食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


ラタトゥイユ


d0068151_1947711.jpg

d0068151_1947770.jpg

d0068151_1947757.jpg

朝ごはんは、懲りずにチーズトーストとコーヒー。

お昼はベイサイドマリーナで夫の要望によりホットモットのお弁当をウッドデッキで食べた。ホットモットって初めて食べたけど、安いんだねぇ。

晩ごはんは、ズッキーニを使いたかったのでラタトゥイユを作って、あとは茗荷を保存しておくために甘酢漬けにしたのと、冷奴とかザーサイをつまんだ。茗荷のお皿は普段使い用に修善寺の骨董屋で買った大正時代のお皿。気にせずガチャガチャ使えて、最近のお気に入り。

ベイサイドマリーナでは、夫が仕事用の革靴2足とスニーカー1足、私はパタゴニアで靴2足を仕入れた。良い靴に巡り会えたお買い物だった。
[PR]
by hana-0224 | 2011-09-29 19:47 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

カキフライ


d0068151_205551.jpg

年に2回のお楽しみ、歯のクリーニングへ行ったあと、お腹が空いたのでカキフライを買って帰る。キャベツの千切り、ミニトマトを添える。サツマイモと玉ねぎのお味噌汁も作った。けれど、やっぱり、いつものお店にカキフライ食べに行きたいよぅ。

高血圧の番組で「調味料は、かけるより、つける!」と、やっていたので、ソースは添えてみた。高血圧ではないのだけれど。小皿は、買ったばかりのもの。

さあ食べよう!という頃に、漏れなくチビが泣く。匂いが分かるのかなぁ?
[PR]
by hana-0224 | 2011-09-28 20:55 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

しょうが焼きべんとう


d0068151_9542589.jpg

夫のお弁当、玉ねぎ入り豚のしょうが焼き、青海苔入り卵焼き、茹でオクラ、ミニトマト。
最近、お弁当がマンネリ化してるな。

昨日はjiroの4ヶ月検診へ行った。身長体重は標準的、首もしっかり座って問題なかった。お散歩がてらベビーカーで行って疲れたのか、検診で興奮したのか、寝るまで泣いて大騒ぎ。
[PR]
by hana-0224 | 2011-09-28 09:54 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

回鍋肉べんとう


d0068151_208426.jpg

連休明けの初日って、家も汚れてるし、洗濯物も多いし、いつもより大変。

jiroは成長してきて、昼間まとめて寝なくなった。お陰で、勉強が全くはかどらない。「ママの為の育休じゃなくて僕のものだよ!」と言われてるようである。確かに、ごもっともです!よって、この日から朝早く起きて勉強することにした。5時起床、早起きは気持ちいいものです。いつまで続くかは疑問だけれど、やるしかない!本当は4時半目標だったのに二度寝した、トホホ。
[PR]
by hana-0224 | 2011-09-27 20:08 | Trackback | Comments(0)

還暦パーティー


父の60才のお誕生日。妹夫婦、我が家が実家に集まり、大人6人、子供3人でパーティ。家族が増えましたなぁ。
d0068151_1050466.jpg

生の生地を買ってきてピザ
d0068151_10504671.jpg

母作、お赤飯
d0068151_10504617.jpg

焼きマイタケのサラダ(マイタケは埋もれて見えない。。。)
d0068151_10504686.jpg

母作、煮物
d0068151_10504656.jpg


赤いちゃんちゃんこを着て、帽子をかぶり、座布団に座って、扇子を持った父と、全員で写真撮影をした。
[PR]
by hana-0224 | 2011-09-25 10:50 | 家ごはん | Trackback | Comments(2)

修善寺


3連休初日の出発なので、4時に起きる。
d0068151_1035541.jpg

早起きすると、とても綺麗な空が見られる。

朝ごはんは海老名SAの吉野家でカレー。
d0068151_1035525.jpg

味が濃かったので、ルウは少し残す。

お昼ご飯は修善寺駅近くの台湾料理屋さんで、定食を頼んだ。
海老チリ定食を頼んだら、普通の大きさのラーメンも付いてきた。これで700円とは!しかし味は。。。

チェックインまで時間があるので、浄連の滝へ行ったり、
d0068151_1035527.jpg

修善寺へ行った。
d0068151_1035521.jpg

修善寺のお清めの水は、水ではなく、温かい温泉だった。気持ちいい。

急きょ取った宿だったけれど、お部屋からの景色が良かった。
d0068151_1035565.jpg

d0068151_103555.jpg

しかし温泉は塩素の臭いが気になってイマイチ。。。最近は温泉運がないっ!

翌日は、チェックアウトをしてすぐに地元に戻り、来々亭でラーメン(ネギ多め)を食べた。
d0068151_1035593.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2011-09-23 10:35 | TRAVEL | Trackback | Comments(0)

多摩動物園


台風の翌朝、バルコニーからの空が綺麗。
d0068151_10321579.jpg


夫が多摩動物園の入場券を頂いてきたので、行ってきた。
私とtaroだけ、早速ライオンバスに乗る。ネコ科の動物は、やっぱりかわいい~。安全ならば、ぜひ飼いたい。
d0068151_10321563.jpg

温度や湿度が大事なんだろうが、コアラのいる環境の味気なさが可哀想。
d0068151_10321565.jpg

taroはオランウータンが気にいって「ねぇ、ウータン!」と話しかけていた。名前がウータンじゃないから。
d0068151_10321559.jpg

サイも気にいっていた。頑丈な檻だけれど、あまりの大きさと角に、突進されたら大丈夫かと不安になるほど。
d0068151_1032154.jpg

お弁当を作っていったのに、から揚げとポテトを買う夫にイラッとしたが、食べると温かくて意外と美味しい。
d0068151_10321543.jpg

ここでは昼食中にハトではなくクジャクが寄ってくるみたい。
d0068151_10321525.jpg

普通にポテトを食べたりして、ハト化していた。

夜は、私の会社の近くのお祭りにtaroだけ連れて行った。
興奮したみたいで、少し夜泣きして、大変だった。
[PR]
by hana-0224 | 2011-09-22 10:32 | TRAVEL | Trackback | Comments(0)

外も嵐、中も嵐


d0068151_1853747.jpg

d0068151_1853712.jpg

夫のお弁当は豚肉と玉ねぎのしょうが焼き、青海苔入り卵焼き、茹でオクラ、トマト。

台風で妹夫婦、夫が足止めされ、11時まで長男4才、姪3才、次男4ヶ月のお世話を一人でした。とにかく、寝るまで大騒ぎである。腰痛に加え、背痛を併発する。三人以上の子育てをしているご家族、尊敬します!二人の育児なんて、まだまだ序の口。ある意味、勉強になりました。

暴風雨の中、三人で、しっかり手を繋いで保育園から帰ってきた。子供達は怖くて不安そうだったけれど、家に帰るとホッとしたように、元気よくあそんでいた。大地震を思い出すような一日だった。

晩ごはんは、自家製なめたけとオクラの混ぜごはん、五目おから、蒸しとうもろこし。
[PR]
by hana-0224 | 2011-09-21 18:05 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

自家製叉焼で炒飯


d0068151_1461022.jpg

夫のお弁当は炒飯、茹でオクラ、トマト。私は残り物の炒飯と豚汁でお昼ごはん。
叉焼は、まだ塊を3つ冷凍してある。とっておいた煮汁はジャガイモでも煮ようかな。

鼻たれjiroと私は、たっぷりお昼寝をした。にも関わらず、早めに就寝。寝ても寝ても、まだ寝られる〜。
jiroは一人だとすぐ起きるのに、私と一緒にくっついて寝てると、いつまでも寝る。しかし赤子は熱い!
[PR]
by hana-0224 | 2011-09-20 14:06 | 家ごはん | Trackback | Comments(2)

清流と温泉の旅-箱根編


昨日の丹沢、残念なことに温泉がイマイチだったので、この日は温泉をじっくり選んで箱根へ。
相当山奥にある畑宿清流公園へ行くも、昨日の丹沢に比べると清流度はやや下がり、人工的な感じも否めないが、箱根にしてはいい方かしら。
d0068151_1104715.jpg

d0068151_1104781.jpg

お風呂は熱い!外も暑いし、逃げ場がなかった。もう少し白濁した、ヌルヌル温泉がよかったな。
jiroは温泉デビュー。ちょうどこの日が生後4カ月。
[PR]
by hana-0224 | 2011-09-20 11:00 | TRAVEL | Trackback | Comments(0)