食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


アジフライプレート


taroの晩御飯、生協の焼くだけアジフライ、小松菜と大根のお味噌汁、切干大根とツナの炒めもの、トマト、ごはん
d0068151_14371663.jpg

アジフライは思った以上に焦げやすかった。焦げたところは取り除いた。

成城石井で「スンドゥブセット」を買い「水を150cc入れ、、、」を「1500cc」と読み間違えた。2人分にしては明らかに水が多いのでは?と気付いたのは、既に1200ccを入れ終えた頃であった。もういいや!と、白菜やら、大根やら、増量し、コチュジャン、ニンニク、ごま油等を追加して味を変えちゃった。結局、いつもの鍋の味になってしまった。
d0068151_14483276.jpg


今回図書館で借りてきた6冊の絵本のうち、taroのお気に入りは「キャベツくんとぶたやまさん」「くいしんぼらいおん」。
d0068151_14414330.jpg

どちらも長新太という人の絵なのだけれど、決して上手いとは言えないが、味があって引き込まれる絵である。
[PR]
by hana-0224 | 2011-10-31 14:35 | FOOD | Trackback | Comments(0)

牛鍋


義父母が町内会の日帰りバスツアーで浅草に寄るというので、落ち合う。米久本店にて牛鍋(トク)を食べる。
d0068151_13125962.jpg

こんな鉄の浅い鍋でたれを入れて焼く
d0068151_13125934.jpg

春菊が美味しい
d0068151_13125961.jpg

d0068151_13125950.jpg

なんと、ご飯もお漬物もお味噌汁も1つ320円という強気な値段設定である
d0068151_13125920.jpg

d0068151_13125913.jpg

私はおっぱいが詰まるのでお肉は少ししか食べなかった。jiroもアレルギーの疑いがあるので、生卵も付けず。
d0068151_1312592.jpg

浅草寺から、スカイツリーがこんなにドドーンと
d0068151_13125983.jpg

なんだか違和感を覚えるのは私だけだろうか。
スカイツリーは写真で見るよりも、実際は、ものすごい存在感がある。

一緒にいたのは、バスの集合時間までの2時間。さすがに、この時間でダメ出しはないだろうと高をくくっていたら「jiroのヨダレかけ、窒息するから外せ」、「taroの髪の毛切ったのか?」「はい切りました」「まだ長すぎる」、と、お叱りが。2時間で2つということは、1時間に1つペースということ?

夜は疲れたので、豚ひき肉と残り野菜でマルちゃんの焼きそば。
d0068151_1463949.jpg


夜は、帰り道で寄った西麻布の成城石井で仕入れたイタリアのカフェインレスコーヒーを飲む。最近、夜、普通のコーヒーで淹れたカフェオレを飲んでいたら、眠れなくなっていることに気付いたので。せっかく買ったデカフェでカフェオレにしたかったのに、夫が牛乳全部飲んじゃってた。。。ドライフィグ、オレンジとナッツ入りのビターチョコをチビチビ食べる。うまーい。
d0068151_1494420.jpg

[PR]
by hana-0224 | 2011-10-30 13:12 | 和食 | Trackback | Comments(4)

鮭のムニエル


保育園用にtaroのトレーナーが必要だったので、たまプラーザへtaro&jiroと三人でお買い物。1人で2人を連れてのお出かけも、だいぶ楽になった。

暗くなるのがすっかり早くなった。taroも「ママ、早くしないと夜になっちゃうよ~!」だって。帰って急いで夕飯を作る。冷蔵庫&冷凍庫&食品庫の物、消費ウィークのため、あるもので作る。残り物野菜とトマト缶でミネストローネ、冷凍の甘塩鮭でサーモンのムニエル。
d0068151_1351151.jpg

緑色が欲しいな、と、ベランダのルッコラを乗せたらtaroが「緑の葉っぱ食べない~」と。食べさせられるのを恐れたか。
[PR]
by hana-0224 | 2011-10-29 12:44 | FOOD | Trackback | Comments(0)

野菜たっぷりにゅうめん


夫が帰ってくるなり「風邪をひいたと」言うので、野菜たっぷりのにゅう麺を作った。先日の冶部煮の残りの煮汁を後生大事に冷凍しておいたものに、水、野菜(里芋、青梗菜、大根、エノキ)を加えて味をととのえただけ。お肉が入っていないけど、冶部煮の鶏肉の面影が残る一品(笑)!
d0068151_12415869.jpg


夫は奥の部屋で一人で寝た。taroがゴロゴロと転がってこないし、一人でゆっくり、ぐっすり眠れたとか。
[PR]
by hana-0224 | 2011-10-28 12:38 | FOOD | Trackback | Comments(0)

d0068151_23182354.jpg

d0068151_23182498.jpg

d0068151_23182444.jpg

コートを探しに、ぶらり御殿場アウトレットへ。夫も私も気に入ったコートが見つかって良かったヨカッタ。富士山は、傘のような帽子を2つかぶっていた。帰る時には、雲に隠れて全く姿は見えなかった。

お昼は「とんかつとうなぎの店とんとん」にて、カキフライ(私)とステーキ(夫)。付け合わせのサラダ、野菜が新鮮で美味しい。欲を言うと、ドレッシングとタルタルソースとお新香が手作りだったら、最高なのに。お味噌汁は、お出汁がきいてて、とっても美味しいのに。

夫のご飯は大盛り。深めの、うどん用?みたいなどんぶりに、ごはんがてんこ盛り。大盛りの店だけに、私の普通のご飯も盛りがいい。「減らしましょうか?」と言われたが「大丈夫です」と完食する。授乳中じゃないときは、減らしても多いくらいだったのに。完全に胃が大きくなっている。

食べ始めたらjiroが騒ぎだした。抱っこしながら食べようとしたら、お店の店長さん?らしき女性がフッとjiroを抱き上げ、あっちでみててあげるからゆっくり食べて、と。ちょうど9ヶ月のお子さんがいる娘さんが抱っこしてくれていた。jiroはニコニコ笑って愛想を振り撒いたと思ったら、すぐに寝た模様。とてもアットホームなお店。お世話になりました。

この日から、一人で寝かしつけを始めた。お風呂のあと授乳して、しまじろうを渡して、お休み!と言って、部屋を暗くして去る。少し泣いたけど、すぐに寝た。二日目は、泣かずに寝た!taroの時の苦労は一体何だったんだー!
[PR]
by hana-0224 | 2011-10-26 23:18 | Trackback | Comments(4)

実家飯


土曜日のスイミングの後、子供たちを連れて実家へ。
晩御飯は、ポテトサラダ、茹で野菜、マグロのヅケ、煮物(ゼンマイ、さつまあげ、しらたき、人参、里芋、しいたけ等)、里芋とイカの煮物。ポテトサラダに、均等にミニトマトが埋め込んであってウケた。
d0068151_1356858.jpg

実は下に蕪が隠れていて、コレがとっても美味しい。
d0068151_1356849.jpg

秋田から里芋が届いたと聞いて「イカと煮て欲しい!」と懇願しておいた。
d0068151_135681.jpg


日曜日、両親にtaro&jiroを預け、オープンと同時にお風呂屋さんへ行く。とっても気持ちよかったのだけれど、お風呂に入るだけじゃなくて、体も動かしたくなる。寝湯では顔と頭をマッサージ、サウナではストレッチ、かけ流しのお風呂では腕立て伏せをしたりする。
子供たちはおりこうさんに待っていたみたい。よかったよかった。

夜は、いつものスクワット100回、股関節と腿前筋のストレッチ、更に体幹トレーニングの2つのポーズをやってみる。体幹トレーニング、見た目より難しくて、キツイけど、メチャメチャ効いてる感じがする。
久々のスノーボードを前に、体を作らなくてはいけないので、頑張るぞ。
[PR]
by hana-0224 | 2011-10-22 13:56 | FOOD | Trackback | Comments(0)

夫、38才のお誕生日


お誕生日の夕飯は、チーズハンバーグとクラムチャウダー。
d0068151_22185856.jpg

ハンバーグは牛挽肉、炒め玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉、塩、コショー、ナツメグ。ソースは焼いた後のフライパンに、白ワイン、ケチャップ、ソース。赤がなかったので白ワインを使ったけれど、赤ほど主張しなくて、美味しいかも。付け合わせにほうれん草とトマトをソテーしようと思っていたが、中止~。野菜がなくても全然文句を言わないところが、夫の良いところでもあり、悪いところでもある(笑)。
d0068151_2220238.jpg

クラムチャウダーはアサリの出汁がイマイチ出ていなかった。

ろうそく買い忘れたので、キャンドルで代用する。
d0068151_22222325.jpg

taroもケーキを食べた。こんなの食べられるようになったんだねぇ。
キャンドルの明かりが思いのほか和んだので、4つ灯して、急きょキャンドルナイトを楽しんだ。

この日、taroが夕飯を食べたがらず、しかも食べる前にお菓子の缶からクッキーをパクっと食べていて、私に怒られた。野菜が多いから食べたがらないのかと、お菓子じゃなくてご飯を食べないと大きくならないんだよ!と怒って食べさせた。しかし、翌日になって、なんだか食欲ないのかなぁと思っていたら、保育園の先生にも少し食欲ないですね、と言われた。お昼はご飯を残したみたい。気付いたのは今朝だったので、昨日の夜気付いてあげていれば。。。と少し反省。怒ってしまったことに、更に反省。ごめんよ、taro。
[PR]
by hana-0224 | 2011-10-20 22:14 | お誕生日 | Trackback | Comments(2)

義父母来る


今年のお正月に帰省して以来、震災があり、福島の義父母とは10か月ぶりの再会である。jiroは、はじめましてである。

d0068151_11455972.jpg

d0068151_11461888.jpg

d0068151_11463254.jpg

当日はバタバタすると思ったので、前日から、何品かは仕込んでおいた。お風呂上がりにjiroが泣いていたけれど、料理をキリの良いところまで終わらせてから寝かしつけをしようとしていたら、義母、どうやらお気に召さなかったようで。両親が帰った後、夫にも「そんなに作らなくていいよ」と言われてしまった。案の定、夕飯も無言で5分ぐらいで食べて、すぐにお皿を重ねて片付けられちゃった。子供より家事を優先させるのが気に入らないらしい。普段の放置っぷりは、こんなもんじゃないので、見られたら、私どうなっちゃうんだろう。離縁(笑)?

それにしても、一所懸命作ったものを、喜んで食べてもらえないって、すごーく淋しい気持ちになるんだね。初めての経験だったけど。いままで、家族や、友人、みんな美味しいって食べてくれるって、ありがたいことだったんだねぇ。
そして、久々に味わった疎外感。いつも、義父母、夫、taroの4人と、私が、とても離れて感じる。jiroをギューッと抱いて、離れて座る。時代が時代なら、江みたいだ。「私には国松しか、おりませぬゆえ」の世界である。

もう、いいんだ。次来た時は、カレーしか作らないから。カレーを鍋にいっぱい、炊飯器にご飯いっぱい。勝手に食べてくださいませ。

taroは、山ほどトミカを買い与えてもらって、上機嫌だった。久しぶりというのもあるが、こんなに甘やかしていいのかなぁ。孫って、こういうものなのかなぁ。。。

数日前から、部屋を掃除したり、布団干したり、シーツ洗ったり、なんだかんだと準備したなぁ。帰った後は気が抜けたのか、ソファーで眠りこけた。背中と肩が凝って、右に首が回らなくなった。土日は実家に避難だ~!お風呂屋さん行こ~!
[PR]
by hana-0224 | 2011-10-17 11:43 | FOOD | Trackback | Comments(12)

チャーシューメン


朝からチャーシューメン4玉を大人2人と子供1人で食べる。jiroが食べるようになったら何玉必要なの?
d0068151_1139525.jpg

冷凍しておいた自家製チャーシューも終わり。また作ろう。

夫が試験で夕方まで出掛けるので、子供を連れて近くの公園へ行こうと思っていたら、ちょうどYちゃんママからお誘いが。公園で待ち合わせて、子供たちを遊ばせた。ご近所っていいねぇ。一人で遊ぶと、すぐに飽きてしまうけれど、Yちゃんと一緒だったので夢中で遊んでいた。
[PR]
by hana-0224 | 2011-10-16 11:37 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

おでん


taroのスイミングの後、同じシーツをもう一つ買い足そうとIKEAへ行くと、すごい人!天気が悪い日の休日のIKEAは要注意である。チョイとそこまで気分で来た私が悪かった。

夕飯は前日から作っておいたおでん、と思ったら、お昼にtaroにあげちゃったので「もう、おでんヤダ」とかぬかしやがる言っている。taroだけ、にゅうめん。
d0068151_23473514.jpg

新しく買った、からし、全然辛くない。実は、セブンイレブンの暴力的とも言える程の辛さの「からし」好きだったな。もうコンビニでおでんなんて何年も買ってないけど。からしだけ買いたい。

母が嫌いなので、実家のおでんには、ちくわぶが入っていなかった。ちくわぶ、大好き。いっぱい入れちゃった。
昔よく飲みに行ったおでん屋さんのマネをして、大根に、とろろ昆布とネギをかけた。美味しい~。
[PR]
by hana-0224 | 2011-10-15 23:39 | FOOD | Trackback | Comments(0)