山ちゃんに行ったことはない。。。

[PR]
by hana-0224 | 2015-06-16 21:04 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

ハンバーグ


27日の晩ごはん、マグロ漬け乗っけごはん、コーンスープ、ポテトサラダ。
ポテサラは、父にもおすそ分けした。
d0068151_15022375.jpg


28日の晩ごはん、ハンバーグ、ミネストローネ、ごはん
d0068151_15022579.jpg

ものすごく久しぶりにハンバーグを作った。
子供達大喜び。
[PR]
by hana-0224 | 2015-04-28 15:00 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

まごやさし、ごはん


子供の晩ごはんは、まごはやさしい、ならぬ、まごやさしが限界だった。
午後はtaroのサッカーだったので、帰ってすぐ家にあるものをかき集めた晩ごはん。
鯖塩焼き、トマト、スープ(玉ねぎ、豆腐、豚肉)、エノキと小松菜と糸こんにゃく炒め、いろいろ野菜と豚ひき肉でチャーハン。
d0068151_22364466.jpg

は=わかめ(海藻)、い=芋、が足りなかった。
いつもそうだけれど、我が家は「い」が足りないことがとても多い。


[PR]
by hana-0224 | 2015-04-19 22:34 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)