食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


ゴーヤサラダ


お弁当(豚と玉ねぎのしょうが焼き、チーズオムレツ、ゴーヤサラダ、ミニトマト)
d0068151_11581567.jpg


晩御飯、ゴーヤサラダと煮物(さつま揚げ、人参、たけのこ、しらたき)
d0068151_11411063.jpg

夫も食べやすいように、ゴーヤは薄切りにして、塩もみしてから茹でた。
同じく水にさらした玉ねぎに塩をまぶしたもの、水気をよくきったツナ缶も入れる。
水っぽくないサラダが出来上がった。面倒だけれど少し手間をかけるだけで料理は美味しくなる(と分かっていても出来ない時もある)。

今日はjiro肺炎球菌、taro日本脳炎のダブル予防接種である。無事終了!
taroが騒ぐかなと思ったら、さすが先生、上手にやってくれました。
[PR]
by hana-0224 | 2011-08-31 11:41 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

最後のサングリア


d0068151_1250541.jpg

私と同時期に入社したスペイン人スタッフが、新たなチャレンジのため退社することとなった。いつも作ってくれた美味しいサングリアも、しばしお別れである。平日だというのに、昼からBBQ&飲酒で盛大に見送る。私はjiroを連れて車で行ったので、ほんのちょっぴりサングリアを舐めただけ。本当は、ボールごと飲みたい!スペインの生ハムも、よく食べさせてくれたなぁ。寂しくなります。

同じ日に産まれた社長のベビーと初対面したjiro。北米とアジアのハーフのIちゃんと並ぶと、日本人っぽさが際立つ。Iちゃんは、まるでお人形のようだった。
[PR]
by hana-0224 | 2011-08-29 12:50 | Trackback | Comments(0)

あざみ野権八


お昼はあざみ野の権八にてランチビュッフェ
d0068151_13375998.jpg

妹、Kちゃんとランチ。
Kちゃん、38週だというのに、お腹だけポっこり出ていて細いこと!さすが助産院育ちということで、臨月だというのに軽々しい身のこなしとフットワークの軽さである。素敵なお産を!楽しみにしてるね。

その後たまプラーザで買い物をする。久しぶりにロングのスカートを買った。早速着たらtaroが「可愛いね」だって。どこで覚えたんだ、そのテクニック。

たまプラーザで買い物をしていると、中学と高校の同級生に遭遇する。恐るべし地元!みんなすっかりママになっていた。
[PR]
by hana-0224 | 2011-08-28 13:37 | 和食 | Trackback | Comments(2)

鬼押し出しカレー


朝から喜多方ラーメン
d0068151_13372450.jpg

朝からラーメンラーメン騒ぐ息子をなんとかしてほしい。
漬けたばかりの煮玉子は、まだ斑模様。

お昼ごはんはあざみ野の「丘公園」で私はセームA(クエバワカル風カレーとたらこスパゲティ)と夫は鬼押し出しカレー
d0068151_13372416.jpg

鬼押し出しカレーは、画像はないけれど、クエバワカル風カレー煮に角切りのハンバーグが乗っていて、岩に見たてている。

軽井沢に「鬼押し出し」という名所があり、夏休みにその看板を見てから夫も私も、あざみ野の丘公園が気になっていた。私は下手したら10年ぶりくらい?くらいの、超久しぶりである。相変わらずのコッテリだったけれど、授乳中だけにペロリと食べられた。普段は無理だろうなぁ。それにしても、最近はこのような老舗が、あざみ野界隈では少なくなってきている。学生時代からの思い出のお店、いつまでも残っていてほしい(歳とると食べられなくなってきているけど・笑)。
ここのお店のメニューはユニークな名前が多いのだけれど、そういう名前も付けてみるもんだね。軽井沢で見かけた私達も思わず再訪してしまった。
[PR]
by hana-0224 | 2011-08-27 13:37 | カレー | Trackback | Comments(0)

ゴーヤチャンプルー、トマト
d0068151_1335197.jpg

チャンプルーはゴーヤ、豚肉、モヤシ、豆腐、卵、鶏ガラスープ、塩、自家製めんつゆを少々。

助産院の集まりへ行き、代休中の夫を拾ってディーラーへ行き、taroをお迎えに行く。
夜は野菜を沢山たべようとゴーヤチャンプルーにしたが、これだけでいいね、ってことで後はトマトを切っただけ。

ディーラーの女性店長さんは、私達が買った時は副店長さんだったけれど、新店舗の店長さんへと昇進された。彼女も1児の母で、働くママである。とても感じが良くて、仕事ができるから昇進は当然なのだろうなと思っていた。ところが、taroと同じ保育園に、たまたま店長さんと同じ会社に勤めているママがいて、話を聞くことがあった。やはり、女性が店長になるまでには並々ならぬ努力が必要だとか。その中でも彼女はトップなんだそう。彼女と話していると、いつも何故か「頑張ろう」と思ってしまう。彼女のパワーなんだろうか。
店長さんと私が"働くママトーク"を炸裂させている横で、夫はアイスコーヒーを飲みほし、さっさと新車を見に行ってしまった。居場所ない(笑)?
[PR]
by hana-0224 | 2011-08-25 13:35 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

蒸し鶏のマヨネーズ和え


d0068151_2120562.jpg

d0068151_21205627.jpg

お昼ごはん
目玉焼き、蒸し鶏とチンゲン菜のマヨネーズ和え、トマト、小豆入り玄米、自家製なめたけ、梅干し、お味噌汁(茗荷、ワカメ、とろろ昆布、ネギ)
数日前に作った蒸し鶏忘れてたー。マヨネーズ、胡麻油で味付ける。お味噌汁は水からとった昆布出汁で具なしのお味噌汁を作り、お椀に入れた具に注いだ。うまーい。

夜は、枝つき枝豆とオクラを茹で、作りすぎた山盛りの大根のツマとベランダで豊作の青ジソと一緒にびんちょうマグロを食べる。マグロのお皿小さすぎ。でも洗い物増やしたくないので、このまま続行!
もっといろいろ作りたかったけど、jiroがなかなか寝なくて疲れたので、やーめた!
[PR]
by hana-0224 | 2011-08-24 21:20 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

チャーハン


d0068151_213329.jpg

生協の注文を忘れ、見事に冷蔵庫がスカスカである。朝も昼も常備菜で乗り切る。

晩ごはんは、お弁当で余ったお肉に酒と醤油で下味をつけておいたものと、野菜室にある全ての野菜を使いきってチャーハンに。お肉の味の染み具合、海苔と胡麻の香ばしさ、最後にジャッと入れた自家製めんつゆの効果で、とても薄味だったけれど美味しく食べられた。何もなくても、なんとかなるもだね。本当に食べるものがなくて、私もtaroと一緒にコレを食べたけれど、二人ともお代わりした。苦しい〜。しかし、これ以上は買い物に行かないのはマズイぞ。子供に栄養が与えられない域に。。。
[PR]
by hana-0224 | 2011-08-23 21:03 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

貴重な梅干し


d0068151_1546341.jpg

d0068151_1546394.jpg

お弁当は豚のしょうが焼き、キャベツとピーマンの炒め物、卵焼き、ミニトマト

taroの晩ごはんは煮物(さつま揚げ、人参、ゴボウ)と残りの野菜炒め

夫の夏休みも終わり、taroの保育園、私の育児&レポート生活も再開だ。今日も涼しい1日。秋の気配がするが、明日からまた暑いんだとか。

夫が叔母さんから梅干しを頂いてきた。去年漬けたものの残りを分けてくれた。いつも頂いている、この梅干しは、毎年叔母さんが町中のお宅から不要な梅をもらって大量に漬ける。ぷっくりしていて、塩からすぎず、とっても美味しい。味の秘訣は保存用のお砂糖だとか。そんな梅干しも、今年は漬けなかったそうだ。他のお宅もみな今年の梅干しは諦めたらしい。頂いてきた梅干しは、いつになく貴重な梅干しだ。

寂しいけれど、これが現実である。いつも叔母さんから頂けるので、梅を漬けたことはなかったけれど、来年は私が漬けてみよう!とは言ってみたものの、土用干しとか、仕事をしながらできるかなぁ。腐らせそうな気もする。。。
[PR]
by hana-0224 | 2011-08-23 15:46 | Trackback | Comments(0)

35歳のお誕生日


私の35回目のお誕生日、実家でお寿司をとってくれた。
d0068151_1437245.jpg

うんまい、うんまい。日本酒が飲めたらなぁ。。。最近、頭は酒のことでいっぱいである(笑)
父上、母上、ありがとうございます。

夫が迎えに来てくれた。なんと、花束を持って!
d0068151_1437254.jpg

でも確かに「買わなきゃなぁ、、」と思ったんだろうな。
だって、最近私はとてもお花が欲しくて、やたらに花屋をウロついていたり、花瓶を買ったりしていたから、ハハハ。
[PR]
by hana-0224 | 2011-08-22 14:37 | お誕生日 | Trackback | Comments(6)

マグロで一杯


朝ごはんは煮物の残り、ナスとピーマンの味噌炒め、ぬか漬けなど
d0068151_14272565.jpg


夜ごはんは、父がいなかったので簡単に済ます。私もマグロでビールを一杯!ウメーッ!
d0068151_14272554.jpg

d0068151_1427258.jpg

d0068151_14272527.jpg

実家の近くの直売所の野菜はどれも美味しい。ミョウガも小ぶりで柔らかくて美味しい。

母に息子達をみてもらって、2時間程お風呂屋さん(源泉かけ流し)へ行った。約1年ぶりのサウナ、嬉しいよぅ。肌寒い一日だったので、お風呂日和である。お風呂帰りのビールがメチャメチャ美味いっす。もっと飲みたーい!けど我慢(涙)
[PR]
by hana-0224 | 2011-08-20 14:27 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)