食わせん坊日記 hana0224.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

hanaです。趣味は飲酒と繰り上げ返済。


by hana-0224
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


今年最後の女子会


高校の同級生4人で、今年最後の女子会。Aちゃんオススメの、野菜料理が美味しいというお店へ。
オクラのお浸し、かぼちゃ煮
d0068151_931248.jpg

オクラはお出汁で味がついている。かぼちゃもしっとりしていて実に美味しい。かぼちゃを食べて、思わず隣のMと顔を見合わせて「おいしいー!」と言った。くらい美味しい!
茄子の揚げ浸し
d0068151_9334639.jpg

Aちゃんオススメのクリームチーズと黒豆
d0068151_9344141.jpg

ゴボウのサラダ
d0068151_9351329.jpg

玉子焼き
d0068151_936440.jpg

この辺から、もうお腹が苦しい。
豚肉と野菜の蒸籠蒸し
d0068151_937491.jpg

最後は豆乳の豚シャブと雑炊。もう、苦しくて押し付けあう。しかし、苦しいんだけど、美味しい。料理は2日に分けて食べたいくらい。勿体ない。仕舞いには「誰だ、このコースがいいって言ったのは?」「Aちゃんだ」「そういうAちゃんが一番食べてない!」と争いも勃発する(笑)。いや、ホント、Aちゃんの希望で肉コースにしたのに、全然食べてないし。もう年齢的にも、次回は絶対に魚にしよう。

二件目はお決まりのカラオケいきますか。って、カラオケって何年ぶりだろう。画面をピッピッってやるアレ、本より便利だねぇ。
[PR]
by hana-0224 | 2011-12-30 09:27 | パーティ | Trackback | Comments(0)

お寿司やさんごっこ


お昼ごはんは、夫のお土産、佐野ラーメンを、妹と姪と母も一緒に我が家で食べる。
d0068151_034631.jpg

麺が、驚くほど美味しくなくてビックリ。自家製チャーシューも乗せた。

私と息子達は元旦まで実家に滞在する。予定外だった妹と姪も1泊することになった。
晩ごはん、大人は握り寿司。母と妹に握って欲しいと頼まれ、久々にお寿司やさんになる。
d0068151_072397.jpg

マグロやシメサバも握ったけど、次々と食べてもらったので画像なし。シャリが余ったので、母の作った牛のたたきも握った。
シャリは女性陣のご要望通り、いつも小さめ。
お正月用の数の子も一足先にお味見したり。
d0068151_0213913.jpg



taroと姪がセットになって暴れて大騒ぎ。やんなっちゃう。
[PR]
by hana-0224 | 2011-12-29 00:01 | 和食 | Trackback | Comments(0)

再利用グリーンカレー


4本焼いたチキン、結局1本しか食べなかった。2本をほぐして、グリーンカレーの具にする。付け合わせのじゃがいもも、サラダに使って余ったパプリカも。
d0068151_22595831.jpg

ほぐした後の骨も入れたので、良い出汁が出た。十分に鳥さんの命を食べつくせたかな。
[PR]
by hana-0224 | 2011-12-27 22:58 | カレー | Trackback | Comments(2)

実家クリスマス


実家にて妹一家、社宅で一緒だったTおばちゃん、オーストラリアから帰国中で私の実家に泊まっているMちゃんとクリスマス会。母が大皿でサラダ、ちらし寿司、ローストチキンを作っていてくれた。チキンは30本くらいあっただろうか(笑)。みんな、母のチキンを毎年楽しみにしている。
d0068151_2250230.jpg

私はショートケーキを持っていった。
d0068151_22503691.jpg

ミントは、ベランダで細々と生き残っていたものを使用。

taro、祖父母から踏切、妹達からルービックキューブや本をもらって、とても嬉しそうだった(今朝と違って・笑)。

私と子供たちは、そのまま実家に泊まった。今回は旦那を国に置いてきたMちゃんと、明け方まで語り合った。
[PR]
by hana-0224 | 2011-12-25 22:49 | パーティ | Trackback | Comments(0)

ポットパイ


jiroも一緒に、家族4人で初めてのクリスマス。
暴れる0歳児をおんぶして、サラダ、チキン、ポットパイ、翌日用のショートケーキのスポンジを2時間で作成する。体が痛い。。。
d0068151_22344090.jpg

本当はチキンはから揚げにする予定が、オーブンの方が楽なので急遽変更。つぶしたニンニクと、酒、醤油、みりんを1:1で下味をつけて焼いただけ。ブロッコリー入れるの早すぎて焦げた。
d0068151_22362897.jpg

サラダのドレッシングは、たまごドレッシング。
d0068151_22365829.jpg

そして今回の一番人気、クラムチャウダーのポットパイ。アサリは水煮缶、パイは冷凍パイシートで楽をしたけれど、パイの膨らんだワクワク感は楽しい。水煮缶も、砂のガリッとする心配がないので、今後はもっと活用してみよう。パイを浸すのでサラッとしたスープにしたのは良かった。
d0068151_232466.jpg

taroは穴をあけて喜んでいたけれど、熱いし、あまり食べなかった。夫が残りを喜んでもらっていた。

料理はだいぶ手を抜いたけれど、なにしろ料理よりもスポンジの方が大変だった。ケーキ作りって、洗いものも大変だし、作るのも手間だし、ケーキが高いのは実に理解できるね。

taroは、スノーボード用のサメの絵がついた厚手の靴下を枕元に置いて寝た。
私達は、隠しておいた天体望遠鏡の大きな箱を枕元に置いておいた。
朝、半分寝ぼけながら急いで包みを開けたtaro、サンタさんに頼んでおいた「トミカオート踏切ステーション」ではなく、呆然としていた。そして発した一言。
「taroのプレゼントは?」
そう言うと、二度寝した。
確かに天体望遠鏡は、親が欲しいと思っていたもので、taroの欲しがっていたものではなかった。taro君、正解です。
踏切は、無事、祖父母からもらいましたとさ。
[PR]
by hana-0224 | 2011-12-24 22:32 | パーティ | Trackback | Comments(0)

小麦の一日


朝ごはんは、大人はマフィン、taroはホットサンド、jiroはお粥。
d0068151_2228818.jpg

d0068151_22284478.jpg

野菜が少ないので、レタスをたっぷり挟む。

お昼は味噌ラーメン。バターを乗っけると、太るけど美味し。
d0068151_22293011.jpg


年賀状の宛名印刷をして、クリスマス用の食材の買い出しに出かける。
お店はとても混んでいた。来年は、買い物は前々日に済まそう。
[PR]
by hana-0224 | 2011-12-23 22:26 | ラーメン | Trackback | Comments(0)

完全食を目指してみる


taroと2人の朝ごはん、鯖の西京漬け焼き、インゲンとエノキの蒸し炒め、お味噌汁(じゃがいも、大根葉、豆腐、ワカメ)、ごはん(ごまをかける)、牛乳。
d0068151_135474.jpg

野菜(インゲン、大根葉)、きのこ(エノキ)、芋(じゃがいも)、海藻(ワカメ)、豆類(豆腐)、炭水化物(ご飯)、胡麻、乳製品(牛乳)、タンパク質(鯖)。
栄養を意識して、全てを取り入れてみた。乳製品が足りなかったので、食後に2人で牛乳を飲んだ。緑黄色野菜が足りなかったかな?

お昼は、味噌ラーメン。
夜ごはんは、豆腐のハンバーグ。
d0068151_139967.jpg

taroは調子が悪かったのか、眠かったのか、ハンバーグは食べなかった。ハンバーグが一番作るのが大変だったんですが。。。バナナを食べさせて寝かせる。

taroは昨日発熱し、保育園を早退。今日は元気だけれど、念のためお休みさせる。
一日家にこもって2人のお世話をし、夜寝かしつけたあとは、どっぷり疲れた(笑)。
[PR]
by hana-0224 | 2011-12-22 13:02 | 和食 | Trackback | Comments(2)

里芋のネギ味噌和え


d0068151_12575840.jpg

里芋は洗って、皮つきのまま茹でると剥きやすいとCOOKPADでみたのでやってみる。確かに、剥きやすい。
ネギを油で炒めて、みりんで味噌をといたものをジャーっと入れて、里芋をからめて出来上がり。
かと思いきや、里芋の中心固いし。やっぱり、里芋は洗って、乾かしておいてから剥くのがベストなのだろうか。

日曜日も実家へ泊まり、月曜日に代休だった夫が迎えにきた。
taroとjiroを預けて夫と私はプールへ行き、終わったらtaroを連れて日帰り温泉へ。体がほぐれるね!ほっこりします。

父母、いつもありがとうね!
[PR]
by hana-0224 | 2011-12-20 12:55 | 和食 | Trackback | Comments(0)

@実家


夫が仕事のため、息子二人を連れ、実家に避難!
夕飯はお刺身、
d0068151_23363280.jpg

煮物、
d0068151_23371755.jpg

牡蠣のソテー、
d0068151_2338964.jpg

他にはサラダなど。

母が二人をお風呂に入れてくれ、みんなでワイワイしていたら二人とも寝ちゃった。実家はtaroもjiroも楽しそう。もちろん私も大変楽しいし、助かっております~。
[PR]
by hana-0224 | 2011-12-18 23:34 | 和食 | Trackback | Comments(0)

お昼は助産院のママ達と「甲羅」で、かにせいろセット。
d0068151_128201.jpg


夜は、まっくろくろすけおにぎりと、豚団子鍋の残り
d0068151_11521892.jpg

妹が所用のため、母と姪っ子が泊まりに来た。
保育園にtaroと姪っ子をお迎えに行ってからは、子供たちのテンションも上がり、大騒ぎである。
夜、子供3人をお風呂に入れて、ご飯を食べさせて、遊んで、歯を磨いて、寝かせる。寝てから、洗濯と食器洗い。
朝、ご飯を食べさせ、支度をして、保育園へ送って行って、jiroの耳鼻科へ行き、家に戻る。
ハァ、、、疲れた。まだ、家はぐちゃぐちゃである。
とりあえずカフェオレを飲んで、一息。
食器洗い、掃除機、床拭きを済ませて、ピカピカ!おしまい!

子供たちは一緒にいられるのが楽しくて、ものすごく暴れるので大変なんだけど、仕方ないね。
このお泊まりのことも、大人になっても覚えていてくれるのかな(ていうか、覚えていろ!)。
こっちは、メチャメチャ疲れるんだけどね~!!!子供は楽しいんだよね。

朝、姪っ子の髪の毛を結んであげた。女の子の髪の毛結ぶの好き。卵で女の子が産めるんだったら、もう一人欲しいな。
[PR]
by hana-0224 | 2011-12-15 11:51 | 家ごはん | Trackback | Comments(2)